『ゼルダの伝説 BotW』は京都を参考にマップ制作が行われていた ─ 海外メディアの取材で詳しい情報が明らかに



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
INSIDE

海外メディア「The Verge」の取材記事にて、Wii U/Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のマップ制作の際に、現代の京都を参考にしたエピソードが語られています。

【大きい画像を見る】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、『ゼルダの伝説』シリーズ最新作となるゲームタイトルです。本作は広大なハイラル王国が舞台となっており、多数のオブジェクトやアイテムを探しつつ冒険を繰り広げていくといった内容になっています。

ディレクターを担当した藤林秀麿氏は、何もなかった状態からゲームのマップを作る際に、まずは目印となるものが必要だと考えました。そしてゲームマップに京都の地図を重ね、現実をイメージしつつ本作の世界を作り上げていくことになります。

ご存知のように、京都には寺院や神殿などさまざまな観光地が存在します。それぞれの距離感覚も実在のスケールで考えられるためスタッフとの意思疎通も楽になり、あるいは特定の地点から目的地に行くまでをどうゲーム的に解釈するかと考えられるようになったりと、広大な世界を作るうえで京都が大きな助けとなったそうです。

さまざまな祠、ボコブリンの集落、街があり驚くほど作り込まれている『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界ですが、実在する京都の観光地などがそのイメージになっていたとなると、京都を見る目がまた変わりそうです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は発売中です。

(C)2017 Nintendo【ほかの画像を見る】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



(出典 news.nicovideo.jp)




足利義だ兼

足利義だ兼

京都なのに北条三つ鱗…六波羅探題かな?

ヌコ大好き

ヌコ大好き

これぞ地元愛、同じようなものが立て並ぶコピペ系のマップとかと違ってこういう手間かけた作品は嫌いじゃない

タケシ―

タケシ―

地形は盆地で水脈があり寺社仏閣が独立して点在 四神の方位を持ち中心部に御殿がある 確かにハイラルの地形は近い気もする

Mr、J

Mr、J

ミヤホンっぽい発想 実際は青沼おじさんだろうけど

JM

JM

つまり地元を元に作ったわけか、取材費とか軽減できていいな

ヨシムネ

ヨシムネ

つまりあのマップで京都観光すると…?

jin

jin

ああお膝元か

スラグム

スラグム

天才的手法だな。作りやすいし、必然的に地形が説得力を持つ。しかも観光都市だから特定地点への移動手段も確立されている。

BLACK*ALICE

BLACK*ALICE

すげー

RJANKA

RJANKA

やっぱり手近なところからネタを仕入れるのね。

こすめぱんだ

こすめぱんだ

すると ゾーラの国があの街で ゲルドの街があの街ということに

トニー・ゴンザレスさん

トニー・ゴンザレスさん

任天堂一強!!  それだけだ

zang

zang

新たな聖地巡礼ネタ現る

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

『社訓 その一 ノコギリは押してもダメなら、引いてもダメ!!』はっはっとりゃーーーーぁ!!はっーーーぁ!!wwww

くにお

くにお

私は権利を譲渡しただけで放棄していません。いつでも、どこでも、取り上げることができます

ジュン

ジュン

その前にスイッチ自体がないんだよなぁ・・7箇所回ったけど全て売り切れだったよ、まあまだゼノブレとかクリアしてないからいいけど

プラト

プラト

ほほう、さすが任天堂。

くにお

くにお

その世界では犯罪すらも正当化され、被害者が居ない優しい世界。このゲームはとても素晴らしいゲームです。

くにお

くにお

勿論、愛の名においてすべての暴力は許される世界にいた私にとってご褒美です。

くにお

くにお

金持ち、策士が一番恐れるのは己の書いた画を利用されることだ。何よりも糾弾からの暴力を恐れる。






こちらもおすすめ!


人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット