スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    カテゴリ: ドラゴンクエスト


    ITライフハック


    スクウェア・エニックスは、2017年7月29日(土)発売の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の新CMを7月21日(金)より公開する。

    CMのテーマは「ドラクエXIを楽しみにしすぎる人たちの日常」。中村勘九郎さん・中村七之助さん、唐沢寿明さん、本田翼さん、藤原竜也さん、おかずクラブさんの5組が、様々な場面で「ドラゴンクエストXI」の発売を心待ちにしている様子を描いている。

    中村勘九郎さん・中村七之助さんは、舞台の稽古後にスライムクッションに座りながら、歌舞伎の見得で「メラ~!」「ギラ~!」と呪文を唱えて、発売を待ちきれずに夢中になっている様子を演じていた。
    (YouTube URL : https://youtu.be/BhfIyTOyaow
    唐沢寿明さんは、ドラマの収録を終えると、マネージャーに対して「7月29日から2週間ホテルを押さえてくれ。あとドラクエXI入れておいて。それから!……嫁には内緒だ。」と、「ドラゴンクエストXI」に没頭する準備を整えている様子。さらに終盤には子供の頃に必死に書き留めていたであろう「ふっかつのじゅもん」ノートも登場する。
    (YouTube URL : https://youtu.be/tJj8qkyIA94

    本田翼さんは、ネイルのお手入れ中に、 PS4版と3DS版のどちらを買うかネイリストに相談するも決められず、「超迷う~!どっちもやりたい~!」と地団駄を踏んでしまう。最後は両方買うことを提案され、スライムネイルを見せながら満面の笑みで「ダブル~♪」と、 PS4版と3DS版両方買うことを心待ちにしている様子を演じている。
    (YouTube URL : https://youtu.be/QxoB2XNIFgs

    藤原竜也さんは、映画の撮影の合間に、特殊メイクで悪魔の手のようになった自分の左手を見つめながら、「ドラクエXIの勇者も“悪魔の子”って呼ばれてるんだって。勇者なのにだよ?!」と、勇者と自分を重ねて興奮しながら共演者に語り掛け、最後は「やりて~」と、発売を待ちきれない様子を演じている。
    (YouTube URL : https://youtu.be/NucpavRWK4s

    おかずクラブさんは、他の4作と違い、なんと「ドラゴンクエスト」に登場するモンスター「キングスライム」と「ばくだんいわ」に扮して登場。「これがXI(イレブン)のやり方かー!」と、お決まりのネタを披露した。最後は「ばくだんいわ」に扮したゆいPさんが「メガンテー!」と呪文を唱えるなど、異なったテイストに仕上がっている。
    (YouTube URL : https://youtu.be/nF-R-PhXmuU

    ナレーションは、 1987年に初代「ドラゴンクエスト」のTVCMでもナレーターを務めた銀河万丈さんが担当。ゲーム本編と同様に“新たなる原点”を感じることができる内容になっている。

    また、 5組のCMに加えて、 PlayStation 4版・ニンテンドー3DS版それぞれのゲーム画面で構成された最新CMも同時公開。発売を目前に控えた「ドラゴンクエストXI」を盛り上げる。
    < PlayStation 4版 > (YouTube URL : https://youtu.be/L5xsVOivcwY
    (YouTube URL : https://youtu.be/xvT5P88WUDE

    さらに、 CMのO.A.開始当日の7月21日(金)に、公式サイトにてCMに出演した5組のインタビュー動画も公開。「ドラゴンクエスト」に対するそれぞれの想いを語っている。



    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

    ITライフハック
    ITライフハック Twitter
    ITライフハック Facebook

    カルチャーに関連した記事を読む
    シャノアール、今年の真夏日対策に「怖い話」を提供。過冷却を利用した氷点下アイスコーヒーの商品化も検討
    仙台市に期間限定「ジョジョの奇妙な冒険」デザインの下水道マンホールを設置
    あの幻のポケモン“ミュウ”がもらえる!セブン-イレブン「ポケモンラリー2017」を開催
    “ガリガリ君”、“ガツン、と”、合計2,000本無料配布
    音楽ストリーミングサービス「AWA」が、「音楽認識機能」の提供を開始



