スマホゲームラボ

スマホゲームを中心とした、日常、画像、時事情報、面白ネタをまとめるまとめサイトです。 ボルゾイKOUTAブログも管理しています。そちらもよろしくお願いします。





    ゲーム好きな人や得意な人は攻略情報のコメントやアドバイスをお願いします。

    2017年07月


    「BLESS」のサービス開始は2017年内? CBT1の結果を踏まえて今後の方針が明らかになった「『BLESS』公式生放送 特別版」をレポート
    4Gamer

     ゲームオンがサービスを予定している新作タイトル「BLESS」。本作は,韓国のNeowiz Bless Studioが「古き良きMMORPGらしさ」を目標に掲げ,2つの陣営に分かれたプレイヤー達による,数百人規模のPvPが楽しめるというMMORPGだ。


     2016年5月にゲームオンでのサービスが決定し,その1年後となる2017年4月28日から5月4日の間にクローズドβテスト1(以下,CBT1)が実施。今回,そのテストに参加したプレイヤーから集められたアンケート内容の公開と,それを踏まえた今後の方針について「BLESS」日本運営プロデューサーである箕川 学氏が話す番組として,2017年7月20日に「『BLESS』公式生放送 特別版」が配信された。本稿ではその内容を紹介しよう。


    ■「BLESS」は若い世代の期待が大きい? CBT1で実施したアンケート内容を公開

     CBT1で実施したアンケート内容の公開前に,箕川氏から「CBT1はかなり中途半端なバージョンで,この後の配信で発表するように,修正,改善しなくてはならない箇所が多岐に渡っており,開発元と協議しながら作業を進めているところです。次のテストでは,CBT1での問題を解決した,質の高いBLESSをプレイしていただきたい」とのコメントがあった。なお,CBT2の実施時期はまだ公開できないとのことだ。


     これに関わる情報として,韓国では8月中に今回発表する改善内容を踏まえた公開テストを実施する予定だという。CBT2は,このテストのフィードバックを反映させたバージョンで実施する予定とのことだった。

     最初のコーナーの「数字で見るCBT1」では,CBT1に参加したプレイヤーの年齢層や男女比が公開された。


     次のコーナーでは,アンケートで寄せられた,主にゲーム内容についての改善項目が公開された。


     もっとも要望が多かったのは,ラグが多発したという「ゲームの動作」で,ゲームをプレイするうえでの根幹的な部分だ。それ以外は,BLESSのメインコンテンツである勢力戦であるカーストラ攻防戦(RvR)にも,プレイヤーからは大きな不満があったようだ。

     これらの改善要望について,ひとつひとつ箕川氏らから開発元とどのような解決を図る予定なのかが発表された。ここでは開発中の画面を使って,改善内容についての説明も行われたが,それがそのまま実装されるわけではないので,その点をご了承願いたい。

     「ゲームの動作」は,主な問題としてオープニングムービーのカクつきを始め,初回起動時間の長さや,キャラの動きが止まるなどのラグについてだ。


     オープニングムービーに関しては,仕様を変更してカクつかないようになるという。この後,改善後となる予定のムービーが公開されたが,確かに滑らかなものだった。


     ゲームが起動するまでの長さについては,改善までに時間がかかりそうとのこと。次回のテストではある程度解消されているが,納得できるレベルではないので,引き続き改善を図っていきたいとのことだった。
     プレイ中のラグについては,CBT2でも計測などを行って調査を進め,改善できるよう務めていきたいとした。

     次の項目は「カーストラ攻防戦」。プレイヤーから寄せられた意見は,開催時間が長く,片方の陣営が一方的に勝利しやすいというものや,「浄化の木」を倒す回数で勝敗が決まってしまい,PvP要素が薄いことなどが挙げられた。


     これに対して,開催時間を45分から25分に変更することが発表された。しかし,これだけで解決に至るわけではないので,門の外にいる軍団長や司令官を倒すことでも決着するようにバランスを調整するという。
     さらに,一方的な戦いにならないようバランシングを行うとともに,逆転要素を盛り込むことを検討しているようだ。また「浄化の木」を倒す回数だけで勝敗が決まらないよう,PvP要素の必要性を高める企画を追加したいとのことだ。
     これらについては,CBT2で劇的な改善が見込めるわけではないが,引き続き調整を行っていくとのことだった。

     要望数としては3つめにあたるものの,結構な熱意が感じられたという「キャラクターメイキング」。思ったようにキャラクターが作れず,それをどうにかしてほしいというものが多かったようだ。


     まず身長を始めとした各身体パーツの調整範囲を広げることで,より多彩なキャラクターメイキングが行えるようにするとのこと。箕川氏は「実は幼女キャラを作るために小さい胸を作れるようにしてください,という要望が非常に多かった」と明かした。中村氏は「小さいのはともかく,一番右(の胸)も大変なことになってませんか」と述べたところ,箕川氏は「いや,僕はアリです」と言い切っていた。


     これらに加えて,髪や目,眉,肌などの色をRGBカラーバーで調整できるようになる。


     キャラメイク時と実際のゲーム画面内では,色の見え方が違うという意見に対しては,キャラメイク時にゲーム画面内ではどのように表示されるというのが分かるようなシステムの開発が進められているという。

