スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    カテゴリ: ゲーム話題


    「黒い砂漠」,7月19日のアップデートで格闘家が早くも覚醒。闘神とともに戦場を駆け抜けよう
    4Gamer

     ゲームオンは,現在サービス中のMMORPG「黒い砂漠」で,2017年7月19日にアップデートを実施する。このアップデートは,6月28日に登場したばかりの新クラス「格闘家」の覚醒武器「闘神甲」が,早くも実装されるというものだ。


     クラスの実装から1か月を待たず覚醒武器が実装されるのは驚きだが,今回それに先立って,メディア合同の体験会が催された。運営スタッフに教えてもらいながら,覚醒した格闘家をみっちりとプレイしてきたので,そのプレイフィールをお伝えしよう。



    ■武の極みを目指した格闘家。鍛錬の果てに新たな力「闘神」に目覚める

     素手で戦うという,これまでの黒い砂漠になかったコンセプトのクラス,格闘家。「闘神甲」と呼ばれる武器は,見た目こそ通常武器「手甲」とそれほど大きな違いはない。しかし,そこから繰り出される攻撃は,覚醒前の攻撃をはるかに超えるだけでなく,同時に「闘神」を呼び出す効果もある。


     闘神については,公式サイトでバックストーリーが公開されている。それによると,格闘家が新たなる武の境地へ至るために修行を重ねた結果,髪の色が黄金色に変わってしまうほどの力を手に入れる。しかし,その力を制御できず,力は格闘家の身体から抜けてしまい,自身の姿をした形になって具現化されてしまったのだという。

     この“具現化された力”が,闘神であるようだ。闘神は大きさこそ格闘家とほぼ同じだが,その姿は黄金色をした仏像や仁王といった印象。闘神は一部のスキル使用時に出現し,敵を攻撃したあとに消える。プレイヤーは,その行動を操作することはできないので,スキル攻撃時に出現する追加攻撃してくれるNPCだと考えておけばいい。ただ,闘神が出現するスキルのいずれかがクールタイムの間は,スキルを使用しても闘神は出現しない。



     格闘家の覚醒武器「闘神甲」を入手するには,ほかのクラスと同様にレベル56以降に闇の精霊から受けられる覚醒武器クエストをクリアする必要がある。



     闇の精霊やミラノ・ベルッチなどからのクエストをクリアしていくと,覚醒武器「闘神甲」を入手できる。この闘神甲を身につけることで使えるスキルは,覚醒前のスキルとはまるで性質が異なる。

     覚醒前の格闘家は,特定のスキルを連続で放ってダメージを与えるコンボ型のクラスだったが,覚醒後のスキルは一発の攻撃力が非常に高く,力で押しきれるタイプに様変わりする。それを後押しするかのように,覚醒した格闘家のスキルには,スーパーアーマー属性が付いていたり,前方ガード効果が付いていたりと,いかにもゴリ押ししてくださいといった性能になっている。そんな格闘家の,覚醒スキルの一部を紹介しよう。










     どのスキルも威力が高く,申し分のない性能だがEキーで使用できる投げスキルの「崩落撃」には少し注意が必要だ。「崩落撃」を使用後,スキルのクールタイムを待たずにもう一度使用すると,通常武器スキルの「喧嘩殺法」が発動するため覚醒が解除されてしまう。くれぐれも,確実に投げを決めようとしてEキーを連打することは控えたい。


     攻撃時のエフェクトも派手になり,覚醒前の格闘家とはまた違った爽快感が得られる覚醒した格闘家。それ以上に,通常の格闘家よりも楽に戦えるという印象を強く受けた。
     格闘家と言えば,さまざまなスキルを使い分けてコンボを叩き込むのは爽快ではあるが,逆にあまりミスが許されない戦い方だ。しかし,覚醒後の格闘家は攻撃力の高さに加えて,前方ガード効果やスーパーアーマー属性の付いたスキルのおかげで,わりと大雑把な戦いでも問題なくプレイできる。もちろん,単発で倒せない敵に対しては,通常のクラスと同様に連携という形でスキルをつなげて大ダメージを与えていく必要がある。


