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    カテゴリ: FFシリーズ


    「FF エクスプローラーズ フォース」で事前登録の受付がスタート。作品のキービジュアルやキーパーソンなど,最新情報も公開に
    4Gamer

     2017年9月7日,スクウェア・エニックスは,2017年内に配信を予定しているスマートフォン向け新作アプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」(iOS / Android)で,事前登録の受付を開始した。
     本作の事前登録は,登録者数に応じて特典が豪華になる仕組みが取られている。20万人突破時には,白魔道士が装備可能な★5武器「モーグリの杖」や,ゲーム内アイテム「クリスタル」がプレゼントされるとのこと。


     また,天野喜孝氏が手がけたキービジュアルや,物語の行方を左右するキーパーソン達のビジュアル,最新のスクリーンショット,ティザートレイラーが公開されたので,こちらもお見逃しなく。

    ムービー(※4Gamerへジャンプします)


    本作に登場するキーパーソン達
    『私はあくまで国際平和連合のオフィサー。
    ロストマイヤ家は関係ないわ!』

    ロゼ(CV:小野寺瑠奈)
    本名はロゼッタ・ロストマイヤ。
    帝国有数の大貴族ロストマイヤ家の娘にして、フォースの若きオフィサー。
    専属ソルジャーの主人公と副官クロカワ、そして飛空艇プルメリア号を従え、国際平和連合の本音と建前に翻弄されつつも、彼女はやがて運命の扉を開く。
    天才ゆえに性格にやや問題があり、友達が少ないことが今後の課題。


    『めんどくさいロゼ様ですが、
    かわいいところもありますので
    いっしょに頑張っていきましょう。

    クロカワ(CV:中島卓也)
    本名はナオズミ・クロカワ。
    ロストマイヤ家に仕えるクロカワ一族の一人にして、ロゼ隊の副官。
    クールなメガネと執事風の衣装を爽やかに着こなす。
    ロゼに対する気苦労が絶えないものの、本人はまんざらでもないらしい。


    『誇りなくして民はついてきてはくれない。
    優しさだけじゃダメなんだ。』

    ジルベール(CV:石原雅人)
    本名はジルベール・ハイウィンド。
    風巻く国の元王子にして、解放軍のリーダー。
    帝国が支配中のルシエールを解放するため行動する、若き竜騎士。
    さわやかな性格の裏側には、確固とした強い意志がある。


    『一緒にいたかったけど私はクリシアの巫女。
    そうも言ってられないわよね。』

    アイラ(CV:二ノ宮愛子)
    クリシア地方出身の主人公の幼なじみ。
    弟の進学費用を稼ぐために巫女になったが、大巫女の代理としての役目もこなすほど将来有望。
    向日葵のような笑顔に惹かれて彼女を慕う者も多い。


    『ようこそ、国際平和連合本部へ!』

    ラナ(CV:二ノ宮愛子)
    本名はラナ。
    世界のとある大陸に生息するケロップ族の女の子。
    国際平和連合の受付を担当し、元気いっぱいにソルジャーたちをサポートしている。
    マスコットキャラとして皆から慕われる人気者。




     さらに,ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォースの公式Twitterアカウントも開設されている。順次情報を発信するするそうなので,配信を楽しみにしている人はフォローしておくといいだろう。

    (C)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    ILLUSTRATION: (C)2017 YOSHITAKA AMANO Character Design: GEN KOBAYASHI
    リンク:「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」公式サイト
    リンク:「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」公式Twitterアカウント

    <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

    スマートフォン向け新作マルチプレイアクションRPG
    『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』
    事前登録受付開始のお知らせ
    株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、スマートフォン向け新作マルチプレイアクションRPG、『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』の事前登録の受付を開始し、ティザートレーラーと天野喜孝氏描き下ろしキービジュアルを公開したことをお知らせいたします。また、本日より公式Twitterで順次情報を発信してまいりますので、続報にもご注目ください。

    『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』公式サイト
    http://www.ffexforce.jp/

    公式Twitter
    https://twitter.com/FFEXF_PR


    事前登録受付開始

    『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』の事前登録受付を開始します。事前登録いただいたユーザー皆様の総数に応じて、正式サービス開始時に貰える様々なプレゼントをご用意しております。ぜひこの機会にご登録ください。

    登録は公式サイト内に設置している、事前登録受付中の各ボタンより登録してください。

    <20万登録でモーグリの杖をプレゼント!>
    ◆10,000人突破 で クリスタル 400個 プレゼント
    ◆30,000人突破 で クリスタル 400時 プレゼント
    ◆50,000人突破 で クリスタル 400個 プレゼント
    ◆100,000人突破 で クリスタル 400個 プレゼント
    ◆150,000人突破 で クリスタル 400個 プレゼント
    ◆200,000人突破 で 武器 モーグリの杖(※白魔道士が装備可能) プレゼント



    天野喜孝氏描き下ろし キービジュアル公開

    公式サイトにて天野喜孝氏描き下ろしのキービジュアルを公開いたしました。シナリオに登場するキャラクターたちと、物語の要となる召喚獣たちが描かれた美麗かつ力強いアートワークとなっています。



    ティザートレーラー公開

    公式サイトにてティザートレーラーを公開いたしました。初のゲーム映像公開として、様々なジョブやトランスキャラが戦う様子が垣間見れますので、ぜひご覧ください。


    ▼『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』ティザートレーラー
    https://youtu.be/d5Ieab9Dxu0

    リンク:「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」公式サイト


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    記事URL:http://www.4gamer.net/games/372/G037207/20170904075/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
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    関連タイトル:
    ・iPhone ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース
    ・Android ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース

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    ILLUSTRATION: (C)2017 YOSHITAKA AMANO Character Design: GEN KOBAYASHI
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    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    「FFXIV」パッチ4.1「THE LEGEND RETURNS」は10月上旬にリリース。松野泰己氏も登場した「第38回FFXIVプロデューサーレターLIVE」をレポート
    4Gamer

     スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(PC / PS4 / Mac)(以下,FFXIV)が,2017年8月27日をもって“新生”から4周年を迎えた。それを記念して9月2日に,多彩なゲストを招いた特別番組「4周年記念 14時間生放送」が配信された。


     その中の1コーナーである「第38回FFXIVプロデューサーレターLIVE」(以下,PLL)では,「パッチ4.1実装コンテンツ特集Part1」と題し,パッチ4.1で実装されるコンテンツの最新情報が公開された。本稿ではその内容についてお伝えしよう。



    ■パッチ4.1「THE LEGEND RETURNS 英雄の帰還」の最新情報が公開。最高難度の「絶バハムート討滅戦」が登場

     PLLに出演したのは,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と,コミュニティチームの室内俊夫氏。最初に吉田氏は,パッチ4.1のタイトルが「THE LEGEND RETURNS 英雄の帰還」で,10月上旬にリリースすることを発表した。
     吉田氏は,帝国から解放されたばかりのドマとアラミゴがどうなるのか,そして未解決の謎の解明など,パッチ4.xシリーズの幕開けとなるパッチになると説明した。


     メインストーリーシナリオはもちろん,サブストーリークエストも実装される。サブストーリークエストには,ヒルディブランドの外伝シナリオも導入されるとのこと。「彼は世界を救った可能性のある“英雄”ですから」と笑いながら話す吉田氏は,パッチ4.1でのヒルディブランドのシナリオは,予告編に近い内容になりそうだと説明した。また,コウジン族を描いた新たな蛮族クエストも実装され,こちらは報酬が面白いものになっているとのことだ。