     キャラメイクに関わる点として,種族や職業を選ぶロビー画面では,種族や職業の特徴が分かりやすく,またグラフィカルで演出が強化された形に変更される予定とのことだ。


     戦闘周りの改善要望については,爽快感がなく単調。システム的な面として,ターゲッティングしづらいという意見が多かったようだ。


     戦闘面については,スキルモーションの変更やエフェクト,BGMなどの追加を行い,演出面も強化するという。



     「スキル/戦術」関連は,スキルの効果やスキルツリーなど,全体的に分かりづらいという意見が多く寄せられたという。スキルツリー自体は好評だったようだが,一気に習得スキルが表示されるなど,混乱しやすい仕様だったそうだ。
     これらの改善のために,全体的にスキルの数や効果の見直しを行ったり,UIを使いやすく変更したりする予定とのこと。また,スキルツリーそのものにも改修が行われる予定だ。



     最後に「採集・製作/PTマッチング」の改善内容が紹介された。


     採集物については,視認性を高めることで対応する。製作については,製作の系統化やレシピシステムの追加,工房システムなどに大幅な変更を加え,UIも改善する予定だという。



     PTマッチングは,より分かりやすくするため,どのような形にすればいいか検討中だという。ただ,少し時間がかかるかもしれないとのことだった。

     そのほか,アンケート項目にはなかったが,多くの要望が寄せられた内容についての改善点も報告された。

     “装備の強化について”は,成長要素を追加して「装備の強化」「強化した装備の進化」「より上位の装備への継承」といったシステムが追加されるとのこと。また,装備品には耐久度が追加され,修理の要素が導入される。なお,耐久度減少による装備の破壊はない。



     CBT1でもペットシステムは好評を博していたが,それをより楽しめるようにするためテイミングのミニゲーム化と,ペットの等級が上がると外見も変わるシステムの導入が決まった。




     CBT1ではUIが固定だったチャットウインドウだが,タブを中心に使いやすくなるように変更される。また,チャットを楽しめるように常にチャット入力欄を活性化状態にする「チャット集中モード」を搭載予定だという。



     そのほかの改善内容として,受託したクエストの目的地までの自動移動の設定や経路が視認できるようになったり,クエスト収集アイテムがインベントリとは別に納められるようになったりと,全体的にプレイが快適になるようにシステムやUIの改善が行われるようだ。





    ■BLESSの世界を歩く「ブラマナブゥ」。クイズに答えてBLESSグッズをもらおう

     CBT2に向けての改善点を発表したあと,視聴者プレゼントコーナー「ブラマナブゥ」がスタートした。このコーナーは,出題されるBLESSに関するクイズに,視聴者が回答するというもの。クイズのヒントは,箕川氏がBLESSの世界をぶらぶらと歩き回った映像中に隠されている。



     クイズは「ハイロン陣営の首都の名は?」と「ユニオン陣営の首都スペチアで芸をしている動物は?」の2問で,それぞれ4つのなかから正解を1つ選ぶ。


     このクイズの回答期限は,7月24日の12:00まで。生放送中に箕川氏が歩き回った映像内に答えが隠されているので,ぜひ配信のアーカイブを参照して,チェックしてもらいたい。

     最後にアンケートに寄せられた,BLESSに対する期待のメッセージと,それに対する返答が公開された。


     とくに多かったというBLESSの特徴作りに関する意見に対しては,RvRコンテンツの充実を図り「常に世界のどこかで戦闘が行われている」ような世界を構築できるよう,新規コンテンツの実装を進めていくとした。
     一方で,RvRやPvPが苦手というプレイヤーに向けて,育成したペット同士を戦わせる「ペット対戦」などが考えられているとのこと。なお,インスタンスゾーンでミニオン(スライドではフェロー。フェローは古い呼び名とのこと)が生産できるコンテンツの開発を行っているため,次のテストでは一時的にテイミングできなくなるそうだ。


     陣営バランスについては,ハイロン陣営のインスタンスダンジョンの入り口が紛争エリアになっている点についての意見が多かったようだ。これについては,そのエリアを保護地区にすることを明らかにし,ほかのエリアについてもそれぞれの陣営で差が生まれないように見直すとした。


     パーティプレイに恩恵がないという意見もあった。というのも,CBT1でも獲得経験値が増加するなどの恩恵はあったのだが,あまりにも認識しづらい内容だったからだという。これらを視覚的にも認識しやすくするほか,パーティプレイをしたくなるようなプラスαの施策を企画しているとのことだ。


     1時間半にもおよんだ,今後のBLESSの行方を占う特別生放送。その最後に中村氏は「運営チーム一同,よりよいBLESSをお送りできるよう作業を行っておりますのでご期待ください」と挨拶した後,CBT用テスターサイトや公式Twitterに加え,スタートした公式Facebookで今回発表しきれなかった改善点などを案内していく予定なので,ぜひチェックしてほしいと付け加えた。

     続いて箕川氏から「今回の放送でいくつか改善点を公開できましたが,すべてのご報告ができたわけではありません。これらの改善点は,日本独自というものではなく,グローバルにBLESSを改善していこうという動きのものです。韓国で8月に実施されるテストを踏まえ,次回にはより完成度を高めたBLESSをお届けしたいと思います」と述べ,「年内のサービス開始を目標として頑張ってまいりますので,CBT2,そしてOBTまでもうしばらくお待ちいただければ」とまとめて,生放送を締めくくった。

    リンク:「BLESS」公式サイト


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/142/G014239/20170721090/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PC BLESS

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    (C) NEOWIZ. All Rights Reserved. (C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved. (C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    「テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017」開催決定&8/10よりチケット先行受付開始
    Musicman-NET

