アクタスの役員にはバンダイビジュアルのプロデューサー・湯川淳さんの名前(アクタス公式サイトより)
ねとらぼ

 バンダイビジュアルがアニメ制作会社・アクタスを買収していたことが9月4日、関係者への取材で分かりました。

【拡大画像や他の画像】

 アクタスは人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)や、現在放送中のアニメ「プリンセス・プリンシパル」などを手掛ける制作会社。

 バンダイビジュアルの担当者によると、9月1日にバンダイビジュアルがアクタスの株式を100%取得し、子会社化したとのこと。同日開かれたアクタスの役員会をもってバンダイビジュアルのプロデューサー・湯川淳さんが非常勤の取締役に就任した他、新体制がスタートしています。

 バンダイビジュアルは「重要IP(インテレクチュアルプロパティ=知的財産)であるガルパンを伸ばしていきたい」との考えから買収を決断したといい、「アクタスの企画力を買っている。今後は優良IPの創出を目指したい」とねとらぼの取材に明かしました。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ガルパン大好きなんだけどさぁ…間違ってもただカッコイイポーズと音楽流してるだけのガンダムシリーズみたいにはしないでよ…


ガンダムにガルパンが出てきてボトムズごっこしながら機甲猟兵でパイルバンカーを打ち込むんですね分かります。ガルパンが危うい!


アクタス終わったな・・・


もっと早くに買ってレガリアを管理して欲しかったぜ


やめてくれよ…


これは最終章で綺麗におわらずに蛇足を量産する流れ・・・


過程と仔細はともかく、結果として名作が生まれる環境作りにつながるのであれば言祝ぐに吝かではない


延期したとしてもファンからある程度評価されたことっていろんな意味で大きそうなんですけどねぇ


飼い*?


アクタスってガルパンも放映当時から延期していませんでしたっけ。それが良い悪いはわかりませんけど、


駄目になりそう


バンダイあるあるネタだな! 安く買い取ったのかなぁ?


稼げるコンテンツは片っ端から独り占め、いつものバンダイだな


あれ?ガルパンあんなに売れたのに製作会社にお金なかったの? もちろん制作会社が子請け・孫請けってのは知っるけど、それでも驚き


驚いたな。あらゆる意味で非常に興味深い・・・が、不安もそれと同じくらい抱いてしまうね


名人「そこで機甲師団シリーズの再販ですよ


ガルパン終わったな ガンダム(笑))


頼むから余計なことだけはしないでくれとしか・・・


バンダイみたいな頭の古いところが買収して業界になんの益をもたらしてくれるのか、見所ですな。


資本力でアニメ業界の基本を変えてほしい気はするなぁ いいアニメが観たいもの と、思いつつ他力本願か






こちらもおすすめ!


人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット