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    カテゴリ: ネタ


    リンクvs王貞治vs羽生結弦...最も速く



    ニコニコニュース オリジナル

     「ゼルダの伝説」シリーズは、もう31年目! 第1作が発売されたのは、筆者が大学で留年を繰り返していた頃で、思い出しても身をよじりたくなるような昔である。しかしその人気は変わることなく、新作『ブレス オブ ザ ワイルド』もたいへんな盛り上がりを見せている。

     そんな「ゼルダ」において、多くのプレイヤーが頻繁に使うのはマスターソード【※】だろう。なかでも威力抜群なのが「回転斬り」だ。「えやあっ!」とも聞こえる気合いとともに、体をスピンさせながらマスターソードを水平に振り回すと、剣の長さを明らかに上回る軌道を残し、敵をぶっ飛ばす!

    ※マスターソード
    「ゼルダ」シリーズの代名詞とも言える、大魔王を倒す力が宿る退魔の剣。

    すべての写真付きでニュースを読む

     実にカッコいい。筆者もぜひ「ゼルダ」の世界に入り、この大技を......とワクワクしてしまうのだが、いや、ちょっと待てよ。回転するということは、一瞬とはいえ敵に背中を見せるということだ。これは戦いにおいて、とっても危険な行為ではないか?

     その一方で、回転すれば剣を振る距離が長くなり、剣のスピードは速くなる。つまり、回転斬りとは「自分が切られるリスクを冒してでも、撃剣の威力を増大させよう」という技なのだろうか? だとしたら、文字どおり諸刃の剣ということになるが......。

     その危険度は、リンクが剣を振る速度にもよるだろう。敵が反応するヒマもないほど速ければ、背中を見せようとシリを向けようと、関係ないことになる。

     今回は、回転斬りにおけるマスターソードのスピードを求めてみよう。

    "世界の王"を超える!

     「ゼルダ」には、たくさんのシリーズがある。リンクがマスターソードを振るスピードも、さまざまに描かれているだろう。ここでは『時のオカリナ』【※】で考えたい。

     リンクの身長を170cmと仮定してゲームの画面で測ると、マスターソードは全長144cm、鍔(つば)【※】から先の刃渡りは113cm。筆者は日本刀の模造刀を持っているけど(空想科学の研究のためですよ!)、それは全長102cm、刃渡り76cmだから、マスターソードはかなりの大剣である。

    ※鍔(つば)
    柄(つか)と刀身との間に差し込みこぶしを守る平たい鉄板。

     これをリンクが腕を伸ばして振るうとき、剣の先端は「刃渡り+リンクの腕の長さ+肩幅の半分」で、半径1.8mほどの円を描くことになるが、ゲームの画面で測定すると、剣が通過した跡に見える軌道は、半径3.2mにも達する!

     わーっ、なんで!? そして、その「軌道」に触れた敵もダメージを受ける! わーっ、なんでなんで!?

     科学的には不思議である。よもやマスターソードやリンクの腕が遠心力で伸びるわけではないだろうから、これはおそらく、剣の先端から「斬撃」のようなものが放たれるのだろう。それも科学的には説明不能だが、ここで悩み始めると話が止まってしまうので、そう考えて、考察を進めることにします。

     では、そのスピードはどれほどか?

     ゲームの画面で測定すると、リンクは0.15秒でマスターソードを一周させている。これはものすごい。計算すると、剣のスピードは時速270kmだ。世界のホームラン王・王貞治【※】は、全盛期にバットを時速152kmで振ったという記録が残っている。

    ※王貞治
    1940年生まれ。元プロ野球選手・監督。レギュラーシーズン通算本塁打868本を記録し、巨人のV9に貢献。1977年、初めて国民栄誉賞を受賞した人物である。

     リンクが剣を振る速度は、世界の王の1.8倍も速いのだ。剣のより大きな半径を描く斬撃に至っては、時速490km。こちらは、王のバットの3.2倍である。打球の飛距離は速度の2乗に比例するから、もし斬撃でボールを打つことができるなら、ボールは王のホームランの3.2×3.2=10倍も遠くへ飛ぶことになる。おそらく1.3kmぐらい!

      0.15秒で1周という素早さもオソロシイ。

     人間が何かの刺激や情報を受けてから、実際に行動を起こすまで、どんなに短くても0.1秒かかるといわれる。リンクと戦う敵が「回転斬りが来た!」と思ってから、背中を切ろうとして剣などを振り始めるまでにも0.1秒かかるということだ。

     リンクが一周する時間は0.15秒だから、その頃にはリンクはすでに3分の2周していて背中を見せてはおらず、その0.05秒後に時速490kmの斬撃が襲いかかる!

     これでは、敵も打つ手はないだろう。

     つまりリンクは、背中を切られたり、シリを刺されたりする心配はなく、どんどん回転斬りを出してよいということだ。よかったよかった。

    "世界の結弦"も超えた!

     0.15秒で1回転となると、考えたくなる。この回転のスピードは、フィギュアスケートのジャンプと比べてどうなのか。

     羽生結弦選手【※】の4回転ジャンプの映像で測定すると、ジャンプしてから着氷するまで0.72秒かかっている。すると、1回転にかかる時間は0.18秒である。リンクは0.15秒だから、これはなかなかいい勝負だ。というか、羽生結弦がすごいというべきだろうなあ。

    ※羽生結弦
    1994年生まれ。日本人フィギュアスケート選手。2012年から世界記録を10回更新しており、ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手である。愛称は「ゆづ」。

     しかし、リンクの回転は、マスターソードを振りながら、である。フィギュアのスピンでは、選手が両腕を体に近づけるほど、回転が速くなっていく。同じように、リンクもマスターソードを体にぴったりくっつければ、もっと速く回れるはずだ。

     計算してみよう。マスターソードの幅をゲームの画面で測ると11cm。厚さが筆者の模造刀と同じだとしても、推定重量は6.8kgである。真横に伸ばしていたこの重量物を縦にして体にくっつけると、一周にかかる時間は0.021秒!

     リンクが羽生選手と同じジャンプ力&テクニックを身につけたとすれば、そのジャンプ、なーんと34回転!

     これはすごい。素晴らしいスケーターになれる~、などと喜んでいる場合ではない。そんなに回転したら、脳の周辺部には18Gの遠心力がかかる。脳が四方八方、全方位に重力の18倍の力で引っ張られるのだ。

     そういう目に遭った人の話は聞いたことがないので、確かなことは不明だが、まあ、オダブツではないかなあ。そうなったら困るので、リンクはいままでどおり、回るときにはマスターソードを真横に構えていただきたい。

    回転斬りで飛べるのか?

     そして「スマッシュブラザーズ」【※】シリーズ限定だけれど、リンクは恐るべき技を見せる。空に浮かんだ戦場から落とされそうになると、空中で回転斬りをして、ヘリコプターのように上昇してステージ復帰するのだ! これは果たして可能なことなのか? 科学的に考えれば、足場のない空中では、回転を始めること自体が難しい。だがそれを、何らかの方法で克服したとして、回転斬り飛行はできるのだろうか。

    ※大乱闘スマッシュブラザーズ HAL研究所が開発し、任天堂が発売した対戦型アクションゲームのシリーズ名。任天堂が発売したコンピュータゲームシリーズの代表的な人気キャラクターが一堂に会し戦う。「スマブラ」の愛称で親しまれる、国民的ゲームである。

     『飛行力学の実際(再増補版)』(内藤子生/日本航空技術協会)という名著に、プロペラが出せる力を求める公式が載っている。その式に「回転半径1.8m」、「0.15秒で1回転」という数値を代入してみると、発生する力は1.3t。おおッ、リンクの体を持ち上げるのに充分だ!

     ただしこれは、複数の羽が均等に配置されたプロペラでの話。1本のマスターソードを回すリンクの回転斬り飛行は、たちまちバランスを崩して、落下すること間違いナシ!

     それでもリンクは飛んでいるのだから、飛行力学など、スッパリ超越していますなあ。その勇姿には、もはやホレボレするしかありません。

    プロフィール
    柳田理科雄
    理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
    空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
    Twitter:@KUSOLAB

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    ◇関連サイト
    ・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』公式サイト
    https://www.nintendo.co.jp/zelda/
    ・柳田理科雄 | 電ファミ記事おき場
    http://news.denfaminicogamer.jp/tag/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E7%90%86%E7%A7%91%E9%9B%84
    ・空想科学研究所
    http://www.kusokagaku.co.jp/
    ・空想科学研究所 - twitterアカウント
    https://twitter.com/kusolab



    (出典 news.nicovideo.jp)




    アデル

    アデル

    柳田理科雄先生ほんとすき

    ぽて

    ぽて

    くだらないことを真面目に考えるという事は結構好き

    motti

    motti

    柳田先生はゼルダやらスマブラまでカバーしてるのか

    simoon

    simoon

    口の中で舌を回転させるんじゃなかったのか・・・

    オブジェクト

    オブジェクト

    こういうのは頭の体操として大好き。

    river

    river

    この人の本面白いからよく読んでたw また新刊買ってみようかなw

    しまくま

    しまくま

    空想科学は読んだわwww続き買うか

    オブジェクト

    オブジェクト

    地球の物理学を異世界に無理やり当てはめてもね?

    名も無き国民

    名も無き国民

    わっちは興味ないからいいけど、リアルに考察で意外な発見ってのもあるからまぁ頑張って

    GT-NEO-R

    GT-NEO-R

    砲丸投げと比較して欲しかったな・・・

    ジャック

    ジャック

    体力が満タンなら光波を飛ばせる剣で何を今更

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    流行の波に乗っての空想科学だな。

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    ゼルダの回転切りは、試練の祠で青い炎をいっぺんに5箇所付ける為に必要だよね。頑張りメーターによってタメ射ちの威力が異なる。

    Go

    Go

    浦安のタバコで野球ボール打ち返えせるかの検証が好き

    syu

    syu

    空想科学はよく読んだわ 最初の内は60年代特撮とか古いのだったけど、黒子のバスケとか出て来た辺りから新作にも対応

    帝釈

    帝釈

    空想科学読本シリーズは「科学的にありえない」じゃなくて「科学的にはこの技はこうだ」というスタンスで否定しないから好き

    俺も仲間に入れてくれよ〜

    俺も仲間に入れてくれよ〜

    この人の本好きでよく読んだけど、まだ新刊出てたのか〜








    (出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)



    1 ◆qQDmM1OH5Q46 :2017/03/13(月)18:38:40 ID:???

    不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲むのに絶対レンゲを使わないのか=中国メディア

    (略)

    中国メディア・今日頭条は11日、「日本の奇妙な飲食習慣」を紹介する記事を掲載した。記事は、中国人の習慣から考えて奇妙に思える、
    日本での飲食にまつわる習慣を5つ紹介している。1つ目は「飲食店で氷入りの冷たい水が供される」点だ。日本人は加熱していない水を
    おいしいと感じる習慣があるとしたほか、「ぬるい水を出すのは客に対して失礼であり、出すならば熱々のお茶か冷たい水となる」と説明した。

     2点目は、麺を食べるときに音を立てる件だ。3点目は「味噌汁を飲むときにレンゲやスプーンを使わない」点。これはなかなか興味深い。
    「彼らは、ラーメンのスープはレンゲを使って飲むのに、味噌汁ではレンゲを使わないのだ。
    だから、出てきた味噌汁にレンゲが付いてなくても驚いてはいけない」という紹介の仕方からは、かなりの驚きぶりを感じられる。

     4点目は「食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない」こと。「打包」(ダーバオ)と言えば店員がビニール袋や
    発泡スチロールを持って来るのが当たり前、という中国らしい「違和感」である。記事は、衛生的な観点から日本では
    「打包」が基本的に不可能であることを伝えている。最後の5点目は「ケーキを食べるときすら箸を使う」。
    日本人はパスタも、ステーキも、そして場合によってはケーキも箸で食べることを好むと紹介。
    「なんとなく変な感じではあるが、箸でケーキを食べると崩れにくく、最後まで形を保ったまま食べられるのだ」と理解も示した。

    続き サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1631131?page=1


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/26





    74 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)07:01:17 ID:RWl

    >>1
    液体を飲むのが目的ならストローが最善。
    何故レンゲの様に中途半端な道具を使うのか。


    75 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)07:02:08 ID:VcV

    >>74
    アツアツのスープをストローで飲むとか勇者やな(´・ω・`)


    76 FX-502P :2017/03/14(火)07:04:22 ID:KIe

    >>74
    具が入ったスープだとストローで飲むのは難しいのではなかろうか


    4 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)18:47:35 ID:2u8

    >食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない
    ん?

    >ケーキを食べるときすら箸を使う
    んん??