    バンダイナムコエンターテインメントのRPGゲーム「テイルズ オブ」シリーズの音楽イベント、「テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の開催が決定。11月7日に東京国際フォーラム・ホールAにて行われる。

    2015年の開催から今年で3回目を迎える「テイルズ オブ オーケストラコンサート」。今回はTVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」にスポットを当てた構成で、「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の様々なシーンを彩る音楽たちを中心にフルオーケストラで演奏する。

    チケットは8月10日正午より、公式サイトにて先行抽選販売の受付を開始。一般販売開始は、9月16日よりスタートする。

    また、本イベントの開催に合わせて、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」Blu-ray BOXⅡに、本イベントのアニメグッズ付シート招待抽選券を封入。抽選で10組20名を招待する。なお、応募期間は2017年7月28日から8月6日までとなる。

    イベント情報
    「テイルズ オブ オーケストラコンサート 2017 feat. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」
    開催日時:2017年11月7日(火)18:00開場/19:00開演
    ※開催時間は予告なく変更になる場合あり
    開催場所:東京国際フォーラム・ホールA
    指揮:栗田博文
    演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
    <チケット>
    スペシャルシート:14,800円(税込)デザインチケット・限定グッズ&パンフレット付
    S席:9,000円(税込)
    A席:8,000円(税込)
    ※未就学児入場不可
    ※スペシャルシートはローソンチケットのみの取扱い
    ※限定グッズ&パンフレットは当日窓口にて引き換え
    <公式サイト先行抽選販売>
    ・抽選申込受付期間:2017年8月10日(木)12:00〜8月20日(日)23:59
    ・抽選結果発表日:2017年8月24日(木)15:00〜8月27日(日)23:00
    ・申し込み:https://l-tike.com/st1/tales-of2017official
    <一般販売>
    ・販売開始:2017年9月16日(土)〜
    ・申込み:※詳細は後日公開予定。
    公式サイト:https://to-orchestra.tales-ch.jp/(PC/スマートフォン共通)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    ジョブLv.MAXのその先へ。「セブンス・リバース」攻略日記第8回:アビリティを活用してジョブのスペシャリストを目指せ
    4Gamer

     ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービス中のスマホ向けRPG「セブンス・リバース」(iOS / Android)の最新ニュースやお役立ち情報をお届けする連載企画“イケてる村長への道 2nd”。
     今回は,高難度ダンジョンに招集されるようなトッププレイヤーの仲間入りをしたい,しかし取り柄は高レベルなだけ……そんな村長に向けて,アビリティを活用した“一歩先行く”強化法をご紹介。さらに,ジョブの特化性能を持つ限定アクセサリが獲得できるジョブチャレンジダンジョンのワンポイント攻略もお届けしよう。(セブリバニュースをサクッと読みたい人はコチラから


    リンク:「セブンス・リバース」公式サイト
    リンク:「セブンス・リバース」ダウンロードページ
    リンク:「セブンス・リバース」ダウンロードページ


    ■きのちん村長のプレイ日記・その7
    ■ジョブLv.MAXを超えた“真の強さ”を追求せよ!

     まいど! 最近とみにモテなくなってきている村長,きのちんです! ……と,無理やりテンションを上げて始めてみましたが,いやー,ヘコむくらいモテないっすね。Lv.60のファイターなんて本来引く手あまたであるべきなんですが,レベルを上げ終わった,やりきったと思って,そこからの育成/強化が中途半端。
     ええ,自覚はあるんです。だって自分でも思います。“究極ケトゥス”とか“降臨ダンジョン”とか,ボス対策が必要な上級者向けイベントを攻略するとき,「自分がジャマ! かわりにもっと強い村長を入れたい!」って。


     こりゃいかん。日に数十件ものお誘いを受けていた栄光の日々よもう一度と一念発起し,今回は“真に使えるジョブ”を目標に育成/強化に取り組みたいと思います。もちろん,ファイターだけでなく,すべてのジョブについて“強さのステージを一段上げるための育成/強化法”を考察しているので,セカンド以降のジョブを育てたいと考えているみなさまも,ジョブ選びの参考にしてみましょう。
     なお,本稿で紹介している強化方針はあくまで一例となるので,ひとつの選択肢として受け取る心持ちでチェックしてくださいませ。


    ■高性能な装備品/使えるアビリティを手に入れる

     ジョブLv.をMAXまで上げる,全ジョブアクション/ジョブアビリティを習得する,メイン装備を強化Lv.MAXまで鍛える,といった基本的な育成/強化を済ませたのち,さらに“強さ”を上積みするにはなにをすればいいかは,ベテラン村長には釈迦に説法でしょうが,以下の4つが主な方法になります。

    (1) より強い装備品を手に入れる
    (2) 防具に継承アビリティを付ける(継承アビリティを付け替える)
    (3) 武器のスキルLv.や防具の固有/継承アビリティLv.を上げる
    (4) メイン以外のジョブを育成し「ALL」のジョブアビリティを取得

     ジョブごとのオススメアビリティはこのあと解説しているので,ここでは“より強い装備品”を獲得する手段をメインに挙げておきます。なお,“強い装備品”とは,単純に性能が高い武器や防具だけでなく,使えるアビリティが付いたアクセサリなんかも含まれますので念のため。


