スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    カテゴリ: ネタ


    画像はイメージ(Jタウンネット撮影)
    Jタウンネット

    [となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年7月4日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、親指ゲームの掛け声について調査していました。


    子供の頃、休み時間などに遊んだという人が多い親指ゲーム。以前、Jタウンネットで「地域差」を取りあげていましたが、石川県の場合は――。

    「いっせーのーで」が多い

    親指ゲームとは、参加者全員が両手をグーにして前にだし、掛け声とともに親指を挙げ、その挙がった親指の数を当てるというシンプルなルールです。しかし、その掛け声にも地域差があるようで、調査してみると、石川県は「いっせーのーで」と「ちっちっちっちっばりちっち」が多いという結果になりました。

    全国1位は、「いっせーのーせ」で、2位は「指スマ」、3位は「その他」です。このその他には、「チョビ」、「スパルタン」などなどたくさん存在しました。4位は「いっせーのーで」、5位「ちっちっちっちっばりちっち」、6位が「ちっちーの」といった結果でした。

    違う地域の人とこの親指ゲームをすると、その掛け声で盛り上がれそうです。

    また、スマホの親指ゲームは、掛け声が選択できるそうです。それほどいろんな掛け声が存在しているのですね。(ライター:りえ160)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    地元だが「ちっぱりちっち」は聞いたためしも言ったためしもない


    うちは「いっせーのーせ」発音的には「いっせ-の-せ-」って感じだっだな。「むんむくむん」はどこだっけ。


    「セロ」でしたな


    「ちっちが「数字」」だったかなぁ。「いっせーのー「数字」」は聞いたことあるけど、長いとテンポ悪くなんない?


    ちっちっちっばるちっちだった


    よく女子がやってるのは見たな。いっせーのっせだったと思う。


    自分とこは「ダイナマイト」だったなぁ


    いせせの


    「いっせーのーせ」の「せ」って何なん。文法的におかしくないか。


    ゆびすまってなんや?


    バリキン7をまず知っている人今いるのか?指スマのバリキンもジャニーズだなぁそーいや


    最初これの遊び方が分からなかったけれど分かるようになると面白い遊びだよね


    名称はなかった。手で形つくって「これ」やろうって感じだったな


    チョビw


    「せの」だったな


    地元ではせっさん○って言ってたけどほかの地域でこの言い方しているの聞いたことねえな


    「いせせの◯」で0のときだけ「いせせのせ」って言ってたな


    指スマはSMAPがやってたからじゃない? その前からある遊びだと思う いっせーの


    いっせのーで、○!だったな~


    ×いっせーのーせ○いっせーのー(数字)か







    バイオハザード体力全回復アイテム『救急スプレー』のサーモボトルでるよ
    おたくま経済新聞

    カプコンのサバイバルホラー『バイオハザード』ファンにはお馴染みの、体力全回復アイテム『救急スプレー』をイメージしたサーモボトルル(飲料用保冷ボトル)が発売されます。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

    救急スプレーはゲームでピンチとなった時によくお世話になるアイテムですが、今回発表された『バイオハザード サーモボトル 救急スプレーデザイン マットカラー』は、マット塗装となり蓋部分の形状がスプレー缶仕様ではなくストレートで普段持ち運びしやすく容量270mlと適量。学校やオフィスなど様々なシーンでこちらもお世話になりやすい仕様になっています。

    とはいえボトル背面には、救急スプレーの使用上の注意書き風デザインも施されており、文末にはアンブレラコーポレーションの文字とコーポレートスローガンである「OurBusiness is Life Itself」の文字が……。作品雰囲気そのままにしっかりこだわって表現されています。

    このサーモボトルに飲み物を入れて飲むと、体力全回復気分が味わえるので、例えばサバイバルゲームの際にはハーブティーでも入れておいて、一口飲むと復活できるなんてルールを設けてプレイして楽しめそうですね。昨今サバイバルゲームでは、色んな企画ゲームが盛んに行われているので、バイオハザードファンの集まりや、ゾンビ縛りのゲームの時には特にウケが狙えそうです。