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    なんだろう・・・モンハンCMみたいなのだと思ったら凄いクソだった


    FFは9まで、DQは7までが面白いと感じたな。それ以降のナンバリングは面白みに欠けて途中で投げたな。Ⅺもやる予定はない。


    smap解散してなかったらここに香取慎吾もいたのかな(Ⅶときにでてた)


    楽しみにしすぎて中毒おこしてるのになんで24時間画面にはりついてないんですかね?(すっとぼけ)


    下手な漫画原作の実写作品よりもこういったクオリティの方が面白いわwwww


    次のシナリオは賢者が大魔王になるでおねがいします


    ドラクエは8までがピークだな。すれ違いやオンラインになってから打ち切った。


    普通の、ごく普通の一般の人がCMしてくれた方が親近感というかwkwk感湧くなぁ・・


    パソコンでみたヨシヒコ一味のがずっと面白かった


    見たけどクソつまんねーCMだった。。センスゼロ


    中央大学の校歌パクリ疑惑のドラクエさんはもう結構です。


    どっちかっていうと今のゲームファンはスプラ2を待ってると思う…


    イオナズンのガイドラインw


    果たして、この5組のメンツの中で本当にドラクエをプレイしたのは何人いるのやら。


    ドラクエはまだ、日本人向けのゲームでいてくれよ。市場規模が小さいからって見捨てないでくれよ。


    こいつら絶対ドラクエやったことないだろ。


    つまりⅩⅠは、旅芸人でラスボスを倒せと?


    ドラクエやったことなさそうなメンツ。


    これもいいけど海外ロケ版CMもお願い。


    ハマり負けしてもいいと思うだけど、なんかそういうの無くなっちゃったね







    『ドラクエXI』名前入力は6文字まで、3DS版では「時渡りの迷宮」で“ロンダルキアの洞窟”にも行ける
    INSIDE

    Q.マルティナは武闘家ゆえに、かいしんの一撃は出やすいですか?A.出やすいです!出やすくなるようなスキルがあったり、二回攻撃できるツメ(毎回判定有)も装備できます。(内川D)#DQ11 #ドラクエ11 #カウントダウンカーニバルミニステージレポート pic.twitter.com/E51fhBWubi&mdash; ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) 2017年7月17日

    【大きい画像を見る】『ドラクエXI』名前入力は6文字まで、3DS版では「時渡りの迷宮」で“ロンダルキアの洞窟”にも行ける

    スクウェア・エニックスは、ドラゴンクエスト宣伝担当Twitterアカウントにて、PS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関するQ&Aを公開しました。

    国民的な人気を誇るRPGシリーズの最新作となる『ドラゴンクエストXI』(以下、ドラクエXI)は、PS4版と3DS版で異なるグラフィック表現を採用。「最新のドラゴンクエスト」と「なつかしのドラゴンクエスト」を、2つのハードでそれぞれ楽しむことができます。

    いよいよ発売が来週へと迫りましたが、このたび本作に関する情報が、Q&Aという形式で判明。名前は6文字まで入力可能で、3DS版の「時渡りの迷宮」では『ドラクエII』のロンダルキアの洞窟にも行けます。「時渡りの迷宮」で行ける先はこの他にもまだまだあるとのことなので、期待が膨らみます。

    また、仲間のひとり「マルティナ」は“かいしんのいちげき”が出やすい模様。出やすくなるようなスキルがある上に、2回攻撃できるツメも装備できるので、戦闘面で頼りになるキャラクターと言えるでしょう。

    『ドラゴンクエストXI』カウントダウンカーニバルミニステージ、質問コーナー!Q.名前は何文字まで入りますか?A.6文字まで入ります。#DQ11 #ドラクエ11 #カウントダウンカーニバルミニステージレポート&mdash; ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) 2017年7月17日

    Q.3DS版の時渡りの迷宮ではどんな町にいけるのか他にも教えてください!A.堀井さん「DQ2より…ロンダルキアの洞窟に行けます!」横田P「まだまだ他にもあるのでお楽しみに!」#DQ11 #ドラクエ11 #カウントダウンカーニバルミニステージレポート&mdash; ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) 2017年7月17日
    ■『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト
    URL:http://www.dq11.jp/index.html

    『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は2017年7月29日発売予定。価格は、PS4版が8,980円(税抜)、3DS版が5,980円(税抜)です。

    (C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO【ほかの画像を見る】『ドラクエXI』名前入力は6文字まで、3DS版では「時渡りの迷宮」で“ロンダルキアの洞窟”にも行ける



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    どうせ長くするなら8文字にしとけよ。


    「ケ゛レケ゛レ」お!入った!


    *ちんにしようかな


    ポケモンXYに追いついたな。DQⅪ


    6?『○。さくらぼうず』『○。さくらはなみ』『×。さんぱらさんぱら』『×。かいかんろもん』さんぱらさんにするかな?







    「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」新CM発表会に登場した本田翼さん
    MANTANWEB

     モデルで女優の本田翼さんとお笑いコンビ「おかずクラブ」が17日、東京都内で行われた人気RPG「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の新CM発表会に登場。同ゲームの「ふっかつのじゅもん」にひっかけ、「人生をやり直すとしたらどのタイミング?」と聞かれた本田さんは、「私は高校3年生に戻って……。実は大学受験をしたんですけど、落ちてしまったので、もう一度受験して大学生になりたいです」と語り、「(キャンパスライフに)憧れますねー。『サークル』とか言ってみたかった」と声を弾ませた。

    【写真特集】スライムクッションを“ギュッ”!! 本田翼が可愛すぎる!!

     また、「おかずクラブ」のオカリナさんは同じ質問に「私は2歳ですね、可愛さのピークが2歳だったので、そこからどうにかできないのかっていうのはありますよ」と答え、相方のゆいPさんは「私は保育園のころですね。本当に痩せていて、顔が可愛かったので、お母さんが劇団ひまわりに入れようとしていて、でも私が人前に出るのが恥ずかしかったので、オーディションを受けなかった。受けていたら受かっていた」と明かした。

     新CM「楽しみにしすぎる人々」編は、本田さん。おかずクラブのほか、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと七之助さん、俳優の唐沢寿明さん、藤原竜也さんが出演。さまざまな場面で「ドラゴンクエスト11」の発売を心待ちにしている様子が描かれ、21日からテレビ放送される。

     この日、本田さんはCMでもつけていた「スライムネイル」をプレゼントされると、「これ特注ですごく可愛い。これをしてゲームしたい。(テンション)上がりますよー」とにっこり。またゲームで大きなスライムクッションをゲットし、大喜びしていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    「ドラゴンクエストXI」,呪文と武術の使い手であるロウと武闘家のマルティナの能力と人物像を紹介。2人が深く関わる“グロッタの町”の情報も
    4Gamer

     スクウェア・エニックスから2017年7月29日に発売が予定されている「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PS4 / 3DS)の第15報をお伝えする。
     本稿では,以前「こちら」の記事で取り上げた女武闘家「マルティナ」と謎の老人「ロウ」の人物像と能力,そして「グロッタの町」に関する情報をまとめて紹介しよう。


     マルティナとロウの2人はある目的を果たすため,ともに世界を旅している。
     マルティナは,比類なき破壊力を誇るという剛脚を持つ女武闘家だが,気品のある美しさと凛とした物腰から,ただの武闘家ではなさそうな雰囲気をまとっているという。