    67 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)05:54:02 ID:7YA

    >>4
    すまん。ホテルの朝食バイキングのとき、中国人の目の前で箸でケーキを食べたことがあるかも。


    7 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)18:51:27 ID:6e8

    > 場合によってはケーキも箸で食べることを好む

    そんなの見たこと無いが
    フォークがなくて手持ちの食器で間に合わせってならわかるけど


    71 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)06:34:37 ID:VcV

    >>7
    不器用な人やきちんと躾けられてない箸使いの下手な人には難しいかもな


    20 ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw :2017/03/13(月)19:36:55 ID:asa

    その昔のシナ蕎麦、中華蕎麦、ラーメンは、レンゲ無かったぞ。

    今みたいにどんと置くでかい丼じゃなかったし。

    手軽に片手で丼持って食えた。


    23 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)19:42:32 ID:ATC

    >>20
    俺が子供の頃は、レンゲが出てくるラーメン屋は高級店の証だった。


    22 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)19:39:02 ID:6tu

    茶碗を持って食べる文化あるし
    そのまま口へ


    24 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)19:43:40 ID:QVI

    >>22
    椀に口をつけてすするとは下品な文化だなぁ


    30 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:07:13 ID:ICc

    >>24

    持たずに犬食いするよりマシ


    31 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:08:17 ID:6tu

    >>30
    それな


    32 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:09:18 ID:2u8

    >>30
    なんか韓国人と台湾人の書き込み対決でこんなやり取り有ったなww


    68 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)05:57:42 ID:7YA

    >>24
    椀が常に不潔な国からしたら、そう見えるかもな。
    椀がちゃんと洗ってあって、清潔だからできるんだよ。


    95 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)19:25:38 ID:cya

    >>24
    こいつ犬食いしてそう


    26 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)19:46:34 ID:sSB

    味噌汁は具を3種類以上にすると美味しくないと一人暮らしをして半年後に気づいたなぁ


    27 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)19:50:29 ID:ATC

    >>26
    俺は、味噌汁にはネギを入れればとりあえずどうにかなるということを学んだ。


    58 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)00:42:14 ID:aKp

    >>26
    豚汁の悪口は止めたまえ


    28 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:03:51 ID:1XV

    松屋でカレー食ったときは味噌汁だけの為に箸使うの悪いからスプーン使うぞ。後、スパゲッティはたまに箸で食う。


    29 警備員◆OQUvCf9K4s :2017/03/13(月)20:06:08 ID:6Nt

    >>28
    吉野家で定食を頼んだら新人のバイトが味噌汁を忘れやがった…


    33 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:15:17 ID:HY6

    レンゲはまだ可能性としては0ではないが
    あの金属製のスプーンと箸はないwww
    囚人かよ


    93 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)19:06:30 ID:Syl

    >>33
    囚人ならスプーンに金属製は無いと思ったが。


    34 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:20:15 ID:FGk

    おれは必ずレンゲ使ってるよ。
    なぜなら一人暮らしで一人分をミルクパンで作って
    ミルクパンに口付けるのは熱くて無理なんでな。
    みそ汁椀有るけど洗う手間を減らしたかったので
    直接ミルクパンから飲むことにしたんだよ。


    61 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)02:10:09 ID:SLt

    >>34
    熱々に拘らなければ鍋ごとでもレンゲ要らねべさ


    38 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:28:45 ID:jyp

    ラーメンでレンゲを使うのは麺を食べながらスープを飲む時だけ。
    理由は丼が重いのに加えて、スープの水位が高く零れやすいから。
    麺を食べ終わりスープだけを飲む時はレンゲで往復するには量が多過ぎるので丼から直接飲む。
    カップラーメンは食べ始めでも丼軽いしスープが零れるほど多くもないんでレンゲ不要。
    味噌汁も少なくて液体がほとんどなので直接飲む。

    関係無いけどチャーハン食べるのにラーメンスープ用の深いレンゲを使わせるのは止めろと思う。
    支那には用途に合わせた形状やサイズのレンゲがあるようだが。

    持ち帰りは食中毒の責任問題対策だろ。
    ファミレスみたいなところではほぼ無理だが、法事で利用するような料理屋ならほとんど対応してくれる。

    箸は優秀だから液体や切断が難しい物以外ほとんど対応できるな。
    フォークしかないレストランでは、サラダの皿に張り付いた野菜の小片とかほぼ回収不可能。
    日本食なら液体は器から直接飲めばいいからスプーンは不要。
    ケーキみたいな物は箸でも切れるから箸でもいい。
    ピッツァは箸では切れないから素直にナイフとフォーク。


    43 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)20:42:31 ID:6e8

    >>38
    > 関係無いけどチャーハン食べるのにラーメンスープ用の深いレンゲを使わせるのは止めろと思う。

    わかる
    米粒がレンゲの角に入り込むし、最後の一口を皿から掬うときも米粒が逃げていく


    51 名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)21:28:54 ID:2QM

    レンゲ邪魔だよ


    53 ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI :2017/03/13(月)21:36:17 ID:pht

    >>51
    いやまあ、
    「陶製の重すぎる器」に「なみなみと蓄えられた」「熱過ぎる汁」と格闘するには
    わりと便利

    スプーンよりは、掬える量は多いし
    短時間で冷ますには,、ちょうどよさげな感じだし

    ゆっくり食べる時間がある人は
    「熱過ぎる汁」に「冷える暇」を与えず格闘を挑む必要はないですが
    「店側の都合」もありますので、それはそれ


    69 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)06:00:17 ID:C4a

    中華丼はレンゲのほうが食べやすい。


    70 FX-502P :2017/03/14(火)06:15:24 ID:KIe

    >>69
    中華丼だけじゃなく、チャーハンも天津丼も麻婆丼もスタミナ丼もレンゲが合ってるとは思うし
    ただの思い込みで刷り込みかもしれないけど中華にはレンゲ一択だとうは思うのだけど

    でもレンゲって皿に残った最後の米粒をすくうのには向いてない気がする


    72 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)06:38:35 ID:dpu

    >>70
    食べ残すのがマナーな国だから問題無いのでは
    ホントか知らんが


    73 FX-502P :2017/03/14(火)06:59:13 ID:KIe

    >>72
    ああ、たしかにそれは聞いたことあるね
    もしかして、本当にそれが理由でレンゲが発展することもなしに
    あの形のまま定着しちゃってるのだろうか


