スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    カテゴリ: ドラゴンクエスト


    「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」新たな出会いが待つ冒険の舞台「エテーネ王国」の情報が公開に
    4Gamer

     スクウェア・エニックスは本日(2017年9月14日),11月16日に発売を予定している「ドラゴンクエストX」の追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」(PC / PS4 / Nintendo Switch / Wii U)の最新情報を公開した。


     本作の新たな冒険の舞台は,遥かな時を渡った先でプレイヤーが訪れることになるという「エテーネ王国」。今回はその中から,冒険の中心地となる「エテーネ王国領」,手つかずの大自然に多くのモンスターが生息する「バントリユ地方」,王国領へのモンスター侵入を防ぐため,兵士が日夜監視を行う「辺境警備隊詰所」,そして美しい花々が咲き乱れる「ラウラリエの丘」の情報が届いている。


     エテーネ王国では,新たな出会いも待っている。多数登場するというキャラクターの中から,この世界で初めて出会うことになる女性「メレアーデ」と,その弟で王国軍の軍団長を務める「クオード」,そして尻尾の赤いリボンが可愛いメレアーデの飼い猫「チャコル」という2人と1匹の情報が明かされているので,こちらも目をとおしておこう。


    リンク:「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」公式サイト

    新バージョンでの冒険の舞台である「エテーネ王国」を公開!
     遥かな時を渡った先で,冒険者が訪れることになる「エテーネ王国」。そこには,どんな胸躍る冒険や物語が,待ち受けているのだろうか?
     ここでは,新バージョンでの冒険の中心となる「エテーネ王国領」を紹介していくぞ!

    エテーネ王国領
     エテーネ王国の王都をその頂きに置き,巨大な滝や大小様々な植物等の自然と,整備された街道といった人工物が融合した,開放感溢れる大地だ。


    闇に包まれた世界!?
     時を渡る旅では,辺り一面が荒廃しきった世界へと訪れることも!? 一体何が起こったのだろうか?


    人間,モンスター,自然が織りなす色とりどりの世界。
     「エテーネ王国領」を中心に広がる各地には,これまでに見たことのない世界やモンスターが存在している。
     多数ある新マップの中から厳選して公開! もちろん,ここで紹介した以外の新マップもたくさんあるのだ!

    バントリユ地方
     エテーネ王国領の西に広がる草原地帯。人の手が入っていないため,モンスター達も全域に渡って生息している。


    辺境警備隊詰所
     バントリユ地方とエテーネ王国領を結ぶ拠点。ここでは,エテーネ王国軍の兵士が,モンスターの侵入を防ぐべく,日夜監視を行っている。


    ラウラリエの丘
     美しい花々が咲き乱れる小さな丘。人や魔物の手が届かない場所で,ひっそりと花を咲かせている。


    エテーネ王国での物語の鍵を握るキャラクターを公開!
     新たな世界で紡がれる物語に欠かせないのが,そこに息づく人々だ。今回は多数登場するキャラクターの中から,新バージョンで主人公と共に活躍する重要人物たちの魅力をお伝えしよう!

    メレアーデ
     過去世界で初めて出会う女性・メレアーデ。高貴な身分の生まれながら,初対面の主人公にも人当りよく接してくれる。


     可憐な見た目とは裏腹に,活動的な彼女。過去世界では,右も左もわからない主人公を手助けしてくれるのだ。


    クオード
     エテーネ王国軍の軍団長を務める・クオード。姉であるメレアーデを慕い,危害を加える相手には臆することなく立ち向かう。


    チャコル
     メレアーデに良く懐いている飼い猫のチャコル。彼女の気を引くために,時折いたずらをすることも。


     ※画面は開発中のものです
     ※画面はWindows版のものです

    リンク:「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」公式サイト


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/390/G039017/20170905069/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PC ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・PS4 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・Nintendo Switch ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・Wii U ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・PC ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・PS4 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・Nintendo Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・Wii U ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    (C)2012-2017 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)2012-2017ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    「ドラゴンクエストX」が本郷奏多主演で実写ドラマ化
    ねとらぼ

     「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンライン専用ゲームである「ドラゴンクエストX オンライン」が、俳優の本郷奏多さん主演で実写ドラマ化することが決定しました。

    【拡大画像や他の画像】

     同ドラマは、ドラクエXの5周年を記念して、プレイヤーから募集した“奇跡”のようなエピソードを映像化するプロジェクト「冒険者たちのきせき」の第2弾。本郷さん演じるフリーターの青年が、ドラクエX内でとある看護師の女性と出会い、チャットを重ねる中で徐々に自身の現状を見つめ直していく成長物語となっています。