     それでも,操作難度で言えば覚醒前のほうが難しいぐらいだ。とくに移動や攻撃,さらにはHP回復も付いている螺旋弾は破格の性能で,ある程度装備が整っているなら,これを使っているだけでも良いのではという気持ちになる。持久力がなくなるまで連続で使っているだけで,かなりのダメージを与えられるはずだ。
     螺旋弾で倒しきれず,敵に囲まれてしまったら「瞬動・極」や「暴虐轟沈」で逃げてしまえばいい。スキルを使いすぎて闘志が減ったなら,闘神甲修練や奈落旋脚で攻撃をしながら簡単に回復ができるので,ポーションの必要性も感じない。

     もちろんこれらは,ある程度の装備があっての話だ,それを差し引いても非常に使いやすく,そして強いクラスとなっている。強いて欠点を挙げるとすると,「レベル56まで上げるのが大変」……だったのだが,それも7月12日のアップデートでレベル60未満のキャラクターの必要経験値が緩和されており,レベルが上げやすい環境が整っている。

     ここまでされたら,もう格闘家を覚醒させるしかない。いや,覚醒させるべきだろう。この夏はぜひ,格闘家を育てて,パワフルかつ豪快な覚醒スキルを楽しもう。


    リンク:「黒い砂漠」公式サイト


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20170714056/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PC 黒い砂漠

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    (C)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved.(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    アタリ新ハード「Ataribox」筐体イメージが初披露!
    Game*Spark



    【大きい画像を見る】アタリ新ハード「Ataribox」筐体イメージが初披露!

    アタリは、同社のPCベースの新型ゲームコンソール機「Ataribox」について、その外形画像を公開しています。


    木目調の利用など、古典的なアタリゲーム機のデザイン要素を継承したという同機は、木目調の前面パネルや、光るロゴマークが印象的な姿となっています。また、その背面にHDMI、4つのUSBポート、SDポートを備えているとのこと。

    前面パネルについては、木目調の他に黒・赤のバージョンが用意される模様です。そして、同機のスペックや仕様などについてはまだ未公開であるものの、昔のゲームだけでなく、現代のゲームを楽しむことができるものとなるようです。

    「Ataribox」の具体的な発売予定は分かっていませんが、続報に期待しましょう。【ほかの画像を見る】アタリ新ハード「Ataribox」筐体イメージが初披露!



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    ETコラボ待ったなし







    『ストリートファイターV』に『ファイナルファイト』の「アビゲイル」登場!
    Game*Spark



    【大きい画像を見る】『ストリートファイターV』に『ファイナルファイト』の「アビゲイル」登場!

    カプコンは、「Evo 2017」開催中に、『<STRONG>ストリートファイターV</STRONG>』の新キャラクターとなる「<STRONG>アビゲイル</STRONG>」を発表、ゲームプレイトレイラーを披露しました。以前から存在が噂されていたアビゲイルは、『ファイナルファイト』に登場するボスの一人で、とてつもない巨体の持ち主。シーズンパス2第4弾のキャラクターとして、2017年7月26日に配信されます。【ほかの画像を見る】『ストリートファイターV』に『ファイナルファイト』の「アビゲイル」登場!



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    ストVって追加キャラがイマイチなんだよなぁ


    なんか違う


    なんでアンドレじゃなくてアビゲイルなんだよ・・・チョイスが無いわ


    Ωアビゲイル……いや、なんでもない


    タイトル変更されたwワイは多分ラシードを続けると思う


    会場がちょっと冷めたのを見た。決勝前に発表してくれたことだけ感謝だな。


    アビゲイルが女性の名前と気付いた時、キャラ担当はどういう気持ちだったのかね?


    随分鍛え直したな・・・


    ストファーⅤという略称に違和感w


    あの*力と高威力の高い他界を再現してるのか気になる、クイズに関することはしてくれるんかな


    ファイナルファイトにこんなんいたっけ?おぼえてねぇ







    『ぷよぷよ!!クエスト』×『サクラ大戦』コラボイベント開催決定!Twitter連動キャンペーンもスタート
    INSIDE



    【大きい画像を見る】『ぷよぷよ!!クエスト』×『サクラ大戦』コラボイベント開催決定!Twitter連動キャンペーンもスタート

    セガゲームス セガネットワークス カンパニーは、iOS/Androidアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』と『サクラ大戦』のコラボレーションを決定しました。

    『ぷよぷよ!!クエスト』は、『ぷよぷよ』の基本ルールはそのままに、従来とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるパズルRPGです。

    今回この本作と、大人気ドラマチックアドベンチャーゲーム『サクラ大戦』とのコラボレーションイベントの開催が決定しました。このイベントでは、シリーズのメインヒロイン「真宮寺さくら」をはじめとした『サクラ大戦』のメンバーが登場。コラボ開始に先駆け、描き下ろしの「真宮寺さくら」と「アルル ver.さくら」のイラストが公開となっています。