    98 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)20:00:28 ID:WZv

    >>72
    外食した時に汚く食い散らかしてくれた方が
    店主は喜ぶって聞いたな


    80 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)11:50:09 ID:Dli

    生活様式の違いだよね
    床に座って食べる日本では皿やお椀を左手で持って食べるのが背筋が伸びて美しい
    犬のように体を曲げて食器に顔を近づけて食べるのはみっともないのさ
    今は日本でもテーブルで食べるけど基本は変わってない


    83 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)11:58:09 ID:DW0

    >>80
    ちなみに床で座って食べるときも、器を持ち上げないのが主流
    パプアニューギニアでも朝鮮でもイヌイットもそう
    ていうか朝鮮のは材質が鉄だったりして熱いから持てないな
    あれはどうかと思った


    82 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)11:56:24 ID:k8h

    つか、中国人は地味に使いにくいレンゲを何故あんなにも多用するのか
    細かくすくえないよねアレ


    84 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)12:02:42 ID:zmx

    >>82
    >>72-73はありうると思う


    87 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)12:18:32 ID:KkL

    椀が小さければ匙不要なのは分かるけど
    箸の文化が東アジアにしか生まれなかったのは不思議だな


    88 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)12:27:37 ID:Pvt

    >>87
    トングがあるから箸に似たような物は使ってたんじゃない?
    貴族なマナーで消滅したとか、そんな理由じゃね


    94 名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)19:23:31 ID:AEo

    >>87
    正確には生まれたのは中国だけ。
    東アジア諸国はそれが伝搬しただけだよ。
    西方に広がらなかったのは砂漠があったからだと思う。







    ルパン、次の獲物はココイチ!? 予告状が各店舗に出現 4月1日に犯行か?



    ルパン、次の獲物はココイチ!? 予告状が各店舗に出現 4月1日に犯行か?
    アニメ!アニメ!

    3月13日、アニメ!アニメ!編集部は『ルパン三世』の新たな犯行計画を独自ルートで入手した。その情報によるとどうやら「カレーハウスCoCo壱番屋」が関係しているらしい。そこで実際に店舗に向かった。町田鶴川店に到着すると、入り口でルパンからの予告状を発見!

    【大きい画像を見る】ルパン、次の獲物はココイチ!? 予告状が各店舗に出現 4月1日に犯行か?


    予告状にはルパンからのメッセージが書かれていた。「ココイチのお宝は、俺様がいただくぜ ルパン三世」という文字と、お馴染みのマークも描かれている。
    予告状は町田鶴川店にだけでなく、ほかの店舗にも届いているようだ。さらにCoCo壱番屋の特設ページにも予告状が登場し、「2017.4.1 Don’t miss it!」と記載されている。
    予告状からして、ルパンが「ココイチのお宝」を狙っているということで間違いなさそうだ。一体お宝とは何なのか、4月1日よりココイチで一体何が起こるのか。『ルパン三世』のファンにとっても見逃せない内容となりそうだ。

    「カレーハウスCoCo壱番屋」は全国47都道府県に1000店舗以上を展開するカレーレストラン。1978年に創業され、2017年で39周年を迎える。対する『ルパン三世』は50周年を迎えるモンキー・パンチのマンガ。2015年に30年ぶりのテレビアニメ化を果たし、2017年2月には『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』が公開された。【ほかの画像を見る】ルパン、次の獲物はココイチ!? 予告状が各店舗に出現 4月1日に犯行か?



    (出典 news.nicovideo.jp)










    知ってびっくり! 大学生が驚いたGoogleの隠れ機能8選



    マイナビ学生の窓口

    スマホからでもPCからでも、Google検索を日々利用している人は多いのではないでしょうか。でも、Googleにはただ検索が便利なだけでなく、驚きの機能がたくさん隠されていることを知っていましたか?今回は、そんなGoogleの隠れ機能について大学生のみなさんに知ってびっくりしたものを教えてもらいました。


    ■知ってびっくりしたGoogleの隠れ機能は?

    【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

    ●「斜め」と入力すると画面が斜めになる

    ・遊び心がある(女性/21歳/大学2年生)
    ・はじめは信じていなかったが、おもしろ半分で検索してみると本当にそのようになったため(女性/20歳/大学1年生)
    ・ちゃんと斜めになるから(男性/19歳/大学1年生)
    ・知人に教えてもらい、おもしろ半分でしてみると本当にそうなった(女性/20歳/大学1年生)

    ●ロゴをクリックするとミニゲームができる

    ・ハロウィンのときに友達に教えてもらって驚いた(女性/20歳/大学2年生)
    ・とってもかわいいしおもしろい(女性/22歳/大学4年生)
    ・はりねずみが転がるゲームがおもしろかった(女性/22歳/大学1年生)
    ・やってみたら楽しかった(女性/18歳/短大・専門学校生)

    ●計算に役立つ・グラフが表示される

    ・数式を検索窓に入れると計算結果が出る(男性/21歳/大学3年生)
    ・検索キーワードとして関数を入力すると、関数のグラフが出てきた(男性/24歳/大学2年生)
    ・検索窓に「電卓」といれると電卓で計算できる(女性/26歳/大学院生)
    ・失業率や人口などを調べると、統計データのグラフを表示してくれる(男性/22歳/大学4年生)

    ●「一回転」と入力すると画面が一回転する

    ・ちょっとした遊び心があって、やって楽しかった印象がある(女性/19歳/短大・専門学校生)
    ・ネットで見て試したら本当にできたから(女性/21歳/大学3年生)
    ・まさかと思って試したら本当に一回転して驚いたし、Googleの遊び心を感じた(女性/25歳/その他)
    ・おもしろいなと思ったから(男性/19歳/大学1年生)

    ●その他

    ・起動ページとしてGmailなどを表示できる。いろいろなサービスを手間なく探せるから(男性/22歳/大学4年生)
    ・Google Gravityと入力してI'm Feeling Luckyを押すとGoogleが崩れおちる(男性/24歳/大学院生)
    ・Google翻訳で英語を聞かせると画面に日本語の翻訳が出てくる(男性/24歳/大学4年生)
    ・Google Mapsで自宅と勤務地を登録すると、所要時間や電車の時刻を表示してくれる(女性/22歳/大学4年生)

    勉強に役立つ有能な機能はもちろん、ゲームができたり、画面が変わるなどの遊び心溢れる機能まであるようです。さすがGoogle!