     タイトルは、ドラクエシリーズおなじみの“職業”に掛けた「どの職業で戦うか迷う話」。ゲーム内では“僧侶”として仲間から頼られる存在ながら、現実ではフリーターというギャップに葛藤する主人公とリンクしています。現実じゃホイミは使えない……。

     主演の本郷さんは、「映像がとても綺麗な作品になっているので、きっと物語の中に入り込めることと思います。是非観ていただけたら嬉しいです」と映像美が要チェックとコメント。9月9日に放送のフジテレビ系列「FNS27時間テレビ にほんのれきし」では、24時台に地上波史上最長の360秒テレビCMも放映されます。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    光のお父さんが成功したからなw


    本郷くん出んの!?録画しなきゃ…。


    着色という奇跡


    ヨシヒコの新作かと思った


    もう見境ねえな


    何でゆうべは~のドラマじゃないんやろと思ったら・・・なるほど、原作料払いたくないからか。最低だな。


    次は光のニートか?


    タイトルみて勇者ヨシヒコかとおもた


    や め ろ と思ったが・・・う~ん?微妙なことをしますな・・・


    特殊メイクのオガ男が見れると思ったのに…


    光のお父さんのドラクエ10バージョンですか。光のお父さんは、ボクの場所では放送はしていませんでした。


    びっくりしたw特殊メイクでリアルなオガ男やドワ男が出てくるのかとw


    なんかそんな漫画もうとっくにやってなかったっけ


    求めているものと違う気がする・・・そんなのなら、ゆうべはお楽しみでしたねのドラマ化の方がマシなんじゃ・・・


    ドラクエ10を題材としたドキュメンタリー?


    光のお父さんみたいに成功したら面白いなー


    ドラクエ関係は、まだましだけど、なんか最近のスクエニは迷走してる感じがする。


    FF14で味締めやがったなwwwwwwwwwwwww


    ドラマ内でドラクエ10が使われているドラマってだけじゃねーか







    【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?
    INSIDE



    【大きい画像を見る】【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?

    人気RPGシリーズのナンバリング最新作として登場したPS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、寄せられた期待に応える見事な完成度で多くのユーザーを魅了。プレイ満足度はもちろんのこと、好調な売り上げも記録しています。

    本作が発売されて1ヶ月が過ぎタイミングで、インサイドではクリア率を調査するアンケートを実施。プレイを開始したタイミングなどは個々人で異なることと思いますが、全体的にどれくらいの方がクリアしているのか、またプレイ中なのか、今回の結果を参考にしてみてください。

    ■「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表
    ・まだクリアしておらず、現在プレイ中:628票 (42.6%)
    ・PS4版をクリア:473票 (32.1%)
    ・3DS版をクリア:290票 (19.7%)
    ・購入したものの、まだ未プレイ:47票 (3.2%)
    ・PS4版と3DS版、両方クリア済み:37票 (2.5%)
    発売から約1ヶ月が経過した時点では、「まだクリアしておらず、現在プレイ中」が最も多く、全体の42.6%を占めました。ただし、「PS4版をクリア」(2位)と「3DS版をクリア」(3位)を合計すると763票(51.8%)と1位を上回り、今回投票したプレイヤー全体の過半数はすでにクリアしていることが伺えます。

    その一方で、「購入したものの、まだ未プレイ」という意見も47票集まっています。学業や仕事に追われているのか、はたまたプレイ中のゲームが終わらず取りかかれないのか。事情はそれぞれですが、落ち着いて『ドラクエXI』を楽しむ日々が迎えられるよう、願うばかりです。

    また、「PS4版と3DS版、両方クリア済み」という猛者が、全体の2.5%にのぼりました。本作は、PS4と3DSで異なるビジュアル表現を採用しており、また遊べる内容の一部に独自要素もあるため、「両方遊びたい」という声も多く見受けられていました。その中に、約1ヶ月で両バージョンをクリアまで遊び抜いた方が少なからずいた模様。この集中力には、頭が下がるばかり。見習いたいものです。

    (C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C) SUGIYAMA KOBO【ほかの画像を見る】【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    過去作のつぎはぎクエスト11ならクリアしたわ


    アンケートって無駄だよな。トロフィー見ればどれくらいがクリアしたか分かるようになってると思ったけど?