    ●10連ガチャを回す


    ●イベント報酬を獲得する
     日替わり開催の“ジョブチャレンジダンジョン”では,対応ジョブの特性を伸ばす固有アビリティが付いたアクセサリを獲得できます。ジョブの強化を極めたいならマストです。また,ドロップアイテムの「鉱石」は,幻獣戦のイベント報酬である“進化防具”を進化させるのに必要な素材で,こちらも外せません。


     日替わりイベント“幻獣戦”の報酬は,固有アビリティ“レジストゴッド”と高性能な継承アビリティがセットで付いた“勇者/盟約/炯眼”シリーズの防具。★5まで進化させれば上級者のメイン装備にもなり得るということなので,“究極ケトゥス”対策や未だ見ぬ神種族のモンスター対策に全部位の防具を揃えて進化合成を施したいところ。属性耐性を高める固有アビリティ付きの各種「リング」も重宝しますよ。


     “メダルコレクション”や“降臨ダンジョン”など不定期開催イベントの報酬にも,有用なスキル/継承アビリティが付いた装備品がずらりと並んでおります。時間とコストの許す限り周回して同じアイテムを集め,合成でスキル/継承アビリティLv.を上げるべし!



    ●「武具の宝玉」を★5装備品に換える


    ●意外と盲点? サブジョブも育成してパラメータアップを狙うのも大切


    ■アビリティを収集/鍛錬してジョブを極めよう

     パーティメンバーを選んでいるとき,「自分と同じジョブでレベルも変わらないのに,なんでこんなにステータスが違うの!?」と驚いたこと,みなさんありますよね。それはなぜか,“装備品に付いているアビリティの種類や数,そしてアビリティLv.が違うから”です。その村長の“きがえ”画面を開いて,防具の情報をチェックしてみてください。ほうら,レベルの高いアビリティがいっぱい付いているでしょう?


     ステータスは別段高いわけでもないのに,いざバトルに出るとものすごい高パフォーマンスを発揮する村長さんもいますよね。あれもアビリティのたまものです。そうと分かれば話は簡単。我々も,強くて役に立つアビリティ(付きの装備品)を集めて鍛え,ジョブLv.を超越した真の強さを手に入れましょう!

     

    ●ファイターの強化方針

     純然たるアタッカーであるファイターが育成/強化で目指すところはただ一点,“火力を上げる”こと。継承アビリティには“物理攻撃力アップ”や“斬撃攻撃力アップ”などをガン積みし,一撃の威力をとことん上げてやりましょう。

     また,ファイターは火/地属性攻撃が得意です(ジョブアビリティで火,地の属性攻撃力アップ”を習得できるため)。交換所(武具の宝玉)で「ファイアスラッシャー」(★6に進化可能)や「リメインズソード」を手に入れ,がっつり強化したうえで基本スキルにセットしておけば一目置かれますゾ。

    【このアビリティがオススメ】
    ・物理攻撃力アップ
    ・斬撃攻撃力アップ
    ・会心率アップ/会心ダメージアップ
    ・火,地の属性攻撃力アップ




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●プリーストの強化方針

     継承アビリティに“魔法攻撃力アップ”を複数セットし,回復魔法の効果を高めるのが何よりも重要。似たアビリティに“魔法威力アップ”がありますが,こちらは回復力には影響を与えないのでご注意を。

     装着/所持武器には,交換所(武具の家宝)で手に入る「浄化の杖」(スキル:ヒーリングマナ)がイチオシ。バフスキルは,「キュアロッドIII」に付いた“キュアヴェール”や,「スタッフオブブレッシング」の“フェアリーヴェール”などが人気高めです。つまり,モテます。

    【このアビリティがオススメ】
    ・魔法攻撃力アップ
    ・光,水の属性攻撃力アップ
    ・魔法威力アップ(※攻撃に参加するなら)
    ・エレメンツグレイス
    ・レバレンス(装備:司祭のペンダント)




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●ウィザードの強化方針

     魔法攻撃の威力をいかに伸ばすかを考えると,伸ばす/付けるべきアビリティは大体下記のものに絞られるでしょう。“魔法攻撃力アップ”と“魔法威力アップ”で基礎火力を高め,“エレメンツグレイス”や各属性攻撃力アップで属性ダメージにボーナスを付加。
     さらにジョブアクション“ダブルキャスト”の発生率を上げれば,魔法攻撃が有効な相手には単独で甚大なダメージを与えられるというワケです。

    【このアビリティがオススメ】
    ・魔法攻撃力アップ
    ・魔法威力アップ
    ・エレメンツグレイス
    ・水,火,風,地の属性攻撃力アップ
    ・ダブルキャスト発生率アップ(装備:魔術師の宝玉・連唱)




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●レンジャーの強化方針

     まずは,射撃の威力を上げつつジョブアクション“乱れ撃ち”の発生率を高め,アタッカーとしての能力を伸ばすこと。そのうえで,セットしたスキルに対応した状態異常付与率アップ系のアビリティを付け,デバッファーとしてもチームに貢献できるようにするのだ。
     なにかひとつ状態異常攻撃に特化したレンジャーになれば,“降臨ダンジョン”などの上級者向けイベントであちこちからお声がかかること間違いなし! どの状態異常に特化させるか迷ったときは,暗闇付与をとりあえずつけておけばOK。

    【このアビリティがオススメ】
    ・物理攻撃力アップ
    ・射撃攻撃力アップ
    ・乱れ撃ち発生率アップ(装備:連弩の矢筒)
    ・状態異常付与率アップ系
    ・風,地属性攻撃力アップ