    いかがだったでしょうか。Googleならではの、ユーザーを楽しませたり作業を楽にしてくれるさまざまな工夫が見えましたね。知らない機能があったかたは、ぜひこれらの機能を試してみてください。

    文・学生の窓口編集部

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査期間:2017年2月
    調査人数:男子大学生200人 女子大生203人



    (出典 news.nicovideo.jp)




    水明

    水明

    すげえ。面白いね。豆知識

    moment

    moment

    メトロノーム って入れるとメトロノーム機能が使えるゾイ

    あんこだま

    あんこだま

    「今日の天気」で天気が表示される。似たようなのいっぱいありそう

    きさらぎ

    きさらぎ

    パックマンだろどうせそんなもん

    白鷺リリィ

    白鷺リリィ

    android の 404 エラー画面(google つながり)

    もっちり

    もっちり

    ライフゲームって入力すると右側にライフゲームが出てくる

    けろんぱ

    けろんぱ

    希望 ○ギミック

    lokijuhygtfrdesw

    lokijuhygtfrdesw

    追記: 銀河ヒッチハイクガイドを読んでないと完全には理解できないけどな…

    lokijuhygtfrdesw

    lokijuhygtfrdesw

    生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え

    サンチョパ

    サンチョパ

    転がるミニゲームはセンザンコウだろ…

    sads666

    sads666

    ググるだけじゃなくて、検索もできる!!

    はろ

    はろ

    hey siriと言うと ok googleと返してくる(大嘘








    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ 315b-TVOI) :2017/02/07(火) 08:29:43.17 ID:4g30sPFC0.net

    ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
    あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
    この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
    あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

    ・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
     ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
     (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
    ・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
    ・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
    ・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
    ・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
    ・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
     「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

    前スレ
    ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
    http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured





    4 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 816b-aC2u) :2017/02/08(水) 05:46:43.97 ID:JWrEDW+U0.net

    >モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。


    25 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9d3c-bnh9) :2017/02/08(水) 15:33:09.68 ID:0KrPVS+q0.net

    >>4
    スレ 25の
    >685 :ゲーム好き名無しさん:2015/06/15(月) 21:18:54.19 ID:nyzdXXhs0
    >だからゲーム"業界"やらその消費者やらは対象だよ*野郎

    という前例を忘れてます

    理不尽です


    28 ゲーム好き名無しさん (スップ Sdfa-RCV1) :2017/02/08(水) 17:39:56.17 ID:bTs+AF9Yd.net

    >>25
    それをルールだと主張しているのはあなた一人だけですので、別にスレを建てて一人でやってて下さい。もしくはゲハに帰れ。


    5 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 56f8-zSjC) :2017/02/08(水) 06:10:13.39 ID:heWv8oBI0.net

    今更ストⅡなのですが、象徴権の問題で海外では名前まで変えられたバイソンが
    スーパーでグラフィックも一新し顔も元ネタのマイク・タイソンとは別人に描かれる
    ようになったというのに、何故かそこでフェイロンという余りにも元ネタバレバレな
    あからさまな追加キャラクターを出してきたのが理不尽です


    6 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1a-RCV1) :2017/02/08(水) 08:06:08.38 ID:fTZpa156d.net

    >>5
    「無印」と「SUPER」との間に、ベガが倒された混乱に乗じてバイソンが組織乗っ取りを図った事件があったのですが、失敗して顔面が複雑骨折するぐらいボコボコにされてしまいました。
    幸い一命はとりとめたのですが、顔面の再形成の手術で手違いがあったらしく、退院したときには別人のような顔に……。
    というわけで、バイソンの顔とどこぞのチャンピオンの肖像権には関係がありません。ですから、フェイロンが今は亡きカンフー映画スターにそっくりでも問題にはなりません。


    21 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0df8-/j6a) :2017/02/08(水) 10:27:30.92 ID:Q4CI/W680.net

    >>5
    >象徴権
    天皇の権利の事でしょうか?


    12 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1a-RCV1) :2017/02/08(水) 08:58:56.24 ID:fTZpa156d.net

    エイリアンを穴に落として埋め……あれ、埋めたぐらいでトドメさせるものなんでしょうか?


    23 ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd1a-51wG) :2017/02/08(水) 12:10:22.97 ID:fEcpr2Xod.net

    >>12
    エイリアンが呼吸を必要とする生物なら当然窒息死させられますし、
    仮に呼吸が必要でないとしても地面から脱出できなければいずれエネルギーが尽きて餓*る事でしょう


    22 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e22-vfBm) :2017/02/08(水) 11:28:38.10 ID:Is4QgKD/0.net

    昇龍拳の間違いじゃないのか


    24 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0df8-/j6a) :2017/02/08(水) 14:18:53.40 ID:Q4CI/W680.net

    >>22
    文脈からは肖像権と思われ。


    26 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7a4a-xDny) :2017/02/08(水) 15:48:47.10 ID:AiMO6u/u0.net

    ストリートファイター2

    ブランカの体色が緑色なのはジャングルに適応したためらしいですが、2pカラーだと体色が青色です
    これでは目立ちまくりではないでしょうか?
    理不尽です


    27 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e22-vfBm) :2017/02/08(水) 15:52:20.22 ID:Is4QgKD/0.net

    >>26
    夜なら青は目立ちません
    つまり2P側のブランカは夜行性なのです


    29 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a6ce-0MWP) :2017/02/08(水) 18:58:19.26 ID:xQImuoLv0.net

    >>27
    青色は暗いところで目立つのです

    プルキニエ現象というやつです


    30 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b9de-t5bf) :2017/02/08(水) 19:47:56.15 ID:eIy0qulk0.net

    >>26
    そっくりさんが同時に戦う(SNKキャラと違って特に偽物説明もない)所からして、
    「2Pキャラ」というのは、おそらくパラレルワールドの人間です。

    したがって2Pワールドというものもあり、そこでは木々が青色をしていたのでブランカも青くなったのでしょう。


    31 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7a38-JQ76) :2017/02/08(水) 21:12:35.83 ID:00JcKnSv0.net

    ブランカが人間なのに電撃を出せるのが理不尽です


    33 ゲーム好き名無しさん (ワイモマー MM49-FMLr) :2017/02/08(水) 21:46:37.35 ID:sefnBqzKM.net

    >>31
    波動拳やサイコパワーに比べればまだ科学的です


    37 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e540-cGUq) :2017/02/09(木) 01:22:49.57 ID:WZ1K6f4g0.net