    3DSだからトロフィーじゃないわ、称号だ。ロイヤルスライマーは貰ったけど。個人的にはストーリーがあまり好みではなかった。


    トロフィーは全然集まってないけど、とりあえずカミュの力は999にした。


    3DS版クリアして今リメイク感覚でPS4版やってる、11おもろいわー3の次に好きかも


    ふしぎな鍛冶でアイテム作るのにハマってて、一応LVはMAXまで行ってるけど終わる気配はまだなしw


    他にやっているゲームがあって、積んだままです・・・w


    確かPS4版で8月上旬に図鑑は埋まってないがトロコンはした。90時間くらいだったかもしれない。


    そもそも買ってない人も集計してもらいたかった。


    世界崩壊させたヤツはさっき倒した


    11はクリア後がなあ・・・特にロウとセーニャとの別れがつらい


    購入したものの、まだ未プレイ:47票 (3.2%) 仲間がいてよかった、盆夏場と仕事が忙しく休日なしで積んでます


    最初にメタキン狩りしすぎたのは失敗だったわ・・・素材集め、武具集めだけでも十分レベル上がってた気がした


    まだやってない人が羨ましい。そのくらい面白かった。


    いやーボリュームあり過ぎてなかなか終わらんわ。でもここまで長いと終わるのが逆に寂しくなってしまう。


    勇者が魚になったところからあんま進めてない。時間が無い。


    1日かからず終わるからなぁ・・・


    PS4版を盆に130時間で裏ボスまでクリア。クエストと錬金素材集めとやること多かったけどほぼストレスなく進めて満足。


    トロコンしたわ


    ボチボチですわ。とりあえず、〇〇〇〇〇〇(裏ボス)を倒すために準備する所まで来たけど。







    「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」で新職業に天地雷鳴士が登場。冒険の舞台となる過去の世界の画面写真も公開
    4Gamer

     スクウェア・エニックスから2017年11月16日に発売予定の「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」(PC/PS4/Nintendo Switch/Wii U)。「ドラゴンクエストX」追加パッケージの3本めとなる本作について,その情報が一部解禁されたのでお伝えしていこう。

     なお本作は,“新バージョン”をプレイするための追加パッケージとなるため,単体ではプレイできないので注意が必要だ。追加パッケージの必要がないニンテンドー3DS版dゲーム版以外のプラットフォームでは,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」(PC/Wii U)および,追加パッケージの「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友」(PC/Wii U)と「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承」(PC/Wii U)を導入済みの人,または「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」(PC/PS4/Nintendo Switch/Wii U)を購入した人のみがプレイできる(公式サイトの告知ページ)。

     今回の追加パッケージは,タイトルや発表時に公開されたプロモーションビデオから推測していた人も多いと思うが,これまでのバージョンとは異なる時代の世界が冒険の舞台になる。
     主人公は,ある出来事をきっかけに時を“過去”にさかのぼり,そこで出会った人々との物語を紡いでいくことになるそうだ。ここでは,最初に冒険する「エテーネ王国」および,空に謎の物体が浮かんでいる「バントリユ地方」の画面写真を掲載しておこう。


     なお,プロモーションビデオに登場した謎の生物の名前も判明した。緑色のマントのようなものを羽織った青色の生物は「キュルル」という名前の“時の妖精”で,新バージョンにおける時を渡る旅に力を貸してくれる存在とのこと。
     また,黒の鎧を身に着けた長髪の剣士は正体は明かせないものの,新バージョンの“核”となる存在のようだ。まだPVを見ていない人は,「こちら」からチェックしてみてほしい。


     そして,ゲームとして気になるのが,新職業だろう。今回は,新バージョンで「天地雷鳴士」が職業に追加されることが判明した。
     「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」では,賢者とスーパースターをマスターすると転職できる上級職だったが,「ドラゴンクエストX」ではどんな職業になるのか,続報を待とう。


    リンク:「ドラゴンクエストX」公式サイト

    (C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)SUGIYAMA KOBO

    ※画面は開発中のものです。
    ※画面はすべてWindows版のものです。

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/390/G039017/20170824131/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PC ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・PC ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・PS4 ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・PS4 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・Nintendo Switch ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・Nintendo Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・Wii U ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
    ・Wii U ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
    ・3DS ドラゴンクエストX オンライン
    ・Android ドラゴンクエストX dゲーム版

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    (C)2012-2017 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)2012-2017ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    ナリナリドットコム

    スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエストX オンライン」サービス開始から5年の間に生まれた“奇跡”のようなエピソードを映像化し、8月21日より特設サイト(http://www.dqx.jp/kiseki/)で公開を開始した。

