スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    カテゴリ: 任天堂


    【胸アツ】10年間クローゼットで眠っていた「ニンテンドー64」発見される!
    秒刊SUNDAY


    ミニスーファミに湧くゲーム業界ではありますが、早くもその次に登場するものと言えば「ミニ64」ではないかと言われております。いやいや64がミニ化することなんて不可能なんじゃないかと思えるのかもしれませんが、登場から既に20年も経過しております。時代も進化し色々と小型化することができるようになりました。ー10年間眠っていた64


    昔ゲームをやりすぎて母親にゲーム機を取り上げられた記憶はないだろうか。そしていつの間にかそのゲーム機の行方がわからなくなり・・・なんてことは何処かの家庭ではあるのかもしれません。こちらは、ななななんと!10年前のニンテンドー64が発見されたというのです。しかもクローゼットの中から。クローゼットに何故入っていたのかは不明ですが、不要になったかしまい忘れか・・・。ともかく、時間の経過を感じさせられます。

    しかし10年前といえばちょうどWiiが出た時代。それまで64を使っていたというのも驚きです。それだけ人気の高いゲーム機だったのでしょうね。

    気になるのはこのゲーム機、動くかどうかですが・・・
    恐らく期待を込めて動くでしょう。もちろんカートリッジと本体を「フーフー」しなきゃだめでしょうけど。



    ちなみに64のロゴには衝撃的なエピソードが込められているようです。


    掲載元
    https://www.reddit.com/r/pics/comments/6mj2kh/my_mom_told_me_that_she_kept_my_nintendo_in_her/
    (秒刊サンデー:たまちゃん)

    画像が見られない場合はこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    嘘つけ絶対クローゼットに入れてないゾ


    たった10年程度。大した年数ではない。


    ダンボールに閉まっておけばいいのに


    たった10年ぽっちでなに感動してんだか。その頃はまだ風来のシレン2やってたわ。


    くさそう


    俺もまだ持ってるな、箱入りで。クリアレッドのやつ。


    「フーフー」すると吐息の水蒸気が露出してる金属部を腐食させるから、精密機器用のエアダスターを使いましょう…って皆さんご存知ですよね


    ウチにもまだあるよ


    埃って上に溜まるんやで


    全然珍しくも無いわ ニュースになる意味が分からない


    ネタだろ? 本体のホコリっぷりが凄いけど、下はそんな汚れてないしw


    クローゼットに眠ってたにしては埃がたまるってどんな環境なんだ?


    コレは、ゼルダのマスターソードを抜くぐらい感動的な事だな。


    64は、主人(あるじ)の帰りを待っていたんだ。再び封印を解いてくれる日をな・・・


    64発見って、そんなに珍しい事なの??


    メガドライブ、PCエンジンDuo現役です


    キューブのミニとかなら欲しいな、可愛い


    30年ロフトに放置しホコリまみれのメガドライブ、普通に動いたぞ。カセットのデータメモリーも残ってた。ACのコンデンサが*でいた


    SCPH-5500が現役なんですが…







    ファミコンの日!緻密なファミカセのドット絵がすごい!
    おたくま経済新聞

    ファミコンことファミリーコンピュータが発売されたのは1983年7月15日。発売された7月15日は「ファミコンの日」とよばれ、毎年ファンの間で自発的にお祝いが行われています。今年の7月15日の本日も朝からツイッター上では「ファミコンの日」をお祝いする声があふれていますが、その中にとても目を引くツイートがありました。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

    くつわさん(@ktwfc)の「ファミコンのカセットをドット絵で(1987)」というツイートには、ちょうど30年前である1987年に発売された実に120種類のファミコンのカセットや周辺機器のドット絵が、画像4枚にわけぎっちりと並べられております。このドット絵で忠実に再現されているファミコンのカセットたち。一目見ただけで「あ、これあのゲームだ!!」って分かるものもたくさん。筆者が子どもの頃にやりこんだゲームも幾つもありました!サイドポケットにゲゲゲの鬼太郎2、ウィザードリィ、さんまの名探偵、十王剣の謎、ドラクエII、高橋名人のBUGってハニー、エスパ冒険隊などなど……。



    作者のくつわさんに制作秘話をうかがったところ細かい絵は1ドットで印象が変わるため「色を決めるのが大変」とのことでした。そして制作期間は数年前からとのことですが、この一か月ほどの間にこれまで作っていなかったものを頑張って仕上げたそうです。それにしてもすごい!ファミコン愛があふれている作品ばかりです。

    ドット絵は絵を構成するひとつのドットの色や配置が1ドットでも違うと違和感が出てしまうものですが、本当に見事な再現率でしばらく魅入ってしまいました。記事をご覧の皆さんの中にもファミコン世代の方、多くいらっしゃると思います。子どもの頃に大好きだったファミコンソフト、思い出のあるファミコンソフト、皆さんは幾つ見つけることができましたか?