    >>31
    人間は電気で動いてますからね


    41 ゲーム好き名無しさん (ワイモマー MM61-Gi8p) :2017/02/10(金) 12:36:07.60 ID:9TZ8bb9nM.net

    >>31
    電撃を出せる人間というと
    スターウォーズのシスの暗黒卿が有名です
    野生生活の中でフォースを体得したのでしょう


    34 ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd1a-51wG) :2017/02/08(水) 22:19:37.30 ID:41Bxz2rnd.net

    逆転裁判シリーズで被告人の犯行が不可能なのは物的証拠込みで証明済、後は真犯人の犯行を証明するだけと言う段階まで審議が進んでもゲージが尽きると被告人が有罪になってしまうのが理不尽です
    真犯人を逮捕できないのは当然としても、被告人が犯人であるのか重大な疑念が出たならば審議をやり直すのが筋…というよりそうしないと冤罪だらけになってしまうと思います
    司法における疑わしきは被告人の利益にの信念はどこに行ってしまったのでしょうか


    36 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e22-vfBm) :2017/02/08(水) 22:31:49.45 ID:Is4QgKD/0.net

    >>34
    ゲージがなくなる=ナルホドの主張が全て否定されてなかった事になる
    という扱いなのでそうなれば当然、最初に犯人とされていた人物が有罪になるのが自然です
    どれだけ証拠を示して真犯人に近づいていようが関係ありません


    35 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b9de-t5bf) :2017/02/08(水) 22:21:01.23 ID:eIy0qulk0.net

    バイオハザード0

    中ボスのプロトタイラントに関する疑問です。

    こいつは「1」のラスボスのタイラントの同型で「途中で失敗して廃棄処分された」、
    という公式設定があるのですが、そのわりにゲーム本編(工場のモニター参照)だと、
    大事にカプセルに入れて培養されていたのが理不尽です。

    ちなみにこいつとの戦闘後に、わざわざ戻ってもう一度同じモニターを見ると、
    ちゃんとカプセルが割れているので「同型の別固体」とかではないようです。


    44 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 65c9-np95) :2017/02/10(金) 21:43:19.82 ID:LV5CKDJw0.net

    >>35
    きっと廃棄処分にも慎重な手続きを踏まないとだめだったのでしょう
    正しく作業できる人員がいなくなってしまったから脱走&暴走したのです


    38 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/09(木) 21:41:27.94 ID:EXWs2uDF0.net

    電気で思い出しましたが、シムシティ2000でガス発電所の仕様が理不尽です。

    建設費用:石油火力の半分
    発電力:石油火力の1/4…
    大気汚染:高い(一応石油火力よりは低いというが地価減少確実レベル)
    必要な面積:石油火力と同じ

    …せめて石油火力の2倍割高でもいいから同面積同出力にしてください。


    42 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-H+2d) :2017/02/10(金) 15:27:06.47 ID:h0p94XVTd.net

    >>38
    なんだかんだ言っても現実で石油火力発電所が使われるのには、それなりの理由があるというわけです。電力会社も「ビジネス」ですから。

    ところで、これらの発電所は近隣都市への道路や港湾や空港を建てていない、いわば陸の孤島状態でも問題なく稼働するのですが、鉱山や油田を建てられない街での燃料供給はどうなっているのでしょうか?


    39 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-r0u0) :2017/02/10(金) 09:34:39.24 ID:W2TXELood.net

    ストリートファイターでブラジル人のブランカの母親がタイにいるのが理不尽です


    40 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e22-+RJL) :2017/02/10(金) 09:51:51.79 ID:U1DMe2VO0.net

    >>39
    ブランカは飛行機事故によりブラジルのアマゾンの奥地で育ったので「ブラジル出身」というだけであり、
    ブラジル人だとは断言されていないはずです
    母親がタイにいたならタイ人である可能性もあります


    43 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/10(金) 19:09:47.24 ID:wlSilsPu0.net

    >>39
    イライザ(おそらくアメリカ人)、ゴロバチョフ大統領(ソ連人)もあの場所に来るので、
    おそらく世界中から人が集まったとみるのが自然でしょう。

    前スレにあった「ダルシムを迎えに来た象」に比べるとそんなに難しいことではありません。


    46 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f53c-MHfr) :2017/02/11(土) 00:17:49.32 ID:+8HvG+Te0.net

    スーパーロボット大戦
    最初に出撃したメンバーが全滅しても艦内にはまだ味方機がいるにも関わらず、出てこないのが理不尽です


    47 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bab5-/Mdr) :2017/02/11(土) 08:01:35.47 ID:etEkrZtF0.net

    >>46
    大抵の場合控えのメンバーは無改造でパイロットレベルも低いと思われます
    そんな連中が改造等で強化されていたであろう出撃メンバーを破った敵軍と戦った所で戦争ではなく虐殺になるのは明白です、描写されないのは当然と言えましょう


    48 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea38-r0u0) :2017/02/11(土) 19:11:30.20 ID:0V844FgG0.net

    バグを直さないまま発売するゲームが理不尽です


    49 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/11(土) 19:54:00.21 ID:YOIPq49R0.net

    >>48
    バグではなく仕様だったのです。

    実際狂ったゲームと名高い『魔訶魔訶』では、星のラッパというアイテムを使いウルウル星という場所に移動するのですが、
    過去編ではこれが唐突に使用不能になり、焼き芋で移動が可能になります。

    でもこれは以下の理由によりバグではなくスタッフが仕込んだ仕様です。
    ・過去編で「謎の音がする塔」の話がある。
    ・行ってみると「おなら爺さん」なる奴がおならで音楽を奏でられる話をする。
    ・おなら爺さんとの会話後に焼き芋を取れるようになる。

    ここまでフラグが立っている以上仕様としか思えませんね。


    51 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ad3e-cGUq) :2017/02/11(土) 22:11:00.82 ID:kkwljZyn0.net

    FCドラクエ3で
    一定の動きをする住人が
    勇者を部屋の一角で押さえつけて逃がさないのが理不尽です


    52 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/11(土) 23:53:26.42 ID:YOIPq49R0.net

    >>51
    DQ5の地元の住民から恐れられる(ポートセルミの村人から「怪物が住んでいる」という話が聞ける)
    ポートセルミ灯台の猫よりはましです。

    ええ、こいつもちゃんと伏線がある以上バグではないのでしょうw


    53 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea38-atJU) :2017/02/12(日) 12:29:40.76 ID:9hkFnmPR0.net