    また、7月16日より、『ぷよクエ』公式 Twitter(@puyoquest)にて、抽選で対象のコラボキャラクターが当たる「サクラ大戦キャラ 毎日RTキャンペーン」も開催中です。第1弾キャンペーンでは「★5 真宮寺さくら」、第2弾キャンペーンでは「★5 アルル ver.さくら」、第3弾キャンペーンでは「★5 エリカ・フォンティーヌ」が各1名様にプレゼントされるとのことです。その後のキャンペーンについては、『ぷよクエ』公式Twitterもチェックしてみてください。

    なお、イベントの続報は、『サクラ大戦』コラボ特設サイトにて順次公開されていくとのことなのでお楽しみに。

    ◆『ぷよぷよ!!クエスト』×『サクラ大戦』コラボ概要
    ■実施期間:7月24日 ~ 7月30日
    ★6 真宮寺さくら


    ★6 アルル ver.さくら


    ◆サクラ大戦キャラ毎日RTキャンペーン概要
    ■開催日程:7月16日 ~ 7月23日 23:59

    ■第1弾キャンペーン賞品:「★5 真宮寺さくら」


    ■第2弾キャンペーン賞品:「★5 アルル ver.さくら」


    ■第3弾キャンペーン賞品:「★5 エリカ・フォンティーヌ」


    『ぷよぷよ!!クエスト』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



    (C) SEGA【ほかの画像を見る】『ぷよぷよ!!クエスト』×『サクラ大戦』コラボイベント開催決定!Twitter連動キャンペーンもスタート



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    で?*チート性能の*ゾンビ集団とバトルで渡り合えるのか? って話よ


    それよりサクラ大戦のリメイクを・・・・・・絵師が成長していないから、無理かしら







    2017年冬に配信決定(画像はYouTubeより)
    ねとらぼ

     米ラスベガスで開催中の格闘ゲームの世界大会Evolution 2017にて、「鉄拳7」の追加キャラとしてギースが電撃発表されました。2017年冬に配信予定。

    【画像】必殺技・烈風拳も健在

     ギースといえばSNKから発売された「餓狼伝説」「THE KING OF FIGHTERS」シリーズに登場する、同社の代表的な悪役キャラ。あらゆる打撃攻撃を受け止め、カウンターを叩き込む「当て身技」を駆使する元祖キャラで、初代「餓狼伝説」ではラスボスとして多くのプレイヤーを苦しめました。

     バンダイナムコゲームスから発売中の「鉄拳7」では、カプコン「ストリートファイター」シリーズの豪鬼に続き、2体目のゲストキャラとして参戦。告知PVでは「烈風拳」や「羅生門」といったおなじみの必殺技を連発。かつて鬼畜性能を誇った当て身技も健在のようで、鉄拳キャラたちが6人連続で当て身によりマットに沈められる様子も収められています。はやく使ってみたい……!



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    当身の権化


    ルガールがアップを始めました


    崖から落とされる三島一族 vs. ビルから落とされるギース


    何?ギースだと!?バンナムは遂にSNKにまで手を出すのか!?もういっその事バンナムで格ゲーオールスターゲームやっちまったら?


    ふぁっ!?


    ギースは好きなので使います


    ごうきは少しやったけど ギースでたら ちゃんとプレイするわ 最高過ぎる


    墓ギースわかるぞw


    格ゲーに"当身"を生んだ男、参戦。


    ギース・ボヒョー・ハワードって言って分かる人は今どれくらいいるのやら


    ギース・ハワードって言って分かる人は今どれくらいいるのやら


    オンラインカジノで3万勝ち!http://cazino.wp.xdomain.jp/


    やっぱり


    なんなの?ネタないの?最近の困ったらコラボで他所からキャラ借りてこようみたいな風潮。


    まさかのギース参戦。これはシーズンパス買わなければ!!!(`・ω・´)


    そのうちSEGAからデュラルも来そう


    烈風拳も羅生門もかっこいいけど本当にかっこいいのは中段当て身投げ。完全に読み切った動きが真骨頂。


    ダボォーレップゥゥキィエーン!できんの?


    DOAでも気になったけど飛び道具系ってどうなってるの?


    ギースはラスボスなのに当て身投げとか戦い方が渋いのが好きだな






    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