    なお、『バイオハザード サーモボトル 救急スプレーデザイン マットカラー』は、外寸サイズ直径約58mm、高さ約200mm。発売日は2017年9月28日予定で、3800円(税別)となっています。取り扱いはカプコンオフィシャル通販サイト「イーカプコン」、全国ホビーショップ、家電量販店ほかです。

    (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
    (C)CAPCOM CO., LTD. 1996, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

    (おたくま経済新聞編集部 / 画像提供・カプコン)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    スプレーなのか飲みものなのか…


    全回復出来なさそう


    それよりも映画内で宣伝していた若返りの薬を発売してくれ。


    中に蚊に刺されたときの痒み止めか、傷スプレーとかかと思ったらボトルかよ・・・


    救急スプレー(飲用)


    画像パッと見スティックのりにしか見えない…


    スプレーなのに、飲料用保冷ボトルだと!?


    ほしい うま


    お、ええやん


    欲しい


    そこは本当に薬用スプレーであってほしかった。


    制汗スプレーで良かったのでは?


    アウトブレイクのお友達


    おい!引きこもり!


    干からびる寸前まで温存しようとして結果熱中症になる図が見えた。


    VetiGelじゃないんだ


    使うと人生のEDで評価下がるんだろ


    サーモボトルル


    欲しいけど、夏終わりだし高いな


    3800円は高いぞ。







    電子マネーやビットコイン、ゲーム内通貨は相続税の課税対象?
    教えて!goo ウォッチ

    最近、キャッシュレスの流れが大きく前進しつつある。クレジットカードに限らず、全国で連携する交通系ICカードや電子決済カード、自由度を増したネットバンキングなど、スマホさえあれば不便しないことも多くなった。いっぽう、キャッシュレスの過熱が新たな問題を産んでもいる。ビットコインやゲーム内通貨といった実体のないお金である。投機目的の面もあるため、その価値のはじけ方はリアルマネーの比ではないし、従来の判断基準が通用しない場面もある。「教えて!goo」にも「ビットコインの法律上の位置づけ」という質問が寄せられている。

    ■日本ではまた対応した税法がないビットコイン

    質問はビットコインが所得税や相続税の計算の際に対象となるのか否か、なるのであればその時価はどうやって算出されるのか、というものであった。日本においては、ビットコインでの取引を法的に位置づける法改正が行われ2017年4月から施行されているものの、あくまで取引についてのみで、税法は未整備のままだ。

    「所得税法などは出遅れていますので法的に課税できるかどうか微妙でしょう。ただ、電子マネーに関する法規が一応できましたから、それに基づく規制は可能だろうと思います。(中略)遺産なら物として扱われるでしょう。ただ、名義なんてなかったはずで、本来は必要な相続手続きを必要としません。簡単にすり抜けてしまいそう。物ですので、絵画のような一般論的な評価をするかもしれません」(sebleさん)

    という回答があった。税法上のビットコインの問題は為替や株式のように時価を日本円に換算する公設所が存在しないことだろう。課税対象となる財産はすべて日本円に換算できねばならないという税法の一線をビットコインはまだ越えられずにいるということになる。

    ■電子マネーやゲーム内マネーも非課税?

    ではビットコイン以外の電子マネーやゲーム内マネーについては税法、特に相続の面でどのように取り扱われるのだろうか。これについて葬儀だけでなく終活や相続についても取り組んでいるという心に残る家族葬の葬儀アドバイザーに解説していただいた。

    「電子マネーは、相続税が課税されます。電子化しただけであり、事実上価値は現金と同じだからです。言い方を変えれば、チャージが銀行口座への預金であり、キャッシュカードでATMから現金を引き出し、お店に現金で支払う代わりに、ICカードがATMとしての機能を持ち、現金の引き出しとお店への支払いを同時に行っているものと見做せます」