    KOFで主人公たちは3人で戦うのにラスボスが1人で戦うのが理不尽です


    54 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e22-+RJL) :2017/02/12(日) 15:35:42.11 ID:ztDMX7gP0.net

    >>53
    3人でもいいのにあえて1人で戦うことを選んだ強者なわけですから、理不尽などと言わずに素直に称えてあげるべきです
    3人なのに5人で出てきた場合などには全力で「理不尽だ!」と言ってやりましょう


    55 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/12(日) 19:52:26.48 ID:zDFKZNx7d.net

    >>53
    53 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sda8-LUqP) sage 2016/10/11(火) 13:21:04.53 ID:eMpYOWDyd
    KOFで主人公たちは3人で戦うのにラスボスは3人で戦わないのが理不尽です

    前スレで全く同じ質問をしているんですが、なにやってんですかアンタ。


    56 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea38-atJU) :2017/02/13(月) 08:18:17.53 ID:r6smpe6d0.net

    龍虎の拳でアメリカの大会の賞金が円なのが理不尽です


    57 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/13(月) 11:05:15.41 ID:Sh/8+pGYd.net

    >>56

    29 ゲーム好き名無しさん (スプー Sd28-OOkt) sage 2016/05/21(土) 12:14:09.62 ID:AwefQnf9d
    龍虎の拳2でアメリカの大会の賞金が円なのは理不尽です

    前スレで書いた、と言われたので前々するのから持って来た、と。いい年して子供がすねたようなことをしてますね。


    58 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/13(月) 11:16:56.58 ID:Sh/8+pGYd.net

    >>57
    うわ、誤字った。
    ×前々するの→○前々スレ、です。

    ウィザードリィ
    「クリーピングコイン」という、数十から数百枚の硬貨が動きまわって襲いかかってくるモンスターがいるのですが、
    モンスターの名前を英語表示にしていると「creeping coin?」と「?」がつくのが理不尽です。
    目の前にいるのが見たまんま「跳ね回る硬貨(creeping coin)」であるのはわかりきっているのに、何故「?」と含みを持たせるのでしょうか?


    59 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bd3c-Hu6V) :2017/02/13(月) 11:35:03.47 ID:viCuyqGz0.net

    >>58
    中身がチョコレートである可能性を考慮しています。


    60 ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd6a-a31+) :2017/02/13(月) 12:02:51.78 ID:5DO/q+Hmd.net

    首狩りウサギがいるくらいだから殺人チョコレートがあってもおかしくはないな


    61 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/13(月) 12:26:36.83 ID:Sh/8+pGYd.net

    >>60
    ちょうどチョコが飛び交う季節です*(アイツら、炎のブレス吐いてたんですが、かなりの油脂分を含むチョコがやったら引火して自滅するのではないでしょうか?)。

    定番の疑問ですみませんが、ニンジャのかたはアイツらのどこらへんを「くび」と見て刎ねているんでしょう。


    62 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7ad4-eqlU) :2017/02/13(月) 13:36:02.40 ID:yOdNUrp+0.net

    >>61
    コインに彫られている人物の肖像の首です


    66 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7976-6wS0) :2017/02/13(月) 20:48:22.68 ID:1MrXdlzP0.net

    >>61
    首を切るという意味の英単語には、
    そこから転じて一撃で仕留めるとか処刑するとかの意味があります。
    体組織や器官としての首は必ずしも必要じゃないのです。

    おそらく、クリーピングコインは一種のゴーレムで、
    核に当たる硬貨があの群れの中に一個だけあって、それをピンポイントで破壊できたって状況を
    「クリーピングコインの首をはねた」と表現しているのでしょう。


    67 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW de17-SMbL) :2017/02/13(月) 21:16:33.29 ID:4sGVnjuw0.net

    >>61
    この場合の「くびをはねる」は「職を辞めさせる」の意味です
    跳ね回って襲いかかってくるような硬貨はもはや硬貨失格と言わざるを得ないですよね
    その事を指摘し、硬貨といての職を辞めさせて社会的に*ているのです

    そんな権限がニンジャにあるのはそれはそれで理不尽ではありますが


    92 ゲーム好き名無しさん (中止 7976-6wS0) :2017/02/14(火) 21:26:22.40 ID:2QBDKIdF0St.V.net

    >>67
    英語モードで遊んだ場合はどうなるんですか?


    63 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea27-atJU) :2017/02/13(月) 20:18:43.00 ID:votdEYbW0.net

    スーパーマリオ64があるのに5~63がないのが理不尽です


    64 ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spfd-fiWP) :2017/02/13(月) 20:24:28.41 ID:S6xs7xb0p.net

    >>63
    3まであるのはスーパーマリオブラザーズです
    ないのはスーパーマリオ1~63です


    65 ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-eUd9) :2017/02/13(月) 20:24:45.43 ID:GKIXjZ84d.net

    >>63
    スーパーマリオ5に相当するゲームはヨッシーアイランドです、6~63は製作段階でボツになってしまったのでしょう
    PCソフトでもver.1.00から始まらない物はありますよね?それと同じです


    69 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/13(月) 21:47:48.99 ID:Sh/8+pGYd.net

    >>63
    引用するまでもなく、毎スレごとに書いてるな、その使い古された上に拡がらない質問。自分でやっててうんざりしない?
    で、次はなに?ストリートファイター○に誰それが出ない話?


    70 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e22-+RJL) :2017/02/13(月) 22:44:59.96 ID:7C4xtFRr0.net

    この流れなのに、ドカポン王国がいきなり4から始まった事には誰も触れないのが理不尽です
    しかもその後思いついたように「ドカポン王国3・2・1」というタイトルを出した事も非常に理不尽です
    私は「ドカポン王国1」だけをプレイしたいのですがどうすればいいのでしょうか


    72 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/13(月) 22:51:58.00 ID:yp3EX+wK0.net

    >>70
    魔導物語シリーズはガチで『魔導物語 EPISODE II』が第一作目なんだよな・・・

    で、その後1と3がセットの『魔導物語1-2-3』が発売。


    81 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e22-+RJL) :2017/02/14(火) 06:40:36.51 ID:pBf4caRP0.net

    >>72
    その作品は1・2・3がそれぞれ単体で収録されているからいいのですが、
    ドカポン王国3・2・1はそれ自体がひとつの作品なのでとてつもなく理不尽であり頭を抱えています
    いきなり4を突きつけられたあげく、いまだに1ををプレイできない私はどうすればいいのでしょうか


    82 ゲーム好き名無しさん (中止 ad3e-cGUq) :2017/02/14(火) 08:34:28.46 ID:YKnwtpWp0St.V.net

    >>81
    ドカポン王国3・2・1は一つの作品なのでドカポン王国1なんてありません
    タイトルを切り取って存在しないタイトルを要求するあなたが理不尽です


    84 ゲーム好き名無しさん (中止 1e22-+RJL) :2017/02/14(火) 10:43:08.41 ID:pBf4caRP0St.V.net

    >>82
    だからそれが理不尽だと言っているのです
    なぜ123がこの世に存在しないのにいきなり4を出し、その後の埋め合わせが123なのでしょうか
    合理的かつ納得のいく説明をお願い致します


    73 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bd3c-S0So) :2017/02/14(火) 01:05:13.93 ID:vw098cE00.net

    さて、クリーピングコインといえば
    ゼロダメージのブレス攻撃が有名ですが
    どういった攻撃なのか想像できないのは理不尽です


    79 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bd7b-3CwI) :2017/02/14(火) 03:45:28.36 ID:KAb8jczs0.net

    >>73
    ただの呼吸を雑に翻訳してブレスと言っているだけです。


    75 ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spfd-fiWP) :2017/02/14(火) 01:33:40.09 ID:GeCyMCSFp.net

    耳元に忍び寄って息を吹きかけます


    77 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/14(火) 03:40:41.78 ID:5pL6N4zed.net

    >>75
    懐かしいな、吉田戦車w
    (ファミコン版wiz3ダイヤモンドの騎士の攻略本に載ってた4コマ)


    76 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f53c-exLg) :2017/02/14(火) 01:51:22.63 ID:a22ZKRXL0.net

    売り切れるほど売れたと行っても
    結局はせいぜい10万本台だったというオチだった
    ゲーム機ゲーム、特に超底辺のPS4の存在意義自体理不尽です


    78 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/14(火) 03:42:31.17 ID:5pL6N4zed.net

    >>76

    >>4
    >>25


    80 ゲーム好き名無しさん (スップ Sd6a-H+2d) :2017/02/14(火) 04:11:51.09 ID:5pL6N4zed.net

    >>78
    間違えた、>>4 >>28な。


    83 ゲーム好き名無しさん (中止 Sd6a-atJU) :2017/02/14(火) 09:26:49.84 ID:7BuIjox8dSt.V.net

    ギャラガ88というゲームもありますが2~87はいつ作りましたか


    85 ゲーム好き名無しさん (中止 1e22-+RJL) :2017/02/14(火) 10:44:13.15 ID:pBf4caRP0St.V.net

    >>83
    それは発売された年代を表しているので全く理不尽ではありません


    86 ゲーム好き名無しさん (中止 Sd6a-2Zku) :2017/02/14(火) 10:59:04.68 ID:UiJehIw2dSt.V.net

    >>83
    14年後から86年連続で作る予定でしたが
    バブル崩壊で中止になりました。


    90 ゲーム好き名無しさん (中止 Sd6a-atJU) :2017/02/14(火) 16:47:35.50 ID:7BuIjox8dSt.V.net

    スーパーバックトゥザフューチャー2というゲームがあるのに1がないのが理不尽です
    映画は1の方が人気あるのに


    91 ゲーム好き名無しさん (中止WW e6ba-Sr6i) :2017/02/14(火) 18:02:28.26 ID:cDSVa2bx0St.V.net

    >>90
    聖飢魔IIはあるけど聖飢魔Iはないでしょ


    93 ゲーム好き名無しさん (中止 31de-qBCA) :2017/02/14(火) 21:26:38.17 ID:66pxWrO40St.V.net

    >>91
    ナンバリングの場合一作目には何もないのが普通ですから「聖飢魔」では?
    (例:『ドラゴンクエスト』『ストリートファイター』『バイオハザード』)

    ここで思い出したのですが。
    FE烈火のサウンドルームに『竜の門I』というラストステージの曲があるのですが。
    「竜の門II」がないのに、なぜナンバリングされているのでしょうか?


    94 ゲーム好き名無しさん (中止 Spfd-fiWP) :2017/02/14(火) 21:55:57.43 ID:GeCyMCSFpSt.V.net

    >>93
    ボツです


    95 ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Spfd-F1sY) :2017/02/14(火) 22:26:57.11 ID:eviN4qT9p.net

    >>93
    「いち」ではなく「アイ」でした


    96 ゲーム好き名無しさん (ワイモマー MM61-Z/Tf) :2017/02/14(火) 22:27:48.53 ID:uy6iDadwM.net

    >>93
    竜の門は複数ありそれぞれナンバリングされていたのですが
    その中で竜の門1だけが曲のタイトルになるほどの舞台になったのです


    97 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7ad4-eqlU) :2017/02/14(火) 22:46:50.04 ID:ySbvtAdk0.net

    FEといえば聖戦の系譜のTVコマーシャルが理不尽です
    「金髪の男剣士と金髪の女弓使いが戦いの中で愛を育み、肩身らしき剣が息子に受け継がれる」
    というイメージの映像が流れるのですが

    金髪の男剣士に該当しそうな親世代キャラはノイッシュ、ホリン、ベオウルフとどれも主役格とは言いがたく
    また金髪の女弓使いはブリギッドで確定でしょうが
    そうなると息子は弓使いのファバルなので受け継がれた剣は役に立ちません
    なぜあんな多重によくわからないチョイスのCMだったのでしょう?


    98 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW aac2-F1sY) :2017/02/14(火) 22:55:50.58 ID:rdsCPP9V0.net

    >>97
    つまりカプ厨対策です
    作中のキャラで再現するには不自然な状況を作ることでカップリングの公式化を防ぐのが狙いです
    さもないとDQ5やFF7のような醜い争いが勃発してしまいます*


    99 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31de-qBCA) :2017/02/15(水) 01:19:02.49 ID:a0qeFP4/0.net

    >>98
    そういえば聖戦の系譜のオリSSで「コープル×ユリア」ってのがあったけど、
    それ対策でそういう設定にしたのかと納得したわ。
    (本編だと入れ違い加入なのでくっつけられない)


    100 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e540-cGUq) :2017/02/15(水) 01:26:49.90 ID:QmE/pPvO0.net

    >>98
    むしろ公式カップリングが確定している方が醜い争いが勃発しない気がします
    (例えばセシルの嫁がローザかリディアかで争っている人は皆無です)






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