     新しいインスタンスダンジョンとして「水没遺構スカラ」が実装される。ドマの歴史に関わる遺構で,一風変わったギミックが仕込まれているという。


     新討滅戦「極神竜討滅戦」の実装も予定されている。吉田氏は「極神竜討滅戦に入する予定だったギミックをノーマルの神竜討滅戦に導入したので」と話し,極神竜討滅戦は吉田氏が最初に考えていたものとは違ったものに仕上げたという。難度は,蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦と同じくらいで,「『次元の狭間オメガ:デルタ編零式』の第3層クリアがもう少しなんだけど」といったプレイヤー向けとのことだ。


     PvPにも新たなルールとして,48人が「ファルコン」と「レイヴン」の2勢力に分かれて戦う「ライバルウィングス」が導入される。各勢力に分かれたあと,ライトパーティ(4人1組)単位で戦い,一定条件を満たすとゴブリン兵器が登場。プレイヤーはこれに乗って戦うこともできるという。ゴブリン兵器は何種類かあり,兵器に搭乗すると専用アクションが使用可能になる。勝負をひっくり返すほどの力を持つ最終兵器のようなものもあるそうだ。


     バトルシステムには,コンテンツルーレットにアライアンスレイドが追加される。また「クリスタルタワー」シリーズと,「影の国ダン・スカー(シャドウ・オブ・マハ)」シリーズは,規定人数以下でも突入が可能になるという。「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」は,タンク1人構成でクリアできるように調整を行ったとのことだ。

     宝物庫ウズネアカナルもアップデートして「深層」が実装される。これは,ウズネアカナル内の宝箱からドロップする「深層」へのマップが入手でき,ウズネアカナルを出たあとに使うことで,より深層に行くことができるという。深層では,通常のウズネアカナルよりも多くの財宝が入手できるほか,新レアモンスターも登場。吉田氏は「プレイヤーの欲望に訴えかけてくるようなギミックがある」と話し,そこまでに得た財宝が2倍になるかゼロになるかといった,ダブルアップ的な判断を迫られる場面もあるそうだ。

     なお,スライドには明記されてはいないが,パッチ4.1でジョブ関連の調整は行われるとのこと。


     GC小隊コンテンツには,攻略任務が実装される。これは3人の小隊員とプレイヤーの4人で,指定したダンジョンを攻略するというもの。小隊専用のリミットブレイクもあるという。小隊のレベルキャップも開放され,またレベル51以上の小隊員はミラージュプリズムが開放される。このアップデートを皮切りに,パッチ4.xシリーズでさらにコンテンツの拡張を図っていくとのことだ。


     ハウジングは,シロガネの土地をパッチ4.1リリースと同時に販売開始するとのこと。そのためパッチ4.1実装時は,「メンテナンス終了が予定時間よりも早くなることはない」と吉田氏は明言。同時に引越し機能が開放されるほか,ハウジングエリアでの遊泳が可能になる。
     シロガネのハウジングエリアは遊泳前提で制作されており,またリムサ・ロミンサのミスト・ヴィレッジは海沿いのためほぼそのままだが,ウルダハのゴブレットビュートと,グリダニアのラベンダーベッドは遊泳エリアを追加するためのマップ改修が行われる。次回のPLLで実機を交えて紹介するとのことだ。


     ギャザラー/クラフター/アイテム関連のアップデート内容としては,お得意様取引に新NPCが登場する。そして,お得意様取引の納品リセット日が現在の木曜日から火曜日に変更される。そのほか,蛮族通貨やベンチャースクリップが通貨リストへ移動することになり,利便性がアップする。

     システム的なアップデート内容としては,吟遊詩人がジョブレベル30になると楽器演奏の機能が開放される。演奏機能は吟遊詩人専用のアクションで,音階をホットバーに登録することで,実際に演奏できるというもの。楽器や音色,音階は,今後のアップデートで増やしていく予定とのことだ。
     ただ「演奏するならFFXIVの楽曲をお願いしたい」と吉田氏は強調していた。おそらく楽曲の権利関係のトラブルを想定していると考えられるが,吉田氏は「使われ方によっては,この機能を封印する覚悟がある」と述べ,とくにプレイを配信しているプレイヤーに自重を求めていた。