    第1弾として公開したのは、オリジナルアニメ「冒険者たちのきせき EPISODE1『名前の想い』」。制作陣・声優陣についても実力派が手がける本格的なアニメで、「ドラゴンクエストX」を夫婦で楽しんでいる女性が、自身のプレイヤーキャラクターの名前に込めた特別な想いについて描いている。

    また、このアニメ公開に合わせて、同日より投稿者のエピソード原文やコメント、その他にも寄せられたエピソードを特設サイトで公開中だ。

    今回映像化したのは、プレイヤーから寄せられた総数200以上のエピソードの中から選ばれた、3つの感動的なストーリー。9月にEPISODE2、12月にEPISODE3を公開する予定となっている。


    ☆出演声優
    母役:島本須美(代表作:ナウシカ/風の谷のナウシカ)
    父役:鳥海浩輔(代表作:今泉 俊輔/弱虫ペダルシリーズ)
    妹役:藤田咲(代表作:キュアマカロン・琴爪 ゆかり/キラキラ☆プリキュアアラモード)


    ☆ストーリー
    『ドラゴンクエストX』 を夫婦で楽しんでいる女性が、プレイするゲームのキャラクター名は『ゆきな』。自身のプレイヤーキャラクターの名前には、とても大切な想いが込められていた。そんな想いを持つ彼女が、『ドラゴンクエストX』が始まった記念日である8月2日に、ゲーム内で毎年あげられる花火を見て……。


    ☆原文エピソード

    投稿者:ゆきなさん 「名前の想い」

    「名前何にしようかな〜」
    I〜IXまで毎回ワクワクとプレイしていたドラクエ。
    しかし、今回は『オンライン』という言葉がついている。
    オンラインの世界を全く知らない私は、初日組をあきらめ、
    10日ほどアストルティア体験談をネットで見ながら勉強に励んだ。
    なるほど!細かいキャラメイクができるんだ!
    同じ世界に他のプレイヤーがうじゃうじゃいるんだw
    お互いの名前が頭の上に表示されるんだ!
    など、今にして思えばと言う事が、その当時はすべてが驚きだった。
    そこで、私が決めた名前は亡き大切な娘の名前。
    生後6ヶ月でこの世を去って、リアルでこの名前を呼んでくれた人は少なかったため、オンラインの世界でいっぱい呼んでもらえたらうれしいな〜と言う思いで決めた。
    娘が成長したらこんな感じがいいな〜とキャラメイクのしたキャラの上に名前が表示されたときには「おおー!!」と一人で感動した。
    はじめは、呼ばれるとこそばゆかったが、
    4年過ぎた今では、たくさんのフレさんができ、
    アストルティアを縦横無尽に飛び回っている。
    そして、なにより嬉しい事が、もう1つ。
    実は、ドラクエXが開始した2012年8月2日は娘の10歳の誕生日。
    そのため、毎年、誕生日の8月2日には
    アストルティアでは花火が上がり、みんなが「おめでとう!!!」と言っている。
    それを母親自己満足フィルターで受け取り、
    「みなさんありがとー!!!!」
    と、目にジワーとしたものを感じながら感謝している。
    スタッフの皆様、こんな素敵な世界を作ってくださりありがとうございます。
    これからも、ワクワクする出会いや冒険を楽しんでいきたいと思います。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    夫アカ「オメデトー」妻アカ2「オメデトー」夫アカ2「(以下略」」妻アカ3「(以下略」 「みんなありがとー!!!!」


    娘の名前が、うふふふ。 はぁ、なんすかねコレ。元プレイヤーとしても身内ネタ程寒いものはないわ。


    24時間テレビの企画かな?


    「どいてお兄ちゃん・・・そいつ*ない」くらいのインパクトがほしいです


    泣ける


    他にあたってもらっていいですか?


    ROのうたじアコライトを思い出したw


    オンライン初心者は他と比較出来ないからあんな出来損ないドラクエでも楽しいと思ってしまう。まあ詐欺っていうのは騙されてる内は気づかない*。


    FFの「光のお父さん」で味を占めたか。


    プレイヤーの実話?捏造してまでPS4版を批判したりとかもするのかwww


    えなにそれは


    このアニメからの~りっきー退陣発表とか、お祭りなのにすごく重かったです…


    盛りに盛ったエピソードになるんでしょどうせ


    実話(創作)


    島本さんいい演技ありがとうございます






    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