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●ニンジャの強化方針

     ほかのアタッカーほど物理攻撃力が伸びないので,“物理攻撃力アップ”や“会心率アップ”などのアビリティでしっかり補いましょう。追撃でスキルチェインを稼げるという特徴に磨きをかけるなら“追い打ち発生率アップ”を複数セットするのがオススメです。

     このアビリティはジョブチャレンジダンジョンの報酬「秘伝書・追撃」で付加できますヨ。物理攻撃職のなかでは魔法攻撃力が高い点に注目し,“魔法攻撃力アップ”や“魔法威力アップ”といっしょに地/闇/火属性の魔法攻撃スキルを持たせるのも可能性としはアリかもしれません。


    【このアビリティがオススメ】
    ・物理攻撃力アップ
    ・刺突攻撃力アップ
    ・会心率アップ/会心ダメージアップ
    ・地,闇,火の属性攻撃力アップ
    ・追い打ち発生率アップ(装備:秘伝書・追撃)
    ・魔法攻撃力アップ/魔法威力アップ




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●モンクの強化方針

     モンクといえば“練気”。この“練気”の威力をアビリティでどれだけ高められるかが勝負です。

     究極の一撃必殺アタッカーを理想に置くなら強化すべきはクリティカル率で,「撃士の煌めき」(装備はガチャから排出,イベント“終焉のヴァルキリー”で強化素材がドロップする)や「会心の帯」(ジョブチャレンジダンジョンのドロップ報酬),継承アビリティなどで“会心率アップ”を爆積みし,さらにレンジャーのジョブアビリティ“会心率アップI/II/III”をすべて習得すれば,夢の“クリティカル率100%”も実現可能なのです。モンク使いなら挑戦を!


    【このアビリティがオススメ】
    ・物理攻撃力アップ
    ・打撃攻撃力アップ
    ・会心率アップ/会心ダメージアップ
    ・地,光の属性攻撃力アップ
    ・最大HPアップ




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●パラディンの強化方針

     パラディンに求められるのはタンク役としての資質。アビリティで打たれ強さとジョブアクション“かばう”の発生率を上げましょう。打たれ強さに直結するのはHPと物理/魔法防御力ですが,継承アビリティに“最大HPアップ”を数多く付けてHPを増やすほうが,防御力を鍛えるより生存率は高まる模様。

     “かばう”の発生率は,ジョブアクションをLv.4まで習得し,ジョブチャレ報酬「守護騎士勲章III」を2個つければ100%に達し,仲間に対する攻撃をすべて引き受けられるようになります。

    【このアビリティがオススメ】
    ・物理防御力アップ
    ・最大HPアップ
    ・かばう発生率アップ(装備:守護騎士勲章)
    ・光,水属性攻撃力アップ




    ―――――――――――――――――――――――――

    ●ダークナイトの強化方針

     “会心率アップ”&“会心ダメージアップ”を可能な限り積み,ジョブアクション・ブラッドモードの火力を高める方向がオススメです。これはモンクとほぼ同じですね。「ルーンクレイモア」の“レヴィングエナジー”などHP吸収効果のあるスキルを多用するなら,「吸血のリストバンド」(ジョブチャレンジダンジョン報酬)に付いた“HP吸収量アップ”が欲しいところ。
     また,下のリストにはありませんが,“HPが●%以下になると攻撃力アップ”系のアビリティは,ブラッドモードとの相性がバッチリですよ。

    【このアビリティがオススメ】
    ・物理攻撃力アップ
    ・斬撃攻撃力アップ
    ・会心率アップ/会心ダメージアップ
    ・闇属性攻撃力アップ
    ・HP吸収量アップ(装備:吸血のリストバンド)





    ■ジョブチャレンジダンジョンを攻略しよう

     いちおう“上級者推奨イベント”と銘打たれているジョブチャレンジダンジョンではありますが,ジョブLv.MAXからさらに高みを目指している村長であればそこまで苦戦することはないでしょう。基本的には,そのダンジョンに対応したジョブを2人以上加えた編成で挑めば,オートプレイでも問題なくクリアできるはずです。問題は,ダンジョン周回でドロップアイテムを持ったミミック&ジェムミミックに出会えるかどうかだったりします。



    ●戦士への挑戦状(ファイター)
    BOSS ケルベロス×3(弱点:斬撃&火属性&光属性)


    ●司祭への挑戦状(プリースト)
    BOSS 死神(弱点:光属性)


    ●魔術師への挑戦状(ウィザード)
    BOSS 焔塊(弱点:火属性)/氷塊(弱点:水属性)/嵐塊(弱点:風属性)/岩塊(弱点:地属性)


    ●弓士への挑戦状(レンジャー)
    BOSS サブロー(弱点:射撃&風属性&地属性)


    ●忍者への挑戦状(ニンジャ)
    BOSS ブラッドリーダー(弱点:刺突)


    ●拳士への挑戦状(モンク)
    BOSS ナイトガーディアン(弱点:打撃&地属性&光属性)


    ●聖騎士への挑戦状(パラディン)
    BOSS バトルアーマー(弱点:斬撃&水属性&光属性)



    ●闇騎士への挑戦状(ダークナイト)
    BOSS ノスフェラトゥ(弱点:斬撃&闇属性)



    ■セブリバニュース
    ■アサルトバトルが開催中

     今月もいよいよアサルトバトルのシーズンに突入。今回は真夏の海のサマーサンシャインということで,バッキバキに割れた腹筋がまぶしい海神ポセイドンと海王ネプチューンがボスとして登場する。アサルト本戦は7月24日23:59までの開催となっているので,忘れずに参加しておこう。なお,今回からの新仕様や報酬についてはこちらのページをチェックしてほしい。


    ■トレハン装備 復活総選挙は7月24日10:59まで!