    やはり、電子マネーは課税されるようだ。では、ゲーム内マネーはどうだろうか。

    「ソーシャルゲーム内課金の結論は、状況によると思います。ゲーム内課金そのものには、資産的価値はないものと見做されています。故に相続税は非課税となっています。しかし、何らかの理由で、ゲーム内課金が払い戻され現金化された場合には、相続税が課税されます。その他、いろいろなケースが想定できると思いますが、詳細は専門家と相談することをお勧めします」

    ここで非課税だから節税になる、という思考も短絡的であることに注意せねばならない。非課税であることの多くが現在の法律の間隙をついているか、そもそも対応する法律がない無法地帯であることを意味している。そんな無法地帯に財貨を投げ込むリスクを承知しておくべきだろう。

    専門家プロフィール:心に残る家族葬 葬儀アドバイザー

    故人の家族と生前に親しかった方だけで行う家族葬こそが、故人との最後の時間を大切に過ごしたいという方に向いていると考え、従来の葬儀とは一線を画した、追加費用のかからない格安な家族葬を全国で執り行っている。

    ライター 樹木悠

    教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    そういえば、電子マネーって運営会社独自の規約で相続できないような気がしたが...


    TSUTAYAとかのポイントも課税対象か!


    どうなのでしょうね。


    この中に自分の被相続人のビットコインの口座の有無と残高を把握してる人はいますか?


    ビットコインの法律を整備したところで、それが適用できるのは対象の1割にも満たないと思いますよ。


    バブルの頃は絵画がすごい買われたのお(;´Д`)


    遺族がビットコインの口座の存在を知らずに端末を処分したらどうなるんですかね。


    この人はネトゲをやったことない人だってのはわかった。


    一応富の再分配って名目で相続税があるから廃止はまずいんじゃない?


    相続税っていらないよね


    法律が無いなら課税できないしょ何いってんだ


    ゲーム会社としてはNGだけど、RMTでアカウントや通貨を売ったりできてしまうからねえ。限りなく黒いグレーだねえ。


    ゲーム内通貨の現実払い出しってRMTかな?


    ゲーム内通貨を相続するのかw


    相続税は廃止にしないと将来やばいのに、高齢化社会で墓暴いて金かっさらうとか正気じゃない。国が国民を*てると気づかないのか


    相続税・所得税・固定資産税・・・最もいらない税金


    日本の相続税はおかしい。あんなことしてるから海外に金流れてるのに理解できない頭のバカだらけ。海外流出は人材も流れてて深刻だって言われてるだろうが


    税金はもう自動で回収できるようなシステムをAIで作るべき いつでも原始的だから面倒な回収作業に回らなきゃならなくなる


    相続税を廃止すればOK


    電子マネーではなく? うーん……







    大人買いしてしまったTERUさん(画像はTERU公式Instagramから)
    ねとらぼ

     ロックバンド「GLAY」のボーカルで、RPGゲーム「ファイナルファンタジーXIV」にドはまりしているTERUさんが7月5日、酔った勢いでアイテムを大人買いしてしまったことを報告しています。ポチってしまったか……。

    【拡大画像や他の画像】

     6月に始めて以来、朝から15時間ぶっ通しでプレイしたり、ダンジョンマップの攻略メモをとるなどのめり込んでしまっているTERUさん。すっかり“冒険者”になりきっているようで、「出先で冒険できない事にストレスを感じてしまった」「ナイトの冒険録:蒼天編 購入してしまった…」と、酔った勢いでストーリーやレベル上げをスキップできるアイテムをポチってしまったことを「僕は冒険者として、やってはいけない事をしてしまった」と誇り高い冒険者として自らの行為を悔いています。

     バンド活動などで多忙な毎日を過ごし、時間を見つけてはゲームをプレイしているTERUさんは、罪悪感に襲われつつも、「ありがたい買い物です」と結果オーライな様子。「なんだかんだで、買ってしまったんだからしょうがない!」と腹をくくり、今後も旅を続けるとしています。むしろ確信犯だったんじゃ……。

     この報告にファンからは「時間もないし、しょうがない」「深夜の購買マジック」などフォローの声が寄せられた他、「ようこそ紅蓮のリベレーターへ!」「テルさんもこれで立派な光の戦士ですね」「光のセレブ戦士」など、同じ冒険者たちの歓迎する声があがっていました。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    15時間ぶっ通し←これが甘いと思ったあなた。ようこそ。


    楽しそうでなによりです。


    楽しそうw


    かわいい


    今課金で経験値入るアイテムとか売ってるの?