     ワールドの垣根を越えてパーティが組める,クロスワールド関連機能については,アライアンスレイドとカスタムマッチの申請に対応するという。さらに,ワールド間でコンタクトリストからフレンド登録が可能になり,Tellもできるようになる。パッチ4.2や4.3では,チャットグループができるようにしたいと考えているようで,目処が付き次第公開していくつもりとのことだ。
     このほかに細かい変更点も多くあり,それらについては次回のPLLで公開するという。


     最後に,新カテゴリーのコンテンツとして「超高難易度コンテンツ」の追加を発表。そのシリーズ名は“絶”で,第1弾が「絶バハムート討滅戦」だという。この“絶”シリーズは,実装されたタイミングで,もっとも難しい零式をコンプリートしているようなプレイヤーに向けたコンテンツだそうだ。
     報酬で入手できる武器(トークンを入手)は,アイテムレベルこそデルタ零式4層の武器と同じだが,ものすごく目立つものらしい。
     また,クリアできたら,その場にいるパーティメンバー全員に武器交換トークンが配られ,これに週制限はないとのこと。「これでバハムートを終わりにするぞ!」という意気込みで,開発が進められているとのことだが,吉田氏は「クリアできないものを作るのは簡単だが,難しくかつクリアできるギリギリのラインの見極めに苦労している」と話し,今後,奇数パッチごとに,絶シリーズを実装したいと述べた。


     9月末に実施を予定しているという次回のPLLでは,今回発表されたものに加え,バフやデバフを別レイアウトできる機能や,シンプル版のジョブHUDなどを実機を交えて紹介するとのことだ。





    ■伝説に埋もれた獅子戦争がFFXIVで蘇る?「Return to Ivalice」のシナリオを担当する松野泰己氏がPLLに登場

     PLLの後半では,パッチ4.xシリーズで開幕する新アライアンスレイド「Return to Ivalice」のシナリオを担当するALGEBRA FACTORY代表取締役/ゲームデザイナー/脚本の松野泰己氏が加わった。


     松野氏が現れたところで,吉田氏はパッチ4.1のアートイラストを公開した。


     冒頭に松野氏は,自分でシナリオを書いているため「Return to Ivalice」がどんな内容なのかは理解しているが,雨宮慶太氏が描いたボスイラストを数点見た以外は,デザインやゲーム画面を見たことがないので,FFXIVプレイヤーと同じ程度の知識しかないと話す。

     そこで吉田氏は,現在公開されている「Return to Ivalice」情報をおさらいしつつ,イメージイラストや雨宮氏の描いたボスイラストを公開した。





     今回の仕事を受けるにあたって松野氏は,「ファイナルファンタジータクティクス」をベースに作る,「ファイナルファンタジーXII」をベースに作る,そして完全なオリジナルで作るという3つの提案を吉田氏にしたという。それを受けて吉田氏は,「ファイナルファンタジータクティクス」でお願いしますと返答したという。
     とはいえ,ファイナルファンタジータクティクスをそのまま焼き直してもしょうがないと松野氏は話し,そこで歴史的事実としてはあやふやだが,確かな伝説として長く語り継がれているアーサー王の伝説をモチーフにしたそうだ。

     そして生まれたのが,乱世をのし上がった平民王ディリータが,イヴァリースを平定して新たな時代を築いた――という,ガレマール帝国民なら子供でも知っている英雄譚となる。プレイヤーは,その英雄譚を元にイヴァリースを探しに行くことになるのだそうだ。


     それに関連する話として,松野氏はパッチ2.0シリーズ内にあった,帝国兵が「俺,ダルマスカ出身なんだよな」というセリフを挙げた。これを見て,FFXIVにもダルマスカがあるんだと思ったそうで,のちに開発スタッフから場所を聞いたところ,ドマの近くにある砂漠地帯で,かつてダルマスカの都ラバナスタがあったのだという。
     そして,このラバナスタはアライアンスレイドの最初のダンジョンとなるらしいのだが,実は……という展開になると,松野氏は明かした。
     吉田氏は「ファイナルファンタジータクティクス」をベースにしつつ,「ファイナルファンタジーXII」を巧みにリンクさせたものになっていると付け加えた。

     さらに松野氏は「パッチ4.3と4.5のプロットはできています。シナリオは間に合うかな!?」とちょっと不穏ながら気になる発言。ちなみに,雨宮氏は担当モンスターイラストをすべて納品済みとのことで,松野氏は雨宮氏のイラストにケツを叩かれている感じだと述べた。さらに雨宮氏から「プレイヤーのみなさんは松野さんの書いたセリフに心奪われている人が多いから,それに対になるシナリオを書かなきゃダメですよ」とプレッシャーをかけられていると話した。

     4年間,FFXIVを実際にプレイしている松野氏は,今後のパッチ4.1以降の展開,個人的にはダルマスカがいつ解放されるかが気になっているという。ドマとアラミゴは解放されたが,同時期にほかの地域でも反乱があったのではないかと述べる松野氏に,詳しく話すとメインシナリオが危ないとコメントしつつ,「Return to Ivalice」をFFXIVとうまくつないでもらったと吉田氏は話した。


     続いて松野氏に何か要望があれば……と問いかけたところ,FFXIV アートディレクター 皆川裕史氏(HQひろしと呼ばれている)に対して,パッチ4.2に向けて「インベントリのせいとんのアンドゥ機能,ならびにせいとん用の条件設定を可能にしてほしい」と「先日話していたアイテムスタック999個を実装してほしい」と要望を投げた。

     どこからともなくPLL会場に現れた皆川氏は,「アイテムスタック999個」については,現在調整を行っているがチェックする部分がかなり多く,直近で実装できるか分からないが,作業は進めていると報告した。


     「インベントリのせいとんのアンドゥ機能,ならびにせいとん用の条件設定を可能に」についても皆川氏の担当部分らしいが,かなり難しいとのこと。バグるとシャレにならない状況になるらしく,導入は難しそうな印象だった。

     告知コーナーでは,直近のイベントや販売されるアイテムが公開されたので,そちらも紹介していこう。

     9月23日,24日に行われるコンサート「交響組曲エオルゼア」のセットリストが公開された。吉田氏はパッチ4.0(紅蓮のリベレーター)の曲も入れたかったと話していたが,祖堅正慶氏から「パッチ4.0の曲ができるのがギリギリすぎて,オーケストラ譜面にできない」と言われ,泣く泣く断念したという。また,吉田氏が4公演すべての全体MCを担当することが明かされた。






     最後に,松野氏は「1プレイヤーとしてFFXIVを4年間遊び続けてます。これからも発展,発達,進化を楽しみにしつつ遊んでいきたいと思います。皆さん,『Return to Ivalice』も楽しみにお待ちください」とコメント。吉田氏は「9月中に39回めのPLLを実施して,今日紹介した内容を実機でお見せしたいと思ってますので,どうぞよろしくお願い致します」と述べ,PLLを締めくくった。

    リンク:「ファイナルファンタジーXIV」公式サイト


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    記事URL:http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20170904048/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
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    関連タイトル:
    ・PC ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
    ・PS4 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
    ・MAC ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
    ・PC ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア

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    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    『FFXV』本編と同じ物語が楽しめる『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』が登場! スマホ向けに2017年秋配信予定
    INSIDE



    【大きい画像を見る】『FFXV』本編と同じ物語が楽しめる『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』が登場! スマホ向けに2017年秋配信予定

    スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXV』本編と同じ物語をスマートフォンで体験することができるゲームアプリ『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』を2017年秋に配信すると発表しました。

    本作は、PS4やXbox Oneでリリースされた『ファイナルファンタジーXV』本編の物語をスマートフォンでも体験できるように再現したタイトルとなっており、可愛らしくデフォルメされたキャラクターと世界を舞台に、『FFXV』本編と同じ物語を描くとのこと。




    『FFXV』本編で印象的な様々なシーンも、フルボイスで再現。また、「ノクティス達の愛車 レガリア」、「キャンプ」、「召喚獣」といった重要な要素もしっかりと登場します。戦闘は、スマートフォン向けに最適化されたゲームシステムの中で、武器を切り替えての戦闘、仲間の救助、カウンター攻撃「パリィ」も再現しており、遊びごたえもある一作です。




    本作や、『ファイナルファンタジーXV』の物語、世界観を共有する巨大な作品群「FINAL FANTASY XV UNIVERSE」の最新映像を含むトレーラーも公開されているので、そちらも合わせてご覧ください。

    YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=nq_vWjAvwQg

    YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=2hUBTOFlql4

    ■商品概要
    ・名称:FINAL FANTASY XV POCKET EDITION
    ・配信日:2017 年秋配信予定
    ・対応機種:iOS / Android / Windows 10(Windows ストア)
    ・ジャンル:RPG
    ・価格:未定
    ・公式サイト URL:http://www.jp.square-enix.com/ff15pocket/
    (C) 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.【ほかの画像を見る】『FFXV』本編と同じ物語が楽しめる『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』が登場! スマホ向けに2017年秋配信予定



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    真のFF病は田端だって事やな


    まだFF15に期待を抱いてんのかよ、失敗作だってのに


    また車の天井突き抜けて乗るのかな?もしくは車の中で泳ぐのか・・


    FF15はストーリー以外が完璧なんだよ!あれだけ良い素材を揃えておきながらあそこまで駄作にするストーリーは悪い意味で芸術


    グラゲーだし信者しか買わないでしょ


    FF15はゴミってみんな言ってたおー


    FFという名が付いていれば買う信者が居る以上、作る側は合理的選択としてFFの名を使う。要は消費者の程度が知れるんだよ。


    どんな作品であれFFの名前が付いていれば売れると見越したのかな。FF病にかかっていたのは、ヒゲを追い出して私物化した現体制か


    有料+課金ガチャだろうな ソシャゲの会社だし


    来年DQ11もswitch版と同時にスマホ・PC版も出そうで怖い。


    FFは7,9,10が好き


    と言うか最近CMされている王国乱立アプリの記事かと思ったよ・・・


    ・・・PS版必要だったのかね?


    投げ売りファンタジー


    ゴラ優先でゲーム性を犠牲にしてきたのに、ここでグラ捨てたらもうただのゴミやん


    最近のFFのいいところは映像美だと思うんだが、スマホ向けにしてどうすんだよ…。というかグラディオどうなってんのwww


    迷走してるな


    *なのかな・・・


    それとも、ヒットしたことにしておかないと誰かの首が飛ぶのかな?


    スクエニの台所事情が透けて見えるな。さしてヒットした訳でもないタイトルをここまで引っ張るのだから







    「FINAL FANTASY XV」のPC版が2018年内に発売決定。新たに“ファーストパーソンモード”を用意し,最大8K解像度やHDR 10にも対応
    4Gamer

     スクウェア・エニックスは,「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION」を2018年内に発売することを明らかにした。現時点で価格は未定とされている。
     ちなみに,リリースでの発売時期は「2018年」だが,発表と同時に公開されたプロモーションビデオでは「Early 2018」と告知されている。


     本作は,2016年11月に発売された「FINAL FANTASY XV」(PS4/Xbox One)をPC向けに最適化し,新要素を加えた作品になる。
     公式サイトによれば,ゲーム本編に加え,PS4版とXbox One版で有料DLCとして販売されたコンテンツすべて,本作の発売までに家庭用ゲーム機版で配信される無料アップデート内容を収録した状態で発売されるとのこと。ただし,家庭用ゲーム機版で実施された他タイトルとのコラボコンテンツは,PC版には収録されない模様だ。
     また,PC版では新たに,主人公・ノクティスの視点でゲームをプレイできる「ファーストパーソンモード」が収録されるという。


     PC版の要求スペックは原稿執筆時点ではまだ公開されていないが,画面解像度は最大8K解像度(7680×4320ドット)まで対応するという。公式サイトには,1280×720ドット,1920×1080ドット,3840×2160ドットでの画面出力も可能で,HDR 10にも対応すると記載されている。
     なお,高解像度表示を実現するには,OS環境や十分なPCスペック,それぞれの規格に対応したディスプレイが求められることになる。
     サウンドは「ドルビーアトモス」に対応し,PCの環境と対応スピーカーがあれば立体音響でゲームを楽しめる。ドルビーアトモス対応機器がなくとも最大7.1chまでのスピーカーシステムが利用可能とされている。

     本作はゲームエンジン「Luminous Engine」や「NVIDIA GameWorks」などを採用したことで,グラフィックス面の演出が,家庭用ゲーム機版よりもさらに豊かになったことをウリにしている。
     今回はその一部として,草原の草や髪の毛などをリアルタイムで1本1本シミュレーション&レンダリングする,炎や煙,陰影などを物理シミュレーションで表現するといった例が,プロモーションビデオで紹介されている。気になる人は以下のPVをチェックしてみよう。

    ムービー(※4Gamerへジャンプします)

    リンク:「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION」公式サイト


    <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
    PC 版『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION』発売決定

     株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、PC 向けゲーム『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION』を、2018 年に発売することを発表いたしました。

    FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION

    Native 4K(最大8K)、HDR10 対応
    超高精細な映像が表現する、究極の FFXV

    「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、スクウェア・エニックスのエンジン「Luminous Engine(ルミナス・エンジン)」と、最先端グラフィックスやシミュレーション技術を加える、「NVIDIA GameWorks™」及びその他の高度な機能が搭載されています。また、NVIDIA のキャプチャー及びシェアツールにも対応いたします。

    公式サイト
    http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/
    公式トレーラー
    https://youtu.be/hzjBoIeQnyM

    本作は、Native 4K及び8K解像度をサポートし、更にはHDR10 、DOLBY ATMOS®を兼ね備える究極の「FINAL FANTASY XV」となります。また、主人公の主観視点でバトルを楽しむ新機能「ファーストパーソンモード」でかつてない程の没入体験を可能にします。これまでにコンソール版で配信した各キャラクターのエピソードやマルチプレイが楽しめる DLC や無料アップデートが収録されるなど、豊富なコンテンツがお楽しみいただけます。

    FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION プロデューサー
    田畑端からのコメント

    NVIDIA 社の手厚いサポートを受けて、我々は「FINAL FANTASY XV」のグラフィック水準を大幅に引き上げることができました。この PC 版がさらに多くの方に触れていただける機会となることを願っています。NVIDIA 社の技術革新は、ゲーム業界の進歩を早めてくれます。それはゲームプレイヤーと開発者の双方に大きなメリットとなると確信しています。

    FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION を形作る技術

    ■Luminous Engine(ルミナス・エンジン)について
    2012 年に、スクウェア・エニックスの次世代グラフィックエンジンとして発表された「Luminous Studio(ルミナス・スタジオ)」はその後、「FINAL FANTASY XV」の独自エンジンであったエボニーエンジンと統合され、2016 年に「Luminous Studio Pro(ルミナス・スタジオ・プロ)」へと進化しました。
    PlayStation4、XBOX ONE 版の「FINAL FANTASY XV」は、「Luminous Studio Pro」を用いて制作されています。そして今回、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」の制作に伴い、NVIDIA 社の最新技術である GameWorks を取り込み、さらに世代の進んだ「Luminous Engine」となりました。