     戦闘では肉弾戦が得意で,「ヤリ」と「ツメ」による攻撃や蹴り技,そして美貌を活かした“おいろけスキル”も使いこなすとのこと。


     ロウは謎の老人ということでその正体は不明だが,回復呪文と攻撃呪文を使いこなし,さらには武術の腕前も“ただならない”というように,相当の実力の持ち主だ。


     装備できる武器は「両手杖」と「ツメ」で,武器を持ち替えることで戦況に応じた役割を果たせるとのこと。「マヒャド」「ドルモーア」といった攻撃呪文,呪文「ザオリク」や特技「復活の杖」といった回復呪文,さらにはツメスキル「ライガークラッシュ」まで習得可能だという。


     余談だが,4月に公開されたプロモーションビデオを見ると,ロウが何者なのか謎が少し解けるかもしれないが,ネタバレと思われる部分もあるので,自己責任で視聴してほしい。

     マルティナ,ロウと深く関わりがあるという「グロッタの町」は,ロトゼタシア北東の山に囲まれた地域にある。この町では,闘士が仮面を付けてペアで戦う「仮面武闘会」が開催される。闘技場には,デルカダールのグレイグ将軍の武勇を称える像が建っているそうだ。


    リンク:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイト

    ■関連記事:
    第1報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の主人公とその相棒「カミュ」,そして物語の舞台となる「ロトゼタシア」の詳細が公開
    第2報:
    「ドラゴンクエストXI」,旅の仲間となる天才少女「ベロニカ」とのんびり屋の癒し手「セーニャ」を紹介。そして“勇者”にまつわる衝撃的な話とは?
    第3報:
    「ドラゴンクエストXI」,新たな仲間「シルビア」や,多彩なフィールドやダンジョン,町の様子をスクリーンショットとともに紹介
    第4報:
    「ドラゴンクエストXI」,PS4版と3DS版での戦闘の流れを紹介。新たな仲間となる女武闘家のマルティナと謎の老人ロウの情報も
    第5報:
    「ドラゴンクエストXI」最新情報。デルカダール王国の国王と将軍「グレイグ」,軍師「ホメロス」のキャラクター情報が公開に
    第6報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,キャラクター育成のカギとなるスキルパネルの概要と「ふっかつのじゅもん」の仕組みをおさらい
    第7報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,“ゾーン”に入った仲間達が“れんけい”して最大4人で繰り出す強力な連携技を紹介
    第8報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」ではモンスターに乗れる。モンスターの力を借りて壁を乗り越えたり,空を飛んだりして難所を突破
    第9報
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,装備品の作成や強化ができる「ふしぎな鍛冶」のシステムを紹介
    第10報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」新たなお楽しみ要素は「ウマレース」。おなじみのカジノや,ちいさなメダルももちろん登場
    第11報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,旅の仲間「ベロニカ」と「セーニャ」の人物像や能力,2人に関わってくる「ホムラの里」を紹介
    第12報:
    「ドラゴンクエストXI」,自由気ままな旅芸人であるシルビアの背景設定や能力が明らかに。曲芸を活かして多彩な武器や技を使いこなす
    第13報:
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」,PlayStation 4版ならではの要素を多数のスクリーンショットとともに紹介
    第14報:
    「ドラゴンクエストXI」,過去シリーズの世界に行くためのカギとなる「時渡りの迷宮」やヨッチ族など,3DS版ならではの要素をまとめて紹介



    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170630052/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
    ・3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    © 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.※画面はすべて開発中のものです。
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    【特集】スイッチ入荷と『ドラクエXI』はどうなる? ゲームバイヤーが見つめる最新事情
    INSIDE



    【大きい画像を見る】【特集】スイッチ入荷と『ドラクエXI』はどうなる? ゲームバイヤーが見つめる最新事情

    2017年上半期は、Nintendo Switchのローンチにはじまり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に対する高評価の嵐、PS4本体の全世界6040万台達成、『モンスターハンター:ワールド』の発表まで、ゲームファンが注目する多くの出来事がありました。そして7月には、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』と『スプラトゥーン2』という2大タイトルがいよいよ発売されます。

    こうした目まぐるしいゲーム業界の動向を、ゲームバイヤーたちはどのように見ているのでしょうか? 編集部が過去にも取材した、ゲオのバイヤーである武藤崇史氏と海津祐樹氏に再び話を訊きました。

    ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
    ■ニンテンドースイッチ発売から4ヶ月、現在の入荷状況は…

    ――Nintendo Switchの発売から4か月経ちましたが、改めてハードとしての印象はいかがですか?