    宗教だから、課金し始めたらずっと課金し続けることになるよ。TERUは業界長い。なるほど、大丈夫だな。


    公式サービスを利用して何が悪い。リアルサイドで迷惑こうむった人が「ゲームやりすぎ」と文句付けるならわかるがな


    大丈夫その金はちゃんと身をつける、そしゃげーのガチャとは違うww


    マナーを知っててうっかり酒でやってしまったので、そこまで気にしなくてもと思うけど


    課金したらリアルマネーパワーがゲームバランスを崩すだろうにw


    一級廃人であるが何もおかしくはない


    ネトゲって基本RMTや育成代行して貰うもんだし、自分で育てるとか時間の無駄やで


    草生え散らかした


    セレブ戦士


    もう5年以上前からあるゲームだし、最新パッチも当たったばかりだしで、時間無い人にとっては厳しいからな。仕方なし。


    とても、すばらしいです。これからも、ジャブジャブお願いします。


    あ?ww成金さんちーっすwww自分ができないからって八つ当たりすんなゴミ。豚みてえなテメェが聖人面して他人を揶揄して儲ける?


    新キャラ作ってやり直せば良いだけやで?


    あ?ww成金さんちーっすwww自分ができないからって八つ当たりすんなゴミ。豚みてえなテメェが聖人面して他人を揶揄して儲ける?


    平気平気、TERUさんよりかよっぽどドス黒のユーザーがいる世界だから。ほんと諸手で歓迎してくれると思うよ。カモにならないでね







    こいつら全部、ジオン軍じゃないか! 超絶クオリティのアートすぎるガンプラ
    週プレNEWS

    おっ、うまそうなカニ鍋だな…って、よく見たらなんか違う! なんだこれは!?

    「ガンプラ鍋です!」

    笑顔でそう語るのは、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を使って「鍋」の世界を表現した声優の島津ひかるさん。鍋とスープ以外、具材もお玉もすべてガンプラだというから驚きだ。

    「もともとは声優さんたちのプラモデルサークル『PVC』の展示会用に作りました。鍋は5種類のモビルスーツを使っていて、塗装も含めて制作期間は約24時間。

    私は小学生の頃にガンダムが好きでガンプラの世界に入ったのですが、『ちゃんと作らなきゃ』とか『難しい』とか、敷居が高いイメージがありました。もっと気軽でいい、自由でいいんじゃないかと思って作ったんです」(島津さん)

    PVCは約1年前から活動。昨年、島津さんが展示会でヴァル・ヴァロをカニに見立てた『秋の味覚』という作品を発表したところ、意外とお客さんのウケがよかったため「これで鍋を作ろう」と思いついたという。

    「これからも生活に溶け込むガンプラを作っていきたいです!」と今後の抱負を語る島津さん。

    ガンプラは自由だ!

    (取材・文/畠山理仁 写真提供/島津ひかる)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    自由過ぎw


    ケリィさんは、ジオン軍と言って良いのかしら…?えのきはプロペラントタンクなのかしら?これも別にジオン軍じゃないような。


    凄い。発想の勝利だ。


    甲殻類ばっかじゃねーか!


    「カニ鍋だぞ!!」ケリーさんがコウに振る舞う姿が目に浮かぶ……


    ヴァルヴァロ、クシャトリヤのバインダー、アッガイの頭、ズゴックの腕、プロペラントタンク、そしてジュアッグか


    ジオン水泳部の本領発揮か!


    シイタケがアッガイwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwww


    逆に本物のカニでモビルアーマー作れ


    お玉がGOOD


    鍋にビグ・ザム使ったら良かったんじゃないか?しっかし上手くできているなぁ。


    強そう






    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