    リンク:「セブンス・リバース」公式サイト
    リンク:「セブンス・リバース」ダウンロードページ
    リンク:「セブンス・リバース」ダウンロードページ


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/360/G036016/20170720027/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・iPhone セブンス・リバース
    ・Android セブンス・リバース

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表
    Game*Spark



    【大きい画像を見る】【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表

    毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのSteamライブラリは今何本?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

    回答は数本から数百本、多いと数千本と幅広く、1本1本をじっくり遊んでいく人、とにかく積んでいく人とタイプは様々。数が多い人は定期的に行われるセールや、Humble Bundleなどバンドルでの購入で一気に増えてしまうのがお約束のようです。

    最初は欲しいゲームだけを買って遊んでいたのに、一旦ブレーキが外れるとプレイする時間もないのに次から次へと買い漁ってしまいますね(下手すると興味のないゲームまで)。バンドルに関してはもはや何が入っていたかを忘れてしまうほど。「セールで安いから買おうと思ったら既に持っていた」なんてこともしばしば。

    しかし、その時期を過ぎると今度は「どうせ積んじゃうからまた今度買おう」と購入に消極的になってしまいます。そして、明確なクリアがないゲームやMod、対戦オンリーのマルチプレイゲーム、インディー系ゲーム、なかなか完成しない早期アクセスゲームなどに没頭してしまうのです……(筆者の体験談)。

    もちろんゲームはプレイしてこそのもの。積みゲー多数の方は少しずつでも消化していきましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

    * * * * * * * * *
    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    積みゲーしないタイプだから3年間で83本くらい
    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    456本
    四五六賽…!ノーカン!ノーカン!ノーカン!
    コメントNo.5: nito さん
    2年間で93本。全く起動してないのはほぼ無いけど殆ど序盤で放置してる。ロケットリーグとレインボーシックスにはまって半年くらいその二つばかりプレイしてる。あとアサシンクリードシリーズは全部買ってクリアしてないのシンジケートだけ。
    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    1年とちょっとで合計5本かな。自分はPS4がメインだから、スチームの方はかなり少ない。
    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    87本
    クリアしたのは4本くらい
    半分以上が英語でもプレイできそうだと思ってたらできなかった
    安かったのでとりあえず買ったもの
    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Steam歴5年。昨日でちょうど800本。DLCは313本になってた。実績トータル1699,でも全実績解除は13。平均達成率40%も行ってない。とりあえずライブラリ1000本目指してます。
    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    1000
    もう買う事自体がゲーム
    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    174本、インディーズ系が好きだからセールなんかだと値段気にせずどんどん買っちゃう。インディーズ以外のメジャータイトルとかもたまに買う。日本語化きたらいいなぁ~っていうゲームがたくさんあるからまだまだライブラリ増えそう。
    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Steam歴5年で所持ゲーム492本、所持DLC506本。英語苦手だけどコンセプトの気になったものや、日本語に対応したらプレイしたいものも買ってます。そのせいか放置しているゲームのほうが多いですね。
    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Steamを利用してから4年
    ただいま40本です

    たった40本なのに、それでも起動してないゲームが2割
    100本を超える人達の起動率、クリア率が気になるな
    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    初めて2010年10月にCoD MW2を買ってから20本。
    ウィッシュリストは75本という緩い感じで楽しんでる。
    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    おおよそ100本ぐらいあるけど下手にバンドル買ったりHumbleストア使うと一気に増える
    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    二年ちょっとで164本
    優柔不断だから買うかどうか迷ってウィッシュリスト入りの流れが多いせいで、ライブラリよりウィッシュリストの方が多い
    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    steam歴およそ10年、全部で359本。
    7 Days to Dieが一番やっていて記録時間: 651 時間。
    ジャンルは格闘・アクション・サンドボックスに寄ってるかな?対人FPS・レース以外万遍なくある気がします。
    半分以上は積みゲーです。
    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    約4500本 長年の貢献バッジ5
    バンドル買い漁ってたせいでこんなことに…。
    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    約900本くらい
    セールの度大量買いしてしまうので阻止してくれるような嫁が欲しいです
    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    431本
    全部Humbleが悪い
    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    今見たら227本、半分以上はBundle系からの購入だなー。
    この頃おま国多いからなかなか買えないのがな~。
    まともに買ったのは最近増えてきた、STG系が多いです。
    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    541本
    稼いだ金を大事にしろという自分と
    あんな仕事で稼いだ金を大事にするな
    という自分がせめぎ合い、大体後者が圧勝する。
    最近は新作タグからフィーリングでインディーズよく買います。
    コメントNo.34: トロエビ さん
    4本。一つ買うととにかくしゃぶりつくさないと次に行けないタチだから元々どのハードでも購入するソフトは少ない方だけど、最初に買ったのが…terrariaで…あれどんどんアプデで要素増えるから…なかなか次に…行けない…楽しい…楽しい…
    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    3000本
    9割以上は未プレイ
    特にBethesdaのオープンワールド系のプレイ時間が長い
    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    259本
    普段、ライブラリはインストール済みで畳んでるからBundleとかで付いてきたゲームとかもはや所持してても認知出来てなかったりする
    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    10年近くsteamで遊んでいて 250本
    ギフトで貰った20本を除けば純粋な購入数は230本。
    インディーズよりも大作ゲーが多いので本数少なくてもかけた金額はそれなり。
    セール待たずに初日購入がデフォ。
    バグやらゲーム開始直後のお祭り気分が好きで定価で初日購入する。