    武藤崇史氏(以下 武藤): 以前のインタビューでもお話したように、Nintendo Switchの品薄状態は、ゴールデンウィーク明けくらいには収まるかと思いましたが、そんなレベルではありませんでした。特に、これまでPS4を所有し、Wii/Wii Uは所有していないユーザーが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を目当てに、Nintendo Switchを購入している印象を受けます。さらに、既存のWii/Wii Uユーザーも『マリオカート8 デラックス』や『スプラトゥーン2』のためにNintendo Switchを購入している事もあり、いまだに品薄状態が続いているのではないかと考えています。

    海津祐樹氏(以下 海津): Wii Uなど他のハードと比べても販売のペースが落ちなかったです。しばらくしてこの熱が落ち着くかなと思っていましたが、『スプラトゥーン2』や『マリオオデッセイ』、『モンスターハンターダブルクロス』などの注目タイトルの存在もあり、需要が高いまま推移しています。

    武藤崇史氏
    ――Nintendo Switchの現在の入荷状況はいかがですか?

    武藤: 実際のところ、欲しい人の10人に1人くらいしか行き届いていないのが現状です。ゲオでは抽選販売を行っている店舗もあるのですが、お店に状況を聞くと、いまだに10倍以上の倍率が続いています。需要と供給に関してはバランスが全く取れていないです。この状況は、まだまだ続くのではないでしょうか。

    海津: 中古の話ですと、Nintendo Switchを買い取った数が発売週からの同週比較でPS4の10分の1、Wii Uの5分の1くらいで非常少ないです。これから多くの注目タイトルがリリースされる事もあり、現状は中古に戻ってくる数が増えることはしばらくなさそうです。

    ――『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の買い取りの状況はいかがですか?

    海津: 今やっと中古として販売できるようになった状況です。ただ、それでも通常の商品と違って3か月かかりました。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のゲームボリュームと今後配信予定のDLCを加味して、店頭に安定して並べられるほどの数や、お手頃な中古価格で提供できるようになるには、もう少し時間がかかると思います。

    海津祐樹氏
    ――任天堂の新規IPである『ARMS』の発売前の予想と売れ行きを教えてください。

    武藤: 任天堂さんの『ARMS』に対する本気度はわかっていましたが、バイヤー目線では、『スプラトゥーン2』の1か月前に発売するのは心配ではありました。ただ、任天堂さんはしっかりと商品をパブリッシングするので、ゲオとしては安心して発注しました。そして、発注した数量は綺麗に消化し、関連の周辺機器も同時に売れました。ひとつのタイトルとして好調をキープしている状況です。

    海津: 中古バイヤーとしては、『スプラトゥーン2』が発売された時、ゲームユーザーは、『ARMS』を所持しつつ、『スプラトゥーン2』を購入するのか、それとも『ARMS』を手放して『スプラトゥーン2』を買うのか、現状では情報が少なくてわからないので、今後どのような動きをするのか注目したいと思っています。

    ――やはり『スプラトゥーン2』の存在は大きいのでしょうか?

    武藤: 若い世代の『スプラトゥーン2』に対する熱量は、少し上の世代の『ドラゴンクエスト』と同じくらいだと思っています。両作は、どちらも7月中に発売するので、7月はゲーム業界として大きく動く事になりそうですね。

    海津: ゲオでは、オリジナル特典を付属した『スプラトゥーン2』の限定版の予約受付を7月まで行う予定だったのですが、予約数が多く結局6月中旬で締め切ってしまいました。それなりの数を用意したつもりでしたが、全然足りませんでした。

    ■『ドラクエXI』はPS4と3DS、どちらが人気?