    <記事化協力>
    くつわさん(@ktwfc)

    (梓川みいな)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    強襲サイヤ人とくにおくんはやったなー


    夕方に言われてもねぇ・・・。メタファイトとドラえもん、ドルアーガはよくやった







    【リサーチ】『ミニスーパーファミコン収録タイトルで一番プレイしたのは?』結果発表
    Game*Spark



    【大きい画像を見る】【リサーチ】『ミニスーパーファミコン収録タイトルで一番プレイしたのは?』結果発表

    毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ミニスーパーファミコン収録タイトルで一番プレイしたのは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


    投票で最も票を集めたのは、『ファイナルファンタジー』シリーズ最後のスーパーファミコンタイトルとして壮大な群像劇を描いた『ファイナルファンタジーVI』、そして『星のカービィ』シリーズの中でも特に人気の高い『星のカービィ スーパーデラックス』でした(いずれも25票獲得)。今見ても非常に魅力的であり、ミニスーパーファミコンで初めて体験してファンになる若いゲーマーも出てくるかもしれません。


    その他に票を集めていたのは『スーパーマリオRPG』(24票)、『スーパーマリオカート』(22票)、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(20票)、『スーパーマリオワールド』(16票)、『スーパーメトロイド』(15票)、『聖剣伝説2』(14票)、『スーパーストリートファイターII』(14票)、『パネルでポン』(14票)でした。マリオシリーズ強し!


    スーパーファミコン直撃世代はタイトルを見ただけで、ゲームプレイ画面や当時の雰囲気を思い出すことができるのではないでしょうか。あの頃はクリティカルなバグがあっても夢中でプレイしていたような気がします。これらのタイトルをまだプレイしたことがないという方は、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンで是非体験してほしいですね(品薄にならなければ良いのですが…)。それでは最後に、『星のカービィ スーパーデラックス』の例のシーンとともに、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


    * * * * * * * * *
    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    スーパーファミコン購入と同時に買ったのが「F-ZERO」。数ヶ月後に次のソフトを買うまでソフトがそれ一本しかなかったため、全コースクリアのあとはひたすらタイムアタックやりこんでました。
    「MUTE CITY I」で出した1分59秒台の記録が友人界隈では最速だったので、よく自慢してたのが思い出です。
    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    0% 0% 0%
    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    わからなくなるくらい対戦したスーパーフォーメーションサッカーと胃が痛くなるまでやりこんだF-ZEROかなぁ。
    魔界村は超より大ならサルみたいやりこんだなぁ。
    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    マリカーをとにかく遊びまくったなー。
    ストIIやスターフォックス、聖剣2も同じくらい遊んだけど、やっぱりマリカー。
    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    紋章の謎は一番(同じ章を何度も)プレイしましたね…
    コメントNo.9: テンタクル さん
    RPG好きだからFF6とマリオRPG
    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    マリオRPGはしょっちゅうスタート画面のクッパ城からカジオーが消えててプレイ時間多くなった気がする
    コメントNo.13: にゃふ さん
    ゼルダの伝説が一番長く遊んだ記憶があります。
    2番目でメトロイドかな。
    試行錯誤や謎解きが多いものは長くなりがちですね。
    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    スーパーマリオワールドの電池が切れてて、セーブが3分くらいしか持たなかったからこれをやるときはいつも最初から最後までぶっ続けでやってた
    毎回ボーナスステージクリアとかしてたから多分数百時間は行ってるはず
    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    FE紋章、本体から抜いて入れなおすときに接続失敗するとセーブデータが消えることもあるから、ずっと入れっぱなしにしてた
    おかげで上下色が違うソフトが完成した(上が黄ばんだ)
    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    遊んだ時間が長いのはFF6だろうけど遊んだ回数が多いのはパネポン
    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    スターフォックスいいね 2面のアステロイドの曲とか最高
    ゲームボーイのX(エックス)が好きだったこともあって、すごく次世代3Dへのワクワク感があった
    64になると通信でペラペラ日本語とかしゃべっちゃうから、ドラクエ的な疑似会話音に愛着があると少し置いてけぼりを食らった
    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    マリカーを友達をうちに呼んでアホほどやった
    スト2はスーファミではターボまでしかやってないんだよなあ
    スパ2はスルーして3DOのスパ2Xをやった
    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    本体発売日に同時に買ったスーパーマリオワールド
    クリア後の開発者からの挑戦とかいうボーナスステージまで全部クリアした
    あまりに難しくて某挑戦芸人さんのように残機マックスで挑んでも全て使い果たすほどのステージばかりだった記憶
    同じぐらいやったのはゼルダ
    メガネ岩がわからなくて1週間ほどウロウロしてました
    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    スパIIも良かったけど、この頃になると他のゲームやってたからトータルのプレイ時間はそれほどでもないか
    周りも盛り上がってやりまくったのは初代ストIIやストIIターボの方かな
    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    自宅でWiiのVC版を初めてプレイしてどハマりしたのが、「スーパードンキーコング」。
    しばらくしてSFCを持ってる友人の家に行って二人協力プレイや対戦、無限1UPやアニマルフレンドのランビをほかのステージに持ち越せるといったバグ技の共有。すべてが小学生の頃の懐かしい思い出です
    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    星のカービィスーパーデラックス
    メタナイトが好きで「メタナイトの逆襲」ばかりやってた
    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    >>23
    アクション巨編みたいな感じで自分も大好きだったよアレ。ハードな楽曲のカッコいいことときたら!
    『洞窟大作戦』も友人や兄弟とお宝コンプリートで頭悩ませたなあ。
    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    超魔界村!当時大学生で暇に任せてやりまくった結果、2周0死できるまでなった。ストIIもやったけどゲーセン中心だったのでスーファミならこっち!
    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    魂斗羅スピリッツはかなりやった。今でもたまにやってる。
    ※すべてのコメントを見る。【ほかの画像を見る】【リサーチ】『ミニスーパーファミコン収録タイトルで一番プレイしたのは?』結果発表