    ■NVIDIA GameWorks™について
    「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、以下のリアルタイムグラフィック用GameWorks 技術及び物理シミュレーションが含まれます。:
    ・NVIDIA Flow - 動的、可燃性の流動体、炎、及び煙を作成する。
    ・NVIDIA HairWorks - ゲーム内に生息するキャラクター、動物やモンスターの、動的で生きているような髪の毛や毛皮を作成する。
    ・NVIDIA ShadowWorks - 光源から離れるにつれて柔らかくなる、現実的な影を作成する。
    ・NVIDIA Turf Effects - ゲーム環境で動的な草や植物を作成する。
    ・NVIDIA VXAO - 物理原則、影及び光に基づく奥行きと現実味を加える。また、両方の GeForce® Experience™ キャプチャー及びシェアツールにも対応している。
    ・NVIDIA Ansel™ - どのような位置からでもショットを組み立てることができ、後処理フィルターで画像を調整、高忠実度形式での HDR 画像撮影、スマートフォン、PC、または VR ヘッドセットを介してスクリーンショットの 360 度シェアを可能にするインゲーム写真ツール。
    ・NVIDIA ShadowPlay™ Highlights - 動画又はスクリーンショットで、ゲーマーの最大の業績を自動的に撮影し、Facebook、YouTube 、または Imgur を通じてシームレスなシェアリングを可能にする。

    商品概要(FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION)



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    関連タイトル:
    ・PC FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION
    FINAL FANTASY XV
    FINAL FANTASY XV

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    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    タブレットでキャッシュ掃除するたびに、FFXVのやつがカットインされて正直ウザい。


    わりぃ…やっぱつれぇわ


    スクウェアには毎回裏切られるわ PS4を買った利点ないやん Hユザ向けのみで 大半が はぁ? って反応やん


    最長で1年半後。。とっくに陳腐化しているんじゃないの


    金アザ


    まぁ最先端のグラフィックに挑戦するのはFFの伝統だから。ここでの研究・投資の成果が他のスクエニ作品にも反映されるわけだし


    案の定エアプおじさんの集会場になってて草


    超高精細な映像…そればっかりだな。ゲームに4K、8Kって必要?そんな環境でプレイしてるのは極一部じゃないの?


    きょうみないね


    MODでストーリー変えられます?


    相変わらず、迷走してるな。


    いまだにFF7で満足してるから買わないかなぁ


    追加しなくてもMODでkiruから...


    DLC同梱ってことはPS/X BOX版は未完成のゲームを売ってたって事ですよね。消費者舐めんなや


    国産はいい加減MOD前提で作ることを考えたらどうかね。


    FFは最初はクリスタル単品→石を整形→金細工をつける→王冠(ブランド)の形に→クリスタルはやめて他の石に付け替えよう←今ここ


    気が向いたら5年後くらいに買うわ..


    無駄なことしてんな







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    電撃ホビーウェブ

    スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けゲーム『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、FFBE)のイベントやキャンペーン情報などを配信するLINE 公式アカウントを本日2017年8月5日に開設! それにあわせて、期間限定で無料LINEスタンプの配信を開始しました。
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    DATA
    FFBEスタンプVol.1

    『FFBE』LINE公式アカウントを「友だち追加」して無料ダウンロード

    配布期間:2017年9月11日(月)23:59まで

    スタンプ利用期間:ダウンロード日より180日間

    商品概要
    ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS)

    対応OS:iOS/Android

    ジャンル:RPG

    配信日:2015年10月22日

    価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)

    AppStore『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』配信ページ

    GooglePlay『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』配信ページ

    Amazon AppStore『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』配信ペー

    関連情報

    『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』公式サイト

    『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』公式Twitter

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    『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』公式YouTube チャンネル

     


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