    ――『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が7月29日に発売されます。現状の予約状況やお客さんの反応はいかがですか?

    武藤: PS4と3DSの二機種で発売されるので、どちらの商品をどのくらいの割合で発注すればいいのか読みづらかったですね。3DS版を多めに発注したのですが、初回の予約ではPS4版が多かったです。ただ、毎週のように、スクウェア・エニックスさんは『ドラクエXI』の情報を小出しにしているので、それによって予約状況の流れも変わってきています。例えば、3DS版のすれ違い通信要素の詳細が公開された後からは、3DS版の予約が増えました。現在のPS4版と3DS版の割合は、本体同梱版と合わせると5対5です。

    海津: 『ドラクエ』は過去もゲーム機本体の売上をけん引した実績があるので、それにも期待しています。

    ――PS4版と3DS版を同時に予約する人もいるのでは?

    武藤: 同時予約をするゲオの会員の比率は、全体の約1割程度で、初動からほとんど変化がない状況です。ただ、今後情報が公開されていくにつれて、PS4版と3DS版の差異がわかって、同時予約する方も増えるのではないかと思っています。

    ――過去の『ドラゴンクエスト』シリーズについて、何かエピソードなどはありますか?

    武藤: 私は、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売当時は、店舗の店長を務めていました。『ドラクエ』を販売する時は、普段より開店を早めるのですが、その日は、朝からお客さんが並んでいて、店舗はお祭りのような雰囲気に包まれていました。今回も開店を午前7時に早めて攻略本などの関連商品も同時に販売する予定です(※一部店舗では7時販売を実施できない店舗もございます)。

    海津: 予約していただいているのに、さらに発売日に並んでいただけるゲームタイトルって、そんなにないですよ。やはり世の中を騒がす『ドラクエ』の発売は高揚感があります。


    ――『モンスターハンターダブルクロス』の売上が150万本突破しましたが、発売前の予想はいかがでしたか?

    武藤: 前作の『モンスターハンタークロス』は、シリーズと比較しても思った以上に長く売れました。今回の『モンスターハンターダブルクロス』もゲオとしては仕入れるだけ仕入れて大成功を収めており、長い期間にわたって売れています。

    海津: 前作の『モンスターハンタークロス』と比較しても、中古の戻りが遅い状況で、結果中古価格の下げ幅が圧倒的に遅く、新品も売れ続けています。

    ――発売から半年以上経っても品薄が続くPlayStation VRの入荷の現状はいかがですか?

    武藤: 2017年6月からPS VRの取り扱い店舗を32店舗から63店舗に広げました。消化に関しては地域差が出ています。PS VRを入荷すると、都心部はすぐに完売するのですが、地方では週末にかけて消化されている状況です。また、一部のゲームユーザーからは、PS VRのコンテンツ不足への声があがっているので、SIEさんには、本体の供給とともにコンテンツの強化もしていたただきたいと思っています。

    海津: VR専用タイトルだけではなく、『バイオハザード7 レジデント イービル』などのVR対応タイトルが、PS VRの入荷のタイミングで毎回売れます。今後もVRだからこそ良いと感じるVR対応タイトルがリリースされて欲しいですね。

    ――PS4の上位機種であるPlayStation 4 Proの売れ行きはどうですか?

    武藤: 正直なところ、初めに考えていた需要よりはるかに上でした。初動の売上も高く、入荷されたらすぐに消化されるという状況がしばらく続きました。4K画質でゲームをプレイしたいユーザーはもちろん、将来的に4Kモニターを買おうか検討しているユーザーにも需要があったのかと思っています。当社のPS4本体購入者のうち、15~20%がPS4 Proを購入しています。今は供給も安定しましたが、PS4 Proの本来の需要は、4K対応のゲームタイトルがこれから充実する事でさらに高まるのではないでしょうか。

    海津: 中古のPS4 Proの供給もやっと安定していて、ゲームユーザーの環境やスタイルに合わせて、通常のPS4を買うか、PS4 Proを買うかという選択ができるようになりました。

    ――PS4 Proは、どのようなユーザー層が購入しているのでしょうか?