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    あとどうせリメイクするならエストポリス2、FE聖戦の系譜、デュアルオーブはほしかった。


    ゼル伝は当時10週以上やったなぁwカービィDXなんて何度0%0%0%を見てやり直したか…w懐かしいなw


    ラインナップ、本数がクソ過ぎ、売り上げ偏重で任天堂ソフトが多すぎるフォーメーションサッカーとか誰得


    えっもう発売してたの と勘違いする 日本語って難しいね


    スターフォックス2は気になるかなぁ


    時代劇みたいな雰囲気の人生ゲームをよくやってた記憶がある。


    エストポリス伝記Ⅱ


    でもまた転売屋に買い占められるんでしょ?(´・ω・`)


    単純にプレイ時間ならFF6だろうな







    Nintendo Switch「niconico」
    BIGLOBEニュース

    ドワンゴは、Nintendo Switch向けの「niconico」アプリを13日にリリースすると発表した。


    Nintendo Switch「niconico」は、Nintendo Switchでニコニコ動画の視聴や動画へのコメント投稿ができるアプリ。ゲームと同様に、TVモード・テーブルモード・携帯モードのどのモードでも利用でき、プレイしていたゲームの実況動画を見るといった楽しみ方もできる。動画視聴では、一つ動画を選ぶと関連する動画が自動で再生。再生リストを使い、好きな動画を好きな順番で再生することもできる。また、動画を再生しながら、次に見る動画を探すことができ、その間もコメントは全画面で楽しめる。


    「niconico」は、Nintendo Switchのニンテンドーeショップで配信。利用するにはniconicoアカウントでログインする必要がある。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    コメント投稿機能削除しろ*ガキの対策をしろ


    ニンテンドーにいらない


    いっそ任天堂主導でゲーム実況メインの動画サイト作っちゃえば?


    キタァ!\(^o^)/


    swichから来ました


    また消防が増やすのか・・・


    ニコニコ事態オワコンなのにいまさらアプリ出す意味あるの?


    ニコニコもyoutubeもあれば便利。でも任天堂ハードのニコニコアプリはタイムシフトが見れない劣化版。今度は見れるのか?


    もといニンテンドーソニーのハードにニコニコいらない


    ニンテンいらない


    果たしてウチの貧弱Wi-Fiで、どこまで快適に見れるかな


    公式アプリのクソさは異常







    3DS/New 3DS/2DS本体更新「11.5.0-38J」配信─前回から3ヶ月ぶりの実施
    INSIDE



    【大きい画像を見る】3DS/New 3DS/2DS本体更新「11.5.0-38J」配信─前回から3ヶ月ぶりの実施

    任天堂は、ニンテンドー3DSシリーズ・Newニンテンドー3DSシリーズ・2DSの本体システムバージョン「11.5.0-38J」の配信を、7月11日より開始しました。

    今回の本体機能の更新は、システムの安定性および利便性の向上が目的となっています。本体をインターネットに接続し、「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」で、本体機能の更新を実行することができます。また、本体のバージョンが「2.0.0-2J」以降の場合は、インターネットに接続すると自動的にダウンロードされます。

    前回の本体更新となる「11.4.0-37J」が実施されたのは、今年の4月11日。ちょうど3ヶ月ぶりのアップデートとなりました。

    (C)Nintendo【ほかの画像を見る】3DS/New 3DS/2DS本体更新「11.5.0-38J」配信─前回から3ヶ月ぶりの実施



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>





    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