    ゲームは大体10時間~20時間プレイ。
    ほとんど横道それずにメインストーリープレイして終わったら完結。再プレイはほぼしない。

    ローグライクやストラテジー、リプレイ性あるゲームだと200-600時間。

    最近あまりゲームを楽しんでいない自分がいる。
    MODとか攻略ガイドとか翻訳とか、ゲームに出て来る何かを作っている方が楽しい。
    プレイするだけがゲームじゃ無い事を知って欲しい。
    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    F2Pを除けば105本だった。
    一番プレイしてるのはF2PのWarframeで444時間、次がボーダランズ2とL4D2が152時間。
    かなりやりこんだと思ってたFO4とCiv5が100時間すら行ってない事に今更気付いた、こういうプレイ時間が一括で見れるのはSteamの嬉しいところ。

    ……積んだ物まで丁寧に表示されてしまうけど。
    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    本格的に使うようになったのが去年ぐらいですが、55本ですね
    大半は大型セールの時に一気に買ってほとんどを積んでやってないです…
    PCのスペックがあまりないので、レトロゲーや和ゲー買うことが多いですねw
    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    377本
    最近ライブラリを増やすことに何の意味があるんだと賢者タイム
    消えたソフトがあるが何が消えたかすら把握していない
    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    humble bundle monthlyとか色々バンドル買ってたら416本
    未プレイ、数時間くらい遊んで放置、未クリアでゲームに手を出して放置、クリア済みがそれぞれ4分の1ずつ
    よく遊ぶのはFONV STALKER ETS2 warframe PoE GrimDawn等
    bundle除くとジャンルとしてはソロFPS、ハクスラ、mod拡張できるゲーム、過去の傑作が多めで新作は少ない
    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    4年で776
    面白そう!って買った割には「最近買った奴」の箱にチェックいれただけで満足しててよくわからない
    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    5115本。典型的なバンドル中毒者です
    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    6868本。
    もう何も感じない。。
    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    250本ほど
    積みゲー率は15%くらい
    100円以下でトレカ付きのゲームはついつい買っちゃいます
    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    約6年で242本
    ここ見て自分は少なめだと安心した
    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    7年でBundleのおかげで999本だな
    触りだけやったのが42本
    ほとんどクリア近いのが102本
    完全クリアしたのが97本
    やる気ないのが190本
    あとの半分以上は積みゲーだなあ
    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    319本
    このサイトのユーザー層を考えると平均より相当少ない方じゃないかな。
    無料のVRゲーム結構もあるし。
    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    3年で211本 無料配布ゲー中心で実績全解除は14本しかない
    少しずつ消化しているけれど日に日に忙しくなって消化ペースが落ちてゆく
    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    86本
    他の人と同じで、全プレイ時間のうち8~9割が1割のソフトに占められてる印象
    フレンドやここのコメント欄の人たちのライブラリ中の本数見てると自分はそんなに多くないと思うけど、そう思うこと自体steamの罠にはまっている証拠だろうか
    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    本日、鉄拳7購入して170本。ライブラリが増えるのがゲームより楽しい。ValveがSteam始めると発表した時の皆の不安が懐かしい。CSプレイするのに月額課金?とかあった。
    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ちょうど1か月後にSteam歴5年
    ゲームは175本(うちギフトor無料配布53)積みゲーは23本
    自分で遊びたいと思うゲームを買ってるのでちゃんと消化できているのです
    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    4年で75本 全実績解除61本

    CSで出てたゲームがわりと多い。

    実績を全解除する→足りないトレカを買う。までがゲーム

    実績解除の病にかかりオンライン実績が憎い!!
    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    389本
    大作と呼ばれてるゲームは殆ど買ってると思う。RPGやアドベンチャーが殆ど。
    しかし実際にプレイしてるのはそのうちの2割程度。
    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    5年で約1500本
    バンドル買い漁ってたけど途中で我に返って欲しいもの以外は買わなくなった
    実際にプレイしたくて買ったものだと200本もないくらい
    最近は時間と気力がなくて動画やライブでサクッとチェックして終わる事が多いのが悲しい
    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    今確認したら3553本

    面白そうなゲームの紹介記事を読んで見に行ったら、既に所有してるのが日常茶飯事になってきた
    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    長年の貢献が4年で1,173本
    半年前は400本程度だったが、1Kバッジがほしくなって無料配布の情報を毎日チェックしてバンドル買う頻度も増やしたらすぐに到達した
    この前のサマーセールで1,000本到達したばかりなのにわずか二週間弱でもう200本弱も積み増しされてるとか自分でも恐ろしい

    Steam CalculatorでのCurrent account valueは98万円弱。しかしProducts by time playedのうち12 or more hoursはわずか26本しかない。
    ゲーム中盤~終盤にさしかかるタイミングで積む悪癖がある。
    コメントNo.74: namikaze さん
    約3年で33本だった。
    シミュレーションゲームが多いから1本あたりの時間数多めなんでそんなもんかなぁ。

    英語ダメ気味なんでどうしても日本語対応してるか日本語MODあるやつじゃないと手を出す気がしないのもそんなに本数多くない原因かな
    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    4年で94本。めぼしいゲームは購入し尽くしてしまったため開発する機会が少なくなったが、VRのおかげで順調に積めるようになった。
    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    Steamクライアントのライブラリにゲーム(1887)とあるので
    1887本で良いのかな。
    プレイ本数は分からないが、HDD1基Steam専用に
    消した記憶は殆ど無いので、インストール済み(44)から50本弱。
    ジャンルはやはりアクション全般、ストラテジー、FPSが多いが
    ETS2やCREW、Steepのようなのんびり雰囲気を楽しむ物も好んで買っている。
    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    大体5年目で4100本
    積みゲー増えすぎてやべぇと思ってたけどここ観たらまだ上がいて安心した
    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    4年で202本だった
    バンドル以外で買ったゲームの進捗度は平均で4割くらいかなぁ
    結局tf2,csgoに帰って来てしまう
    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    プロフィールで確認した限りだと2782本
    前に書いてる人もいるけど無節操にバンドル買ってると1000なんてすぐ超える
    今は反省してバンドルはかなり吟味するようになったから大丈夫…大丈夫?
    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    七年の間Steamで買い込んだゲームは982本
    でもまあ知り合いの二千や三千とか見ると多いのか少ないのかよくわからん・・・
    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    5年半で407本。
    記憶が確かなら、去年は200本を超えたくらいだったのに。humble bundle や bundlestars に手を出すと、あっという間に増える。
    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    steam歴4年、ライブラリの登録数は191本、DLCの正確な数字は不明
    バンドル購入だったり無料配布も含まれる
    最初はSkyrim購入とWarframeへの課金ぐらいにしか使っていなかったけど
    飽きて去年夏にFallout3を買ったあたりから購入本数が加速した
    バンドル購入以外は自分なりに厳選して購入してきたつもり
    他人に見せても恥ずかしくない内容だと自負してる
    コメントNo.116: けんちゃん さん
    100本以上
    何だかんだセールで買ってしまう。
    ウィッシュリストを覚えてからは"お知らせ"が来るので更に加速してしまう。
    割引がスゴいから大した金額にいってないけど、普通に買ってたらヤバいことになっていただろう…。

    もちろん、ほとんど積んでます。
    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    最初はおこづかいでチマチマ揃えて、バイト代でドカドカ買うようになって、
    今では逆にあんまり買わなくなってしまって、502本。
    でもおこづかいで買ってた頃のゲームってなんだか思い入れが強くて今でも良く遊ぶ。
    ※すべてのコメントを見る。【ほかの画像を見る】【リサーチ】『あなたのSteamライブラリは今何本?』結果発表



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>






    画像提供:マイナビニュース
    マイナビニュース

    バンダイが展開するガンプラ「HGBF」シリーズより、『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』に登場する三代目メイジン・カワグチの愛機「アメイジングズゴック」が立体化。「HGBF 1/144 アメイジングズゴック」として、現在プレミアムバンダイで予約受付がスタートしている。2017年10月発送予定で、価格は1,620円(税込)。

    「HGBF 1/144 アメイジングズゴック」では、アッグ、アッグガイ、ジュアッグ、ゾゴッグという、水陸両用モビルスーツ4機体の特徴を融合させたギミックを備えた、両腕のアームを新規造形で再現。「アッグガイモード」では、腕先部分に、付属のヒートロッドを各2本ずつ接続することで、アッグガイの攻撃スタイルを。「アッグモード」では、爪部分を中心に向けることで、両腕にドリルを装備した、アッグ風の攻撃を再現。「ゾゴックモード」では、上腕部にゾゴッグを彷彿とさせる、ワイドカッターの引き出し機構を搭載する。そして「ジュアッグモード」として、付属のキャノンを各3つずつ接続し、3連装キャノンが特徴的な、ジュアッグになぞらえた攻撃が可能となっている。

    (C)創通・サンライズ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    中の人も大変だな


    水の抵抗ヤバそう


    無理に詰め込んだ感が・・・


    アメイジングストフリのときは名前からかっこ良かったが今回はズゴックでちょっと笑ったw…これも3倍速く動けるんかなあ‥


    アッガイモードは…ある訳無いか


    一人水陸両用作戦機か


    メイジンはやっぱジオニック系が熱いな


    なおガンオンのワイドカッター&ミサイル類はネガジオンにより威力が向上した模様


    ワイドカッターって推進力謎だが、刃物による質量攻撃だから陸戦用のゾゴックに採用された訳で、水中だと威力落ちると思うんだよなあ


    ゾゴックは同じ会社が開発したから良いが、アッガイ他はジオニック社製で腕関節の蛇腹部分共通点無いし、ズゴックには伸縮機能がない


    水陸両用機の全部乗せとは面白いことをw


    機体色が赤なのは赤潮対策だから(震え声)


    メイジンのガンダムじゃないジオン系のガンプラが出て嬉しい。ズゴックだとは思わなかったけど。


    カニ


    なんかコレジャナイ感


    「アッグモード」…それ、ズゴックが素のままでできてたよね?


    やっぱり「命」に見えるよなぁ


    これ両腕以外は元のままなのか



    隠密行動が基本の水中用MSを何故赤色に塗らせた?という当然の疑問はうっちゃっておこう。。






    こちらもおすすめ!


    このページのトップヘ