    武藤: 性能が良くなるなどのメリットもあるので、PS4からPS4 Proに買い替えるユーザーが結構多いです。また、幅広い年齢層にも売れています。

    ■ゲームバイヤーがE3で最も注目したことは?


    ――6月にE3 2017が開催されましたが、バイヤーとして注目したタイトルはありますか?

    武藤: やはり注目したのが『モンスターハンター:ワールド』です。これは僕らも全く知らされてなかったので、驚きと共に期待感がすごく高まっています。世界的には超メジャーなシリーズではなかったと思ったのですが、カプコンさんによると世界に持っていく位置づけと聞きましたので、そこにも期待したいところです。SIEさんのタイトルだと、オープンワールドアクション『Marvel's Spider-Man』。ゲオとしてもレンタルなどとクロスメディアが出来るかなと思っています。そして、レベルファイブさんのRPG『二ノ国II レヴァナントキングダム』は、日本国内より海外での注目度が高いので、海外での評判によって日本でも売れて欲しいです。また、任天堂さんの『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日にも注目しました。年末発売かと思ったら海外のホリデーシーズンに合わせて2017年10月27日に発売となり、Nintendo Switchの売上がますます伸びていくのではないでしょうか。

    海津: ここ数年のPS4のタイトルに言えることなのですが、日本国内で広く認知されているものだけが売れるわけではありません。例えば、『ウィッチャー3 ワイルドハント』や『レインボーシックス シージ』、『ゴーストリコン ワイルドランズ』などのハイクオリティな海外タイトルは、日本国内でも売り上げが好調です。先ほどの『Marvel's Spider-Man』にもそれを期待したいです。

    ――PS4版が安定して売れ続けている『Grand Theft Auto V』について、何かエピソードなどはありますか?

    武藤: 海津が『GTA V』の発表会を見に行った時に、「これは絶対今までのGTAシリーズよりも売れる」と言っていたのですが、実際にその通りでした。現在も新品中古ともに売れ続けています。さらに、PS4本体と一緒に購入するタイトルの選択肢として、『GTA V』が挙げ続けられているのも驚きです。

    ――そういえば、イギリスソフトウェアセールスチャート(6月24日終了週)で『Grand Theft Auto V』がトップになりました。

    武藤: 我々からするとこれは不思議ではない現象だと見ています。それほど『GTA V』はクオリティもゲームボリュームも他のゲームと比べて抜きん出ています。

    海津: アップデートやDLCが持続的に配信されている事も要因ではありますが、やはり『GTA V』には、それだけのポテンシャルがあると考えます。

    ――「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表されましたが、バイヤーとして期待していることは何ですか?

    武藤:「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」より、スーパーファミコンの方がよりユーザー層が広いと思います。昔ゲームで遊んでいたけれど、今はもう卒業した方、あるいはスマートフォンゲームで十分となっているユーザーに対して、もう一度コンシューマーゲームを触れて、興味を持ってもらうきっかけになって欲しいです。また、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、需要に対して供給不足のまま一旦の生産終了となってしまったため、今回は初回から大幅な増産を期待しています。

    ――本日はたくさんのお話、ありがとうございました。


    (編集・撮影 by riot_兄 / テキスト by 真ゲマ)【ほかの画像を見る】【特集】スイッチ入荷と『ドラクエXI』はどうなる? ゲームバイヤーが見つめる最新事情



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    転売在庫がアホみたいにあるってことは品薄ではない。さっさと設計改良版スイッチをだせば市場は正常化する。


    そして入荷した直後に大半がテンバイヤーに流れるんですね分かります


    スイッチは、フリーズして真っ白になる場合がある。12秒電源ボタンを押して再起動で直る。リセットボタンがないからね。


    とにかく抽選販売してる店は中国人どもと浮浪者連中なんとかしろや。マイナンバーうまく使えよマジでさあ






